OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

ヘアオイルジプシーからの解放

ヘアオイルを探していたら、ドツボにハマって逆にがっつり調べることになった。

そしたら結構勉強になった。

ヘアオイルって、髪をつやつやにしたり、指どおりを良くしたり、まとまりやすくする。

だから、ダメージのある髪をコーティングしてつややかにするためにシリコンが入っているヘアオイルが一般的。よく言われるシリコンにはそういう働きがあるのだ。ただ、頭皮にトラブルを起こしやすいのもわかっている。

一方ノンシリコンはボタニカルオイルがメインの成分になる。軽い仕上がりだから、細くてやわらかい髪質にはノンシリコンが向いている。


それからもうひとつ重視したのは熱からの保護機能。

ドライヤーやヘアアイロンを使うから、この機能も欲しかった。

ノンシリコンで熱保護成分が入っているものを探すとかなりしぼられた。

最終選考でエトヴォスのヘアオイルセラムに決定。

注意点は「適量」の感覚。キャリアオイルが入っているような色付きの瓶に入っていて、1滴ずつ出てくる。シリコンのヘアオイルの感覚で使ったら、タイヘンなことになる。5滴でもベッタベタになった。1滴か2滴が適量。このヘアオイルセラムはシャンプーやスタイリング剤との相性も良くて、エアリーな仕上がりになるから早速気に入っている。ローズガーデンの香りもいい。

(ほぼ)オンラインでしか手に入らないけど、Amazonでのオフィシャルの取扱もあるから、送料も節約できるので、オススメ。