OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

マイクひとりじめ?

音声入力はじめました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

 

つまり、文章を入力する際の音声入力のこと。

まだなかなか慣れないけど、音声はよどみなく話さないといけないというわけではなくて、少し間があってもずっとマイクが聞いてくれているし、私の語彙を予測しながら変換してくれてるらしい。てか、句読点とか改行まで音声でやってくれるなんてすごくない?しかも変換スピードも意外と早い。自分でタイプするより早いかも。

それから、「思ったことを言語化する」ことに関して「文章を書く」のではなくて「言葉として発」しながら文章にするなんていうのは頭の使い方が全く新しくてびっくり!

とにかくそんなこんなで音声入力は私に足りない能力を補足してくれそうな予感がしている♡

f:id:larmedouce:20190302234248j:image