OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスシールドの世界

フェイスマスクではなく、フェイスシールドの時代になるかもしれないなーなんて思っている。 フェイスシールドだけでマスクなしでよくなればいいんだけど、それは危険なのかなあ。 飲食業はじめ、接客業は積極的にフェイスシールドを使っていくべきだと思う…

外注メンテナンス

今日はルッキングのメンテナンスの日にした。 緊急事態宣言下中は控えていた美容室にやっと行ってきた。カラーリングはだいぶ明るい色になってきてたからこれを少し落として、カットはショートボブで長さはあまり変わらないんだけど、トップは動きが出るよう…

最年少グラミーで話題の

ビリーアイリッシュと村上隆のコラボTシャツがオンラインで先行発売された。 村上隆は昔から大好きなアーティスト。 ビリーアイリッシュも好き。 カイカイキキの花のキャラクターとビリーアイリッシュのロゴや写真なんかとがデザインされていて、コラボ感が…

休みの日のマスク

婦人服のオーダーメイド職人のマスク。 コットンレースのマスクと、シンシアローリーのハンカチで作ってもらったマスク。 鼻からあごにかけて立体的な裁断。その上、耳にかけるのはゴムじゃなくて、紐なのに私の顔におそろしいほどフィットする。 平日の仕事…

2つのソーシャルディスタンス

いろいろ予定が立て込んできた。 それまで週末は外出自粛で家にいたから、緊急事態宣言解除であれこれ滞っていた用事を済ませたいのはあるけど、予定がいくつか入ると、すぐtoo muchになる。 久しぶりにスタバに行ったけど、何か落ち着かない自分がいるのを…

つま先から夏がくる

サンダルの季節も間近。今年はこの時期でもまだ暑いというほどではなくて、まだサンダルはおろしてない。 トウの開いたサンダルを履くとなると、やっぱり爪には色があったほうがどうしたってかわいい。 ここでのフットジェルとセルフネイル、どっちにしよう…

かわいいのキタ

限定のMARNI Marketでピクニックバッグを迎えた。 これでMARNIはクラッチバッグとストライプバッグ、クロシェバッグに続いて4つ目。気軽に使える素材と価格帯にハマってる。それに絶妙な色合いはさすがMARNI。MARNIの一見躊躇しそうな差し色はスタイリング…

カールキープの敵

まだまだマスクは欠かせない。 まだ暑い季節ではないけど、 前髪やまつ毛のセットが崩れやすい問題。 マスクの鼻とマスクとの間にできる隙間から、温かい呼吸が漏れてまつ毛や前髪のカールが崩れる。 こんなことで?と思ったりもするけど、こんなことでくず…

モチベの起こり方変遷

今日はパーソナルレッスンの3回目。 emmiのヨガウェアのクロスバックのブラトップにSNIDELのTシャツ。これがまたバックスタイルがかわいい。背中半分ほどしかなくて、両脇から共布のリボンを背中腰あたりで結ぶ。腰から背中がのぞくデザインでブラトップの…

ケイゾクは〇〇なり

週一でオンライン英会話を続けている。 意図してはじめたわけないけど、時世的にぴったりマッチした選択だと思う。 この英会話教室はセブに拠点を置く日本人が経営する法人で、オンラインの他にも留学の受け入れもしている。 オンライン英会話では、先生のマ…

散歩で築く土地勘

会社と家を往復するだけで、会社周辺にはあまり土地勘のないまま2年目。コロナ疲れでひと息つきたくて散策しようと思い立った。 近所に大きな市民公園があって、そこは森のような緑地になっているところやテニスコートなど運動できるスペースもある。この公…

コロナ禍でのお買い物なら

S/Sシーズンのスーツを買った。 コロナ禍のせいか、今年の春夏ものもかなりお安くなっていて、サイズ感もわかるのでネットショッピング。 やっぱストレート骨格はスーツが似合う。 似合うものはちゃんと着たい。 オーバーサイズとかドルマンスリーブとかはど…

雨のシーズンの前に

長年愛用していたレインシューズがとうとう雨漏りしはじめたので、買い替えを検討中。 選択肢としてはビットローファーとウイングチップのサイドゴアブーツの二択。 とはいえ、スカートもパンツ(主にデニム)も履くし、ストッキングやタイツ、ソックスでも合…

マスクメイクの極意

イエベにもブルベにもピンべにも似合う優秀くすみピンク。 スティックタイプでいつもならチークにしてぼかすことが多いこのアイテム。 アイメイクにもこれを使うとかわいかった。 ベースにライトベージュのクリームアイカラーをのせた後、ググッと強めにくす…

やみつきパンプアップ

ヨガのパーソナルレッスン。 広いスタジオを貸し切って、マスクをしてのハードワーク。マスクをしてるから余計キツい。 でも2週間前のレッスンに比べると、筋肉痛はかなり軽い。効いてる箇所は、腹筋と大臀筋かな。筋肉に効いてるっていうのがやみつきにな…

おいしく食べて役に立つ

コロナ禍でストックが過剰になっている北海道の水産物卸やさんからカニをお安く分けてもらった。個人利用だから、あまりお役に立てない量で心苦しいのだけど。せっかく声を上げてくださったから、カニはそうそう食べる習慣もないけど、おいしく食べることで…

結果的に一汁三菜

今はコロナの影響もあって、宅配で注文する量を増やしている。特に野菜は旬のものを選んで届けてくれる野菜セットを頼んでいて、1週間でこの野菜を使い切る他に、根菜類を常備。毎日のお弁当に使うミニトマトや卵も宅配で頼むから、ピンポイントで欲しいも…

ファスティング7日目

ファスティングのワンタームは今日まで。 四半期ごとにやれなくはないというのが感想。 食べる楽しみが増して、バランスよく、いろいろな食べものを少しずつ多くの種類を食べたいという思いが強くなった。 体重は2kg弱減った。食べる量が減っているから減量…

ファスティング6日目

今日から回復期に入る。 食事を緩やかに日常に戻す。内臓を慣らしていく大事な期間。 大腸ポリープの切除をしたときに、1日絶食したことがあった。あのときはファスティングの比ではなくて、薬でお腹を空っぽにした。次の日に病院で出された回復食を経験し…

ファスティング5日目

休みの日は誘惑も多いけど、自分でコントロールできる。仕事の日は気は紛れるけど、いろいろと思いがけないことも出てくる。 どっちもどっちだな。 絶食3日目。あんまり空腹感に悩むことはなかった。 よかったことは食の悦びを再確認できたこと。あれを食べ…

ファスティング4日目

今日は気が紛れてくれるようにおしゃれした。 アイメイクは、くすみピンクをベースにブラウンとピンクブラウンを混ぜて二重幅に塗って、下まぶたの目尻から3分の1にピンクブラウン。 涙袋にはピンクベージュを入れて、テラコッタピンクのカラーマスカラで…

ファスティング3日目

3日目にして、ファスティング本番スタート。 今日から甘酒で過ごす。 ルーティンのトレーニングを少しやって、午後からは予約していたボディトリートメント。筋膜リリースでしっかり流してもらって、ファスティングとあわせて、デトックス三昧。

ファスティング2日目

今日は早めに食事を終えるミッションが! 昨日より軽めの和食で。 これくらいならずっとやれるんだけどなー。 明日からがファスティング本番。 うちは発酵メーカーがあるから、今晩は甘酒の仕込み。出来たての甘酒で挑む! できるかな?不安。。すごーく不安…

ファスティング1日目

フラワームーンがムネアツなんですけど。 ダイヤモンドみたいに輝きが八方に伸びて、キューンとしてしまう。尊い。5月にして早くも今年最後のスーパームーン。 月や星のキレイさを語れる男性は無条件にステキだと思ってしまう。でも実際、それを語れる人っ…

手抜きしすぎないこと

今日は背中がV字に開いた黒のカットソーをレッドカードのアニバーサリーにインして。 カットソーはVネックでも着られるんだけど、私はバックシャン一択。 髪が伸びてきて、久しぶりにハーフアップにしたから、華奢ながら大ぶりのピアスにイヤーカフも重ねづ…

美容自粛反対

枝豆ごはんを。 昆布のだしと料理酒で昆布と一緒に炊いた。ピースごはんが大好きだけど、今回は初めて枝豆の炊き込みごはん。 今日も籠もってるけど、朝からメイクして、袖コンのオフショルブラウスにレッドカードのハイウエストデニム。美容自粛断固反対。

お籠り掃除

ゴールデンウィークに入って、掃除が捗ってヤバい。 おうち時間とかステイホームとかいうけど、私は出社しないといけないから、出かけられないのは週末くらいで、今回ゴールデンウィークで家のことをいろいろやった。これは毎年ではあるけど、衣更をして、掃…

ドSなプライベートレッスン

ダイエットとファスティングのレッスンが始まった。 初回はファスティングのレッスンとヨガのレッスン。 この時期にはうれしいマンツーマンのパーソナルレッスンで、期間中はレッスン以外にもずっと見てくれるらしい。ゴールデンウィーク後から1週間のファ…

内腿を攻める!

ダイソーのフィットネスボールで内腿を攻める! 家にいるとあまり運動はできないけど、スマホ見ながらでもできるし、ソファに寝そべってても太腿にはさんで内腿で押しつぶしてる。 しかしこのフィットネスボール、100円のクオリティじゃない。優秀すぎる100…

チャレンジ

ヨガのパーソナルレッスンを受けることになった。COVIDー19の影響もある。 週一のマンツーマンのパーソナルレッスンなら、近所のスタジオだし、この時期でも受けてみたいと思った。 ダイエットに特化したヨガで、アーサナのレッスン以外にファスティングもカ…