読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

過去から未来?

今日は朝ヨガでスタート♡

天気もよかったし、何より上着のいらない陽気だったから、気持ちよーく冬のセーター類の洗濯を済ませてからネイルチェンジ。

上着がいらないとなると春スイッチ全開⤴︎

その後は人事評価の書類をカフェで仕上げて帰宅。

昔から家では勉強や仕事が捗らないタイプなんです、わたし。。

 

で、今度は家でまったり、早いうちからハイボール飲みながら『エターナル・サンシャイン

原題"Eternal Sunshine of the Spotless Mind"。

すっごくおもしろかった。

ま、正直に言うと、1/3を過ぎたところでだれてきたかんじがあって、観るのやめようかなとちょっと思ったんだけど、そこで観るのやめてたらもったいない作品だった。危なかったー(汗)

 

ジム・キャリーケイト・ウィンスレットがともに意外すぎる役柄に挑戦してる。

 

ケンカ別れした恋人同士がお互いにその記憶を消すが、運命に導かれるようにお互いの記憶のないまま出会いひかれあっていく。

という話なんだけど…

忘却から逃れようと抗い、でも記憶が消されることにゆだねるしか術がないあきらめとのはざまで過去の記憶をいつくしむようにふたりで過去をさかのぼっていくシーンはホントにキレイ。

時間軸が複雑に交錯して、ひとつの線になっていくかんじもすき。それがとても自然で、でも鮮やかで、ホントにウマい。

さらにケイトの髪の色をはじめ、色彩の印象的な使い方がもう絶妙で脳裏に焼きついてしまう。

 

わたしも忘れたい過去はあるけどね、でもなんか未来のわたしが直面することのすべての原因がわたしが生まれてきたことに帰結することを思うと、時間軸の流れが未来から過去に流れてるんじゃないかと疑ってしまいそうになるよ。

 

f:id:larmedouce:20170416230031j:image