OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

ズボラでもできるマインドマップ

トニー・ブザン氏考案のマインドマップ。書籍も持ってるし、スクー(いろんな講師の講義が聴けるアプリ)で塚原美樹氏のマインドマップの授業がおもしろかったからやってみようと思いながら、日常に落とし込めてなくて。
マインドマップは絵を書くとか、枝はワンワードでまとめるとかいろいろ細かなルールがあって、正しく書けてるかを気にして、結局やらないなら元も子もないなあと思い直して、アプリを使ってみることにした。
アプリなら、スマホだから空き時間に、しかも音楽を聴く操作とか何かのついでに手元でパッと確認できるのがいい。記憶を促すのはやっぱり実際書くマインドマップがいいけど、アプリはメモのように使うのが使いやすい。音声入力や発声しながら入力するのもいいなと思う。
私が使っているアプリはXMind。
マインドマップは思考の枝を広げていくのが特徴だから、その枝を広げる作業がこのアプリでは直感的にできるのがすごくいい。
正しくできてなくてもいいやというズボラさが大事かも。