OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

戦々恐々の機種変バックアップ

やっと機種変。iPhone8。

Apple併設の電器屋で買ったんだけど、最後の現品の受け渡しはAppleのスタッフで、なるほどこういう仕組みなのね、と仕組み萌えを発動させながら、このスタッフがまたイケメンで。Appleの人ってイケメン率高ー。私調べだけど。

さて今回の機種変、iPhone6が2年経過でバッテリーにやや難が出てきて、最近では急に落ちたりして、やや難どころではなくなったため、この時期新モデルが出るのを待ってようやく。iPhone Xを待ちたいキモチももちろんあったけど、11月まではこの6では戦えないというのが明白だったのでやむなく。

iPhone6につけてたKate spade New York のフラミンゴのケースが好きすぎて、6とサイズがほぼ同じiPhone8だから、このケースを引き続き使いたいと思ったのも8にした理由だったけど、カメラの位置が違って撃沈。でもまた見つけたもん、Kate spade New York の今度はピーコック。届くの楽しみすぎる♡ᵕ̈*⑅୨୧。別にトリ好きっていうんじゃないんだけどな。

けど、サイズほぼ同じだから、8にした感が全くないのも否めない…

 

ところで機種変のバックアップ、相当焦った。

 

✳︎iTunesを使ってバックアップ✳︎

▪️バックアップのロックを解除するパスワードを入れてください

「このコンピュータにバックアップを作る」で6のバックアップをして、8をつないで「バックアップを復元する」で完了と思ったら、「バックアップのロックを解除するパスワード」が求められて、AppleID入れたけどダメで、エラー連発。自分で任意に作ったパスワードらしく、ここまでで既に冷汗。

エラーを繰り返しているうちに、今度はエラーメッセージが変わった。まさかロックかかった?と思ったら、

▪️バックアップのデータが壊れているか、互換性がないためバックアップできません

とりあえずエラーメッセージが変わったから、パスワードの問題はクリア。

ひとまず6をつなぎ直してバックアップを取り直し、繋いでも同じメッセージでもう滝汗。

でもひとつ気になったのは、6のOSのバージョンが11.0.1で、8が11.0だったこと。

 8をソフトウェア・アップデートしてバックアップを復元したら、馴染みのiPhoneが戻ってきたー♡ᵕ̈*⑅୨୧

まさか新しい方のソフトウェアが古いとは思いもよらなかったー!発売して間もないのに出荷後にアップデートって盲点だよー。

ホント焦ったから、要注意ですー。