OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

大掃除にお洗濯も済ませて、大晦日。 おいしいものを食べて、あたたかくして、笑って過ごす。 今年もありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします。

年末の営業は

今年はカレンダーに恵まれて、大晦日が土曜日なので仕事を休めることになった。 仕事の担当によっては出勤になるところではあったけど、私は休ませていただきます。 やたー。

スキンケアアイテムの締めに

スキンケアの最後にMCTオイルを使う。 酸化しないから、肌のくすみが軽減する。 ベースはココナッツオイルだけど、冬でも固まらないから使いやすい。 ココナッツオイルよりスキンケア向きかなー。

MBTIやってみた

MBTI診断をやってみた。 韓国でも流行っていて、適性をみるのにも使われるんだとか。 診断結果には、なるほどーと思う節あり。 提唱者でした。

クールに転ばせて

une nana cool の364とkeisuke kandaのコラボ。 364のカジュアルなノンワイヤーをここまでモードに仕上げるとは。うなるなあ。 リボンハーネスがかわいくて、バレエネックのヒートテックから覗くのがまたよきー。 冬に着たいランジェリー。

名脇役アイテム

チュールタートルトップスが使える。 ブラウンは、デコルテの開いたニットやカーディガンのレイヤードにぴったりで、毛足の長いニットを合わせても、素材がスルッとしてるからニットの毛がつかないのが優勝アイテム。 とにかくふわふわの素材感がかわいい!…

Happy Christmas

年賀はがきを間に合わせた。 作成がスマホでずいぶんラクになっているので、文面にはオリジナリティをと思っていて、それなら一筆入れないものであってもいい。 インクジェットはがきはもっと早く買ってきてはいるけど、大体投函はクリスマス前後。 Happy Ch…

寒波きた

12月23日が祝日ではなくなったので、12月はフル稼働。 でもイベントがめじろ押しなのと、仕事のいそがしさに押されて、結局いつもフル稼働。 そんな折の日本列島強襲のChristmas寒波。 何とも凍えそうよ。

プライベートが必死

毎年M1グランプリを楽しみにしていて、だけど今年は事情が違った。 大事なイベントフラグ、FIFAワールドカップカタール大会。ワールドカップっていつもならこんな時期にはやらないので、かぶることはなかったけど、もう毎日サッカーだったから、その最終盤…

スキの理由

毎日当たり前にスキンケアをする。 毎朝毎晩、化粧水や美容液をつける、その美容成分というのは肌の角質層までしか届かない。 角質層はターンオーバーで生まれ変わっていく細胞で、角質層の下が元気じゃないとキレイな肌にはならないのだ。 角質層の下にアプ…

冬の軽装

寒い日が続いているけど、外にいる時間が短いとわかっていれば薄着で外出する。 だからだいたいいつも薄着になる。 寒いは寒いんだけど、冬の室内では、顔がポッとほてってしまうので、その対策。これでもかなり軽減したのだけど。 だからダウンを日常的に着…

美容鍼体験

美容鍼。顎から頬にかけて極細の鍼がたくさん刺さっている写真を目にしたことがあるんじゃないかな。 顔にたくさん鍼が刺さっている様は鮮烈な印象を残すだろうし。 鍼灸は東洋医学療法として信頼できるとはずっと思っていて、ただこれまで受ける機会がなか…

有終の美

FIFAワールドカップカタール大会がアルゼンチンの優勝で幕を閉じた。 それにしてもスゴい試合だった。 フランスは日程上、アルゼンチンより疲れを残していて、勢いが全くなかった。不気味なくらい表情もなく淡々とやっていて、エムバペの得点からやっとフラ…

お疲れさまのこの時期に

年越し前のやることリスト。 年賀はがきの準備とかお掃除や燃えないゴミの出し忘れがないように、という細々とした生活感あふれるものもありますが。 髪をカットしてキレイに。 ランジェリーを新しいものに。 一年の疲れを労ってのボディトリートメント。 い…

うる艶仕上げ

冬になって乾燥が進むと、マスクが触れて肌荒れすることも。 メイクアップのハイライターは欠かせないけど、この時期はto/oneのルミナイザー・バーがオススメ。 リキッドチークと混ぜて使ったり、リップのヤマに使ったり。 うるっとツヤが出るので、乾燥が気…

冬でも透け感

冬にもシアートップス。 シアートップスは寒くなると、ニットとのレイヤードがかわいい。さりげない抜け感と異素材のバランスがオシャレ。 シアートップスにタイトなクロップドベストを合わせて、MARNIのタックパンツ。アウターにはロングのノーカラーコート…

Allez !

フランスとモロッコとのsemifinalsはフランスがモロッコの鉄壁のディフェンスをやぶり、final に進出。 ということで、finalはフランスとアルゼンチン。 リオネル・メッシが代表最後で、彼ほどのプレイヤーでありながらワールドカップではタイトルを持ってい…

佳境とはいえ

ワールドカップのsemifinals 。 アルゼンチンがクロアチアをくだし、finalに。 今朝のアルゼンチンは戦況的にも余裕があった。 28:00の時間の試合は今日のことなのか昨日のことなのかわからなくなる。1日が長く、眠い。 でも、それすらもうすぐ終わってしま…

第2弾も盛況

MARNIとUNIQLOコラボの第2弾、冬のコレクション。 マストバイアイテムをご紹介。 コーデュロイワイドフィットタックパンツはとってもオススメ。 コーデュロイのような厚みのある素材をキレイにカラダにフィットさせるタックが絶妙。ワイドだけどスッキリと…

時差ボケ気味

ワールドカップもSemifinals になると日程が開くので久しぶりに今朝は4:00起きしなくてよかった。 とはいえ、ワールドカップ疲れはちゃんと出てきている。昨日も朝から用事があって、週末といえどゆっくりダラダラできなかったから、眠たそうとか疲れてる?…

手前味噌かな

今朝のquarterfinals では、ポルトガルとイングランドが散った。 イングランドは優勝候補でもあったけど、相手のフランスも同様でさらには前大会のチャンピオン。 モロッコは意外性があるけど、日本もこういう存在であっても何ら不思議はない、よね。 可能性…

匠のワザ?

クロアチアがブラジルにまたしてもPK戦で勝った。quarterfinals で。クロアチアにはPK職人がそろっているのかな?スゴいな。 アルゼンチンとオランダの試合は大荒れでPK戦にまでもつれ込んでアルゼンチンが勝った。気持ちのいいものじゃなかった。 ワールド…

続投コスメに決定

レチノールはスキンケアでは目新しい成分ではないけど、最近また目にする機会があったので、取り入れることにした。 韓国コスメのcosrxのレチノールクリームが手軽なダーマケアで評判だったので使ってみた。 レチノールは紫外線感受性が高いのでナイトケアで…

シグナルに気づこう

髪のツヤとサラサラのストレートなのはよく褒めてもらえるのだけど、お手入れは至ってシンプルなもの。 石けんシャンプーとクエン酸のリンス。 アウトバスのヘアオイルかトリートメント剤をつけてドライヤーで乾かす。 アウトバスのものはシリコンもノンシリ…

お楽しみはこれから

ラウンド16の試合が終わって、ベスト8が出揃った。 スペインがモロッコを相手に延長戦までスコアレスドローでPKの末、カタールでのワールドカップを終えた。 一方、ポルトガルはスイスに6-1の快勝でベスト8に進出。 スペインが進出できなかったことを除いて…

誇れるジャパン

日本代表ベスト8進出ならず。 こういう見出しには見えない付加価値を今大会の日本代表は得られたと思う。 GSを1位で突破した日本はラウンド16でクロアチアとマッチ。 1-1で延長戦の末、決着がつかずPK戦で敗退。 PK戦ではクロアチアには気負いがないように…

強豪の強豪たる所以

今朝のラウンド16はフランスとイングランドが勝ち進んだ。こちらも順当にベスト8進出。 ここまでラウンド16では4試合を終え、どこも3点ほど(アルゼンチンは2点)獲って勝っている。 負ければ後がないトーナメント戦。こういう場面で辛くも勝ったという状況…

貫禄の強さ

ワールドカップもステージはラウンド16に突入。 オランダとアルゼンチンがベスト8に進んだ。 強いとされるチームは、圧倒される場面がやはりある。 さすが予想に沿うような安定したプレーを見せている。 強いよなー。

GS終了

GSの全試合が終わって、ラウンド16が出揃った。 アジア勢は日本、韓国、豪州の3か国がGS突破の大躍進。 GS3連勝のチームも出なかった。 ジャイアントキリングもチラホラ見られた。 でもワールドカップに出場するレベルでジャイアントキリングってのもないよ…

よき日!

日本代表がGS突破したよー!素晴ら! ドイツとスペインがいるグループを日本が1位で突破するなどと誰が予想しただろうか。 今朝の4時起きワールドカップは日本代表のGS最終戦でスペインと激突。 1点ビハインドで折り返した後半の早いうちに同点、さらには…