OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

うれしい副産物

最近、あごがスッキリした(*´▽`*)てへ

 

もともと骨格が華奢なつくりだから、あごがモタモタしていると、スキンケアのアドバイザーやボディトリートメントのセラピストとかにチクチク言われるσ^_^;わかってるけどどうしたらいいんだようとなっていたところ。

あごのスッキリはおやおや?もしかして♡とちょっとは自覚してて、最近言われるようになったからやっぱりスッキリしてきてる(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

やったことといえば、カンタンなことだけど。

顔のお手入れをするついでに、耳の下から首のつけ根にかけて、上から下に親指の側面を使ってくりかえし流す。そして最後に鎖骨をそっとなぞる。

これはリンパの流れに沿って老廃物を流す、もはや定番中の定番のマッサージなんだけど、これをすると、顔にのせた化粧水もしっかりなじんでくれる。なじんでくれるまで首のマッサージをくりかえして、なじんだのが合図で鎖骨をなぞる。

もともとはあごが気になってはじめたわけじゃなくて。

実はめまいに悩まされて脳神経外科で頭部MRIで診てもらったところ、脳には異常はなくて、ひどい肩のコリと貧血で異常をきたしているのではないかとなった。

首の側面の中ほどのところに、少しこぶのようなコリがあってこれをさっきのマッサージでゴリゴリ流していると、このこぶが消えることが分かって、それからこのマッサージを毎晩するようになった。

それから、日々のパソコンやスマホの操作で首が前に傾いていることも指摘されたから、首の上に頭をおくイメージで姿勢を正すことも心がけてる。

あごのスッキリはこの副産物(*´▽`*)❀

今後も要観察♡ᵕ̈*⑅୨୧