OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いごはん

小豆ごはんを炊いてみた。 米3合5勺に小豆が5勺。 小豆を圧力鍋高圧で3〜4分かける。 米と小豆を入れて、茹で汁も合わせていつもの水加減(米3合5勺分)に塩を少し足して圧力鍋で炊く。 ごま塩をふると見た目はほぼ赤飯。 赤飯より少しさっぱりしたお味…

マスク美人の美マスク

factelierが作る3Dマスク。 発注したのが3月中旬で、納期が5月中旬の予定だった。それが4月の半ばごろに、新たなデザインのマスクが登場。数種類登場した新しいデザインのものの中には女性向けのものがあって、親切にもデザイン変更の案内もいただいた。も…

ハサミで字を書く

王様達のヴァイキング。 指を痛めて読んだやつ。 さすがにおもしろい。 「自分の使い道に気づいた人間って強いよな」 これは作中響いた台詞。 強みのことを言ってるけど、使い道と表現したのはうまいと思う。ハサミで字を書こうったってムリなハナシで。 さ…

カラダからのサイン

スマホでずっとマンガを読んでいたから、スクロールのしすぎで指と、スマホを持っているから手首が筋肉痛になった。 右の指がときどきフルフルと震えている。 昔、ソフトテニス部に入部したてのとき、ラケットが重くて手首が痛くなったのを思い出した。グリ…

マンガ漬け

スポーツ漫画を読みあさった週末。 ハリガネサービスとハイキュー!! どちらも高校の男子バレーモノ。 人生を変えるような人との出会い。挫折と苦難、喜び、成長。アウトラインでいえば、ガチガチに月並みだけど、それでいい。その中身が違ってそれがいいのだ…

セルフカットやってみた

私の好きなヘアメイクアップアーティストの一人の河北裕介さん。 セルフで前髪カットするコツをYouTubeに上げてくれた。この時期にこういうのはうれしい。こういうことだよー♡と思う。 私自身も美容室に行くのを控えていて、予約した日程を緊急事態宣言後に…

いまここにある課題

人との関わりの中で吹っ切れたことがある。 自分の中でブロックと言っていいほどの強い思い込みがあった。それで、深くは踏み込まないようにしていた部分があって、そうすると自分は傷つかないし、はなからわかってもらおうとも思ってない、という人への諦観…

知ってるつもり

野球が大好きな知人がいる。 本人も甲子園目指すレベルで野球をやっていた。 例年であればこの時期、プロ野球のシーズンに入っているけど、新型コロナ感染症の蔓延で、今年は開幕の目処が立っていないのは周知の事実。 先日仕事の休憩時間に野球の解説の声が…

反動からの

緊急事態宣言後、いよいよマスクが手放せないコロナ禍。 マスクがヨゴレてしまうからチークレス、リップレスという毎日。 さて問題。仕事から帰ってまずやることは? マスクを外して、窓を開けて、リップとチークを塗る、でした! それもしっかり発色するリ…

ニヤニヤしてみる

通勤客が今週、さらに減った様子。 今週は時差出勤で都心から郊外に向かう電車に乗ると、今日は一両貸切だった。 それで悠々と手帳を開いたり、調べものをしていると、うっかり一駅を乗り過ごした。 何ということだー。 改札では違う交通系ICカードを当てて…

ステイ

この週末は気合を入れて。 一歩も外に出ない約束をした。 出ないとは言っても、パジャマのまま、スッピンのまま過ごさないと決めていた。 デニムに履きかえて、マスクをしているとできないメイク、リップとチークをして、美容液でしっとりうるうるにして。 …

ジャイアントキリング

天気が良かったから、布団を干したらひだまりのにおいに癒された。 そして窓を開けて換気をしながら、かなりの時間漫画を読んで過ごした。 ジャイアントキリングおもしろいなー。 心を動かす作品には秀逸なキャラクターがいて、この発する言葉や人物そのもの…

カルチャーショック

MRI検査を受けに行った。 MRIは脳を受けたことがあるけど、今回は胸部。 今回検査着に着替えて受けたんだけど、下のランジェリーにストーンの飾りが付いていて、金属だからということで、それをハサミで切ることになった。上半身だから大丈夫と思ってたけど…

イケメンに踏み込むと

職場にイケメンがいる。 異動してくる前からウワサは聞いていた。 たしかにイケメン。 でもクセが強すぎて、アクがありすぎて、これでもかというほど寄り付きにくいオーラを全身で放っている。 やさしいタイプでは一切なくて、そのおかげでこちらも気を遣わ…

迂闊すぎ

4月の下旬から5月上旬にマスクがくる。 そういう情報はたくさんあって、ストックできるくらいになっている。 でもそれはまだ架空のマスクで、いま使えるここ2週間ほどのマスクがないというのが現状だろう。 この時期にマスクを分けてくれたり、かわいい布…

区切りの時間

2週間がひとつの区切り。 ニュースのコロナの感染者数。 これは「2週間前」に感染して、「いま」PCR検査の結果がポジティブになったということ。 そして「いま」の行動で「2週間後」の感染者数が決まる。 いったいどの時間を生きているんだろう。 今とい…

生きてまた会おう

うちで踊ろう。 星野源がstay homeを楽しめるような曲を作ってくれた。いろんなアーティストがコラボしてSNSに上げてくれて、コロナで閉塞した空気を吹き飛ばして、元気をくれた。コラボした高畑充希大好きだけど、ホントかっこよかったー。 生命にかかわる…

コロナ渦中に

マスクがだんだんと流通しはじめてきた。 4月末がひとつの入荷目安となっている様子。 ただ、もちろん以前のような安価とはいかなくて、1枚55円から60円が今の適正な相場となっているそうだ。 もはや高級マスクの域。 ダチョウの卵の抗体を活用したアンチ…

マスクメイクにチャレンジ

マスクが顔の一部となりつつあるこの頃。 マスクでチークとリップがレスになるから、アイメイクでバランスを取る。 いつものメイクより発色良く、アイメイクを仕上げる。 アイブローはペンシルとパウダーでつくって、クリアマスカラで眉尻から眉頭に向かって…

stay homeでチャレンジするなら

瞑想を毎日寝る前に20分。 これがなかなかイイ。 瞑想ならときどきやってたけど、stay homeという時期だから瞑想チャレンジ。 20分は長すぎて、毎日は続けられるかな? 瞑想アプリで20分タームでやってみて、やれるなと。心地よかったものだから、明日もやろ…

目線はサステナブル

SNIDELのカシュクールのカットソーがかわいい。 タンクトップにカシュクールのカーデをレイヤードしたようなデザインで、肌が見えて抜け感が出る。このトップスはこの抜け感こそがポイント。 骨格がストレートだと、上半身に厚みが出てしまうから、ボトムス…

不要不急って

緊急事態宣言の発令で、一層フクザツな気持ちに。 事態は重大な局面。それは事実。 「不要不急」について考えたときに、自分が楽しみに思うことは不要不急であって、一般的にそうであったとしても、それをなりわいとする人がいる。 でも文化って本来そのはず…

ノスタルジックな記憶経験

通りすがりにツツジの香りがして、ふと目をやるとそこにツツジが咲いていた。 当たり前といえば当たり前。でもこういうのって何かトキメク。 人の姿は見えねども、この香りの持ち主ぞ知る。 ってかんじ。古風な気持ちになる。 忘れていた記憶が香りでありあ…

サクラ時間

ソメイヨシノの花びらは咲いているときは薄いピンクだけど、散って乾燥が進むとピンクが濃くなる。 水分が抜けると色素が濃くなるのか、真相はわからないけど。 今年は花見もそうそうできないけど、穴場を見つけて、休憩時間に花見弁当しちゃった。 満開の桜…

未病メンテナンス

この週末は外出を少し控えて過ごす。 忙しさに疲れ果てたカラダのメンテナンスに、サロンまでは散歩がてら歩いて行った。 お忍び感のあるプライベートサロン。 脚をしっかり流して、デコルテ、肩、首、背中、肩甲骨に頭、フェイスまでで90分。 何とかこの週…

仕事の筋トレ

フツーにやってたら終わんねーっていうとき、スイッチ入る。 シングルタスクでやるのを意識して、合間にはどれから着手するか組み立てていく。相手がいて相手の作業時間が必要なら先にふっておくとか、当たり前のことが抜けてしまうのも、忙しい時期にはあり…

きゅーっと

でっかいため息出たぞー! ふうっとため息をついたのが、思いの外大きくて、びっくりしてしまった。 みんなに知らせたくなった。こうすればため息の意味が軽くなる。 笑いにできればそれがいい。 忙しくても、少しでもおもしろみがあれば、気がつけるくらい…

いつもと違ういつもの毎日

今日はいつもより早い出勤。ほぼ始発。 決算対応や人事異動対応。 アレクサが「今日から新年度の始まりです!」と、いつもと違う朝のあいさつを始めたので少しびっくりしてしまった。 スーツで通勤するのもいつもと違う。 いつもの職場だけど、いつもと違う…