OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

サ活女子

女性専用の北欧サウナ。サウナの聖地。

ずっとずっと行ってみたかったんだ。

かがんで入る小さな扉から入ると、ひたすらカワイイ空間。ロッカーもよくある金属のロッカーではなく、木を使った扉。ロッカーの鍵も木工のかわいいホルダーがついている。リラックススペースも暖炉の火が揺れるイミテーション家具やハンモック、整いタイムの木のベンチは壁の一面に一本の長いベンチであおむけに寝ると沿うようなカーブがかかっている。それで内側からライティングされてベンチ木のスキマから光がやわらかくもれている。とにかくひとつひとつがおしゃれでかわいい。サウナはもはやおじさんのモノではない、と言わんばかりのインテリア。ドリンクもフリーでハーブティーが数種類と豆から挽く一杯だてのコーヒーがある。

サウナもフィンランドのコンセプトあるモノでロウリュがセルフでできる。サウナの妖精のこびとのかわいいサウナストーンにアロマ水をかけると、やさしい香りが拡がる。クールダウンの水風呂はないけど、-25℃のアイスサウナでキュッとしめる。それから広めの狭小個室のロフトサウナとドームサウナがある。行ったり来たり、休んだり、うたた寝したり。区切られたワークスペースもあるから、そこで2時間ほど勉強して、トータル8時間を過ごした。


こちらは事前予約制で利用人数を制限している。私は館内ではクール素材のコットンマスクをつけて過ごした。サウナの熱で顔が火照るし、息苦しさを感じるから、それを緩和するのに私はマスクは必須だと感じた。


サウナハットとポンチョ、巻き布とバスタオル、フェイスタオルの5点が利用料に含まれている。

サウナにはサウナハットと巻き布で入って、ポンチョをベンチにひいて、その上に横になってじっくり汗をかくのがいい。サウナハットはウールのフェルト生地でこびとの帽子のようでかわいくて、サウナ中はかぶっておくとノボセ防止と髪を保護できる。

初めて行ったから、サウナ後のリラックスタイム用にヨガウェアを持って行ったけど、ポンチョを使ったので使わなかった。

アメニティもフィンランドのものがあってこだわりが感じられる。クレンジングとオールインワンジェルもあるから、特に準備するものはないかな。

サ活デビューが聖地とは。

楽しかったからまた来よう。