OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リスキリングって

各業界でDX推進がクローズアップされてきて、それに伴ってリスキリングを耳にするようになってきた。 企業としては人材活用の手段でもあるし、働く者としては自己啓発的に率先して取り組むべきでもある。少なくとも終身雇用のような雇用慣行は遺物になりつつ…

イマっぽいのは繊細に

まつ毛を繊細に仕上げる。 敢えての束感ナシ。ロング一択。 便利なのが、チャスティのマスカラコームメタル。 ダマなくキレイに広がって、繊細な仕上がりで且つ存在感残し。便利。

白みがトレンド

アイブロウは白みカラーが豊作。 fujikoのマジカルアイブロウマスカラの02はジャストトレンドカラー。眉を脱色している人が多いのもあって、ヘアカラーより極うすの白みカラーにふわふわアイブロウ仕上げが今っぽい。

ほっこりのちリスペクト

グラウンドキーパーって知っていますか。 球場の整備をするお仕事で、甲子園球場の阪神園芸さんが有名なので、知っている方も意外といるかもしれない。 先日、永年勤続のグラウンドキーパーの退職にあたり、栗原陵矢のエピソードがうれしかった。 この日、グ…

気になってるなら

美容鍼のメンテナンス。 3週間から1ヶ月に一度のペースで通ってる。 美容鍼のいいところは、お顔の手入れがメインではあるけど、鍼灸院だけあって、カラダのむくみや凝り、睡眠の改善も促すところ。 そういうわけで、カラダのメンテ兼ねると思うとちょっと…

時間はかかれど

味噌づくりのワークショップ。 材料をこねるだけのカンタンなものだけど、食べられるようになるまでは、まだ3ヶ月ほどかかるらしい。 すぐ食べられるおいしいものはいろいろあるけど、その過程を体験したり、シンプルで安全なもので作れたり、みんなでワイ…

深くて深ーい

ニットやシャツの襟を抜いて着るというファッションは、日本の文化には馴染みが深い。 そう、着物である。 私たちにはそこにある美学が共有できる。 DNAレベルでそれが美しいということをわかっている。 深くて深ーいお話し。

くれぐれもクロップド。

ショート丈のカーディガン。 リネンの素材感のあるクロシェ風の編み地で素材としてのトレンドも押さえつつ。 ワンピースやナロースカート、ワイドパンツといいかんじに合わせられるんだけど…。 これをトップスとして着るのが好き。 ボタンを閉めて抜き襟で着…

元は取れたかも

だし巻き玉子をカンタンにつくれる道具があって、これでつくってお弁当に入れてるんだけど、意外と続いてる。 見栄えはそう期待できるようなものにはならないけど、お弁当の彩りになるし、味はだし巻き玉子なので、毎日出来栄えが違うけど、気にならない。 …

サインを読む

最近マスクを外す機会が増えた。 私自身もそうだし、周りにもマスクを外している人が随分増えてきた。 そうすると、どういうわけか目や身体ががかゆくなったり、咳が出たりし始めた。 目は特にかゆくて、どういうサインか読み解こうとしていたのだけど。 シ…

大胆に!

涙袋のシェーディング。 わかっちゃいるけど、大胆に影色が入れられない…。 わかる。 汚れてるように見えちゃうんじゃないかって。 すごーくわかる。 涙袋が重要なのは、中顔面の短縮効果に尽きる。 だから思い切って入れてみる。 今日はまあまあ思い切った。…

シンプルでも

スウェットにクロップドのトップス。 少しずつ旅の予定も出てきたので、機内着やワンマイルコーデのリラクシーな場面でもオシャレに。 スニーカーやスニーカーサンダルにキャップ、海辺のリゾートならラッシュガード。 シルエットのバランスが今っぽい。

思いつきアレンジ

中華スープにチャプチェを入れてアレンジ。 スープの具にいいかんじだったので、鶏ガラスープストックで。 おいしかったよ。

サポートのカタチ

ルンバのサポートが新鮮。 家電ってだいたい買ったら、壊れるまで特にサポートがないことがほとんどだし、特に必要性もない。サポートをどんなふうに提供していくかっていうのはメーカーのとらえ方にもよる。 ルンバのモデルのことはよくわからないけど、う…

ウブなまつ毛

したまつ毛に存在感を! 短くてやわらかい毛質のしたまつ毛を「あります」表示するには、やっぱりマスカラベース。 物理的にまつ毛が太くなるから、存在感は出る。 ところでマスカラベースが乾くのを待つ間に次のステップに行くんだけど、ベースが乾いたのを…

ときどきチート

いかにもハイカロリーなものが見目もカワイイ華やかな出立ちと油や小麦粉に安全なものを使用しているということで人気を呼んでいる。 ギルトフリーなお菓子ということらしい。 私もお持たせ用に行列に参戦することもある。 でもやっぱりギルティなので、とき…

あいまいなニュアンス

マルチカラーを混ぜて立体感ある目元を作るディエムクルール。 オレンジやピンク、ブルーがマーブルに渦巻いたパレットが華やかで、お好みで混ぜながら使うのが、新鮮。 このシリーズはアイブロウやコンシーラーを展開していて、人気のシリーズ。 うまく使い…

めざせスタイルアップ

最近、近所にジムが増えた。コロナが落ち着いたと見たのかもしれない。 大手のジムやパーソナル専門のジムなどなど駅周辺でもかなりある。 コロナで一旦遠のいたジム利用者がカムバックするときの選択肢が増えたということになるかな。その囲い込みのタイミ…

話題もナットク

話題のパン屋さんに。 案の定、混んではいるんだけど、全然許容範囲。 カフェも併設されていて、かわいい空間。 テーマパークのアトラクションみたいな店装で、並んでる間も楽しい。なるほどーってかんじ。 今回はお持たせ用に甘い系でかわいいものをピック…

共存共栄

会社では電話を使うことが多いんだけど、電話交換の受付をするAIの声も耳慣れてきた。 社内でもチャットボットで解決できないときに使うヘルプデスクダイヤルもAIが受け付けている。 この前ショッピングに行ったら、ロボットが巡回して掃除をしていた。 こう…

まったりリゾート(計画)

少しリゾート的なことをしようと思って。 出張の予定に休みを1日繋いで、スパ・リゾートにシーサイドのホテルを予約した。 スパやサウナも楽しめるので、早朝の飛行機で行って、移動時間は長いけど、ひたすらゆっくり過ごそうと思っている。 ずっと行きたか…

みんな大好きコーラルメイク

sopoのコスメの新色が出た。 アイパレットのダズルベージュがいいかんじのコーラル感。 透け感のあるベージュとコーラルのパレットで4色だけど締め色はない。混ぜながら使っていくので意外と使いやすい。 リップの新色のメロウコーラルとすごく合う。メロウ…

紛れる大物

統一地方選挙で、選挙カーが朝から晩まで走り回っている。 でもそうでもしないと、選挙すら気付かない有権者もいるかもしれない。今回選ぶのは一番近い政治家なので、これくらいやってもらって構わないと個人的には思っている。 そんなさなか、大物政治家が…

長い長いスタート

長い1週間だった。 もう、とてつもなく消耗したかも。 年度の初め。人事異動で人が変わって、やり方も探りながら進めていくものだから、ただでさえいそがしい時期なのに、もう頭がパンパン。 一回認めてしまうというタイミングに来た。 区切りをつけて、パ…

当たり前に

全国統一地方選挙の期日前投票に行ってきた。 いつもと違う会場で、政令指定都市の商業施設と各行政区にある商業施設に設置されている。会場に呼び込むスタッフは敢えて街に馴染むような私服を着ていて、目新しさがあった。商業施設のファッションにマッチし…

オトナのハラチラ

Iラインやマーメイドのロングスカートのレディなアイテムをドレッシーに着るのは好みじゃない。 ので、シャツやジレ、ジャケット、Tシャツなんかでクールに着たい。 ハラチラコーデも1センチもないくらいのハラチラにロングスカートとジャケットをコーデす…

カラダもトーンアップ

この春に異動してきた方で、以前の職場が一緒だった方が何人かいて、何年ぶりかで会うと、痩せた!と声をかけてくれる方が多くて驚いてるんだけど、甲状腺亢進症の治療中のときは、確かに太ってしまってたので、そのときを知る人は特にそう思うのかも。でも…

目が眩む

年度が変わって、目まぐるしい変化といそがしさに目が眩みそう。 ひとまず、息を整えて。 がんばります。

無心で

ボーンブロススープストックにキーマカレー、1週間分のご飯に常備菜の肉じゃが。 平日はあんまりできないので、メニューはいろいろだけど、日曜日はこの辺までできるとホッとする。 週末のサザエさん症候群を無心でやり過ごすルーティンでもある。 オススメ…

スタートを切る

文具を愛してやまないひとたちがいる。 文具も進化しているから、ファンならずとも見ていて楽しい。 文具や雑貨を扱う有名なショップがあって、こちらでは、オリジナルの手帳やノートなんかのオシャレでおもしろい雑貨が揃う。 いま、こちらのポップアップス…