OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントコスのにぎわい

今年のハロウィンナイトは日曜日。 前日の土曜日の夜に出かけたけど、ハロウィンコスのひとたちでいっぱいだったから、日曜日は繁華街には出なかった。 イベントコスとかは準備からもう楽しいんだって分かってるから、ノボせる気持ちも理解できなくはない。…

感覚の商売

前髪も伸びてきたので美容室に行ってきた。 今回は美容室を変えてみた。 SNSを見ていて目に留まったスタイリストにお願いすることにした。 私にはめずらしく大きなサロンでスタッフ17人で16面。 サロンにデータ提供する会社なるものがあるらしく、それによる…

戦況は

衆議院選挙。選挙は必ず行くようにしているけど、期日前投票。だから当日の投票所の雰囲気、多いとか少ないとかはわからない。今年は、当日行くつもりだったけど、予定の合間に時間のつなぎで急遽期日前投票に予定を変更。 期日前の投票所はいつもより混んで…

イメージの転換

「同じことをやること」 これを聞くと、変化にとぼしくつまらないイメージをいだく。場合によっては、同じミスを繰り返すようなネガティヴイメージすらある。 でも、同じことを同じタイミングですることは、データの蓄積になる。データの蓄積は淡々と行われ…

私へのバッジ

リマインダーかけてたのにな。 iPhoneのリマインド機能で毎月この日に通知するとしている。 すると待機画面に通知が出るけど、実情として他のアプリの通知もたくさん出てくるから、それに埋もれて見落としてしまっていた。 リマインドアプリのバッジが出るの…

割り込みツール

いま、結構いそがしい。 集中したいからシャッターおろしたようにしてるんだけど、電話が鳴ると優先順位がいきなり上がる。ムム。 目の前のひとと話していても、一旦中断して固定電話に出る。外線でも内線でも。ムムム。 いきなり割り込めるという点では、電…

コラボ缶で元気に

あんまり自販機でドリンクを買うことはないんだけど。 CMでもやってるダイドー×呪術廻戦の呪術缶。 虎杖悠仁缶が出た。ちょっと元気出た。

リセットボタン

疲れたら寝る。 落ち込んだら寝る。 フテ寝とかよく言ったものだなーと感心する。 とにかく私は何かと寝ることでリセットしようとしている。 実際カラダがそうしたいのだから、効く。 眠れなくても、寝る体勢で横になるだけでも違うらしいのだ。 そもそも寝…

言葉の妙

霜降。二十四節気では霜がおりる頃で、そう・こうと読む。でもしもふりと読みたくなる気持ちもわかる。 それにしても、サシが入った肉を霜降りと表現した美的感覚はさすがだなと思う。

ホリデーのサポート役、今年は?

ホリデーシーズンを盛り上げるメイクアップコフレ。 情報収集をして、今年はSNIDEL beautyに。 決め手は成分のこだわりと可愛げ。 ザクザクとラメが入ったジェルみたいなアイカラーがフルサイズと、リップカラーとリップバームはミニサイズの限定カラー。 イ…

スゴい仕事

パン切りナイフを洗うときに少し親指を切って、歯がギザギザだから結構痛かったんだけど、さすがキズパワーパッドの絆創膏は治りが早い。 治りが早いのも助かるし、水仕事が苦にならないのが本当にうれしい。 ケガをすればいつもと勝手が違うのは当然だけど…

思った以上の神仕事

レイヤードスタイルにぴったりなベスト。 ハイネックのニットベストでオーバーサイズだけど、スヌードみたいにかぶるタイプでサイドが開いてる。これが肌寒くなってきたこの時期には神アイテム。上着を着るほどでもないし、でもハイネックだから思いの外あた…

頭を休める

やることがたくさんあると、順序を整理して片づけるのが楽しくもあるんだけど、ふとしたときにリモート研修会議とかでボーッとしてるときあって、ボーッとしてるよーと思う自分に気づき、ちょっといまがんばりすぎてたかな、って思う。 ちょっと頭を休めてあ…

手帳選びの頃

そういえば今年は手帳探しの着手が遅れている。 使いたい手帳がここ数年これかなと決まってきたからかもしれない。 プライベートの手帳はもう手元に届いたし。 仕事のものもガントチャートが薄手で使いやすいし。 手帳選びの頃、って個人的には季語だな。 ま…

日常の瑣末な出来事に

コナリミサトさんのコミックスは世界持ってて、何だかほっこり心地よき。 ドラマ化されている作品もあって、「凪のお暇」は原作の空気を持っている。 キャストの個性がとてもおもしろくて、癒される。 どこか違和感だったり、気に留めることをしなければ気に…

秋の映えワンピ

FRAY I.Dのリブニットとチェックスカートのドッキングのワンピース。スカートはマーメイドラインがキレイで腰にレースアップのリボンを結ぶスタイルでハイウエストなのでスタイルアップ見えする。カラーは3パターンあるけど、モカ推し一択。ダークブラウン…

ブームなコスメ

エチュードハウスのミラーホリックリキッドアイズ。アイホールをサーモンピンクやブラウンを使うと、キレイめに仕上がってオンナっぽ感が劇的に上がる。睫毛はしっかり上げるけど、マスカラはシングルで。そうすると、グリッターと抜け感のバランスがいい感…

押印不要です

アルバイトさんを募集するので、申込フォームの見直しをしている。 とりわけ地行体で推進されている押印省略の根拠を調べてみると、内閣府設置の規制改革推進会議に「テレワーク等の推進とデジタル時代に向けた規制・制度見直しの一環」との明示があった。こ…

寒くなったら

ショートのレースアップブーツかわいいなー。 今年はちょっと気になるデザイン。 まだ暑いからもうちょっと季節が深まってから、冬の気分を上げたいかな。 まだ袖を通してないA/Wモノもいくつかあるし。 楽しみ。

遠目からのガンバレ

進学校に通う高校生が参考書を開いて、通学の合間も惜しいというように勉強している。 人生にはがんばるときが必要で、学生はそれが学業だったりする。勉強ができることは必ずしも必要なことだとは思わないけど、勉強しておくと出会う人が変わるのは確かだと…

マトリックス的に

余裕や余白のある人でありたいと思ってきた。 これはファッションでいうと抜け感で、こなれた雰囲気を醸す。 そうするとフレッシュ感はなかなか維持できない。 確かに対極にあるかもしれない。 欲しいものと要らないものを見極めておく。ただし。欲しいもの…

筋トレ併用で

連続で所用があって、3週間ぶりの筋トレ。 それでも意外と筋肉はがんばって維持してくれていて、思ったよりキツくはなかった。 今日は内腿を攻めるよ!と、ドSトレーナーに言われていたとおり内腿に筋肉痛が。 でもちゃんと効く動きができていたということ…

至福コーヒー

コーヒーがおいしいとうれしい。 10月になっても昼間は30℃近くあるので、アイスラテにした。 アイスラテでさえ、この違いは歴然。 香りがヤバいから。 豆の甘みや苦み、香りが何層にも拡がるかんじ。 ホントにおいしいから、贅沢な気分のとき立ち寄る。 至…

似ているひと

自分と似ているなと思う人がいる。 思考回路が似ているのか、環境が似ているのか。 理解しやすいけど、そのせいでショックを受けることもある。 自分が同じ立場でもそうするだろうことがわかる。わかるから逆に傷つくじゃないか。 わかるから、かわいく見え…

今日は強制終了

不調だわ、そう感じて、拍車がかかる。 疲れの自覚があるから、早じまいで帰ろう。 強制終了だ。 そんな日があるってことみんなも知ってるよね。

最後には思い出

不定期の人事異動で上司が栄転することになった。 今回は1年半一緒に仕事したけど、私が前にいた支店も合わせると3回一緒に仕事をしたことになる。縁としか言いようがない。2回ならちょこちょこいるんだけど。 今はコロナ禍で送別会もままならないから、…

デザインも機能も

WACOALのブラジェニックというノンワイヤーシリーズ。これがとっても人気で、ワコールのブランドの中でもブランドをまたいで展開されている。 つけ心地が軽くて、適度な補正ができる。 ブラジェニックにも、機能が違うシリーズがいくつかあって、アクティブ…

迷った末のアウトドアファッション

キャンプのときに迷った末のコーデ。 Tシャツにデニム、チェックのシャツ。 チェックシャツはななめに肩掛けして結んでちょっとこなれ感。グレゴリーのクラシックサコッシュにバンドリヤーでスマホを肩がけ。ロンハーマンのミニトートにこまごま入れて。靴は…

お取り寄せコスメ

Qoo10で韓国コスメを買う、の回。 AMUSEのコスメを買ったのだけど、韓国発送だから受け取りまでに結構時間がかかる。でもその分、オマケが充実していて、急がなければ使えるツール。 AMUSEはパッケージがかわいいし、評判もイイ。 今回はソフトクリームチー…

最初から醍醐味

mont-bellのベースキャンプに。 近場でキレイで、でも十分に自然が楽しめるキャンプ場。 ギアをガチガチに揃えてるアウトドアラバー2人と手ぶらで参加のビギナー2人で。 タープにハンモックにコット。テーブル、チェア、シェルフまである。BBQで肉を焼いて…