OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

キーメタ!

決めちゃった。

来年の手帳、もう決めちゃった。

毎年この時期になると手帳が気になり出す。

オンオフ別に今年はガントチャートタイプを使っている。

ガントチャートだと1ヶ月が見開きで見渡せるのが気に入っている。午前午後でスペースを取ってバーチカルのように使うのと、プロジェクト管理や担当する事務別にスペースを取って、日々の進捗管理に使ったりしている。

ただ、ガントチャートページだとスペースも少ないからマンスリーページのスペースを併用して、先どりしてやっておきたいことなんかを書いている。

今年感じた使い心地としてはマンスリーページとガントチャートページを並べて見れたらいいのに、ということ。

来年はこの思いをかなえた手帳を早くもこの時期に発見した。

これをどう解消してくれたのかというと、マンスリーページの隣に見開きA4サイズのガントチャートが2つ折りで折り込んであって、それを開けばマンスリーと並べて見られるというわけ。手帳評論家の舘神龍彦さん監修だとか。さすが手帳評論家さん、言いたいとこがわかってる。

サイズもA4二つ折りをはさんでもはみ出ないA5サイズ。

パタンと開く「糸かがり製本」だともっと嬉しいんだが。

一方、プライベート用には、オタ活手帳を使ってみようと思う。

こちらはマンスリーページの週末が広い週末充実タイプ。名前からも趣味充実がうかがえるけど。続くガントチャートページは見開きが3ヶ月なのが新しい。

プライベート用の手帳として選ぶとき、見開き1ヶ月のガントチャートではバーチカルみたいに使う平日のスペースに特にもったいなさがあった。プライベートのプロジェクトスペースもそんなにたくさん使わないし。

要はプライベート用には見開き1ヶ月は広すぎるのだ。

3カ月見開きになるとこれがスルっと解消。

四半期で見れると、数ヶ月先の予定、例えば旅行だったり、ヘアサロンの予約だったり、1ヶ月を超える定期的な予定、通院だったりが管理しやすそうだ。

ただ、オタ活してるわけではないから、使わなそうなページがあるのも確か。例えばチケットリストやプレゼント(トレード)リストはこんなに要る?というくらいスペースを割いてある。それを差し引いても、来年はこれを使ってみたいと思った。

こちらはパタンと開く「糸かがり製本」でA4の3つ折りがゆったりはさめるサイズ。

Amazonでもprimeでの取り扱いがないから、見つけた今のうちに買っておかないと。

ああ手帳大好きだなー