OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単純さの中のおもしろみ

二人組で単純作業をすることになった。 梱包を解いて、中のものを分別し、別のものを詰めて箱を閉じて積んでいく。 最初にゴールを決めて作業していく中で、作業のどこにどれくらい時間がかかるのかバランスを見ながら分業に切り替えていく。 こういうとき、…

思考の違い

パンデミックはエンデミックへ。 Covid19について、公衆衛生上、感染症の世界的流行のパンデミックから特定の地域に繰り返し発生する流行、エンデミックへと切り替えを模索する欧州。 オミクロン株の流行で新規感染者数は依然として高いものの、重症化率が低…

茶のこころ

お茶処に行ったので、抹茶作り体験。 茶の葉を石臼で挽いて作る。 抹茶の色は本当に色鮮やかで美しくて、合成でもないのに、ウソみたいにきれい。 挽いた抹茶はその場で点てていただいた残りを持ち帰った。 お湯はもちろんコーヒーに混ぜて飲んだり、ラテに…

つくおき定番

つくおきおでんできた。 法事で食事までいただいてきたので、できたおでんはまだ食べてない。 今回はうすあげのお楽しみ巾着を作ってみた。 ひとつぶ帆立を入れたものとつくねとほうれん草のもの。 ミニがんもや厚あげも入れたので、揚げだらけになった。で…

とりあえずの常備

新型コロナウィルスの抗原検査キットを準備。 オミクロン株の流行で日々発表される新規の感染者数も過去最高を更新する毎日。 医療機関等の検査機関が逼迫してきていることを受けて、抗原検査キットが品薄なのだとメディアは言う。 キットは研究用と体外診断…

推し女子降臨

ムチャブリ!の高畑充希がすごくかわいい。 ショートヘアがめっちゃ参考になる。 衣装も彼女のかわいさが存分に引き出されてる。 ところで第3話の雛子の台詞。 恋って温泉みたいじゃない? 湧くとこには湧くし、湧かないとこには一生湧かない、みたいな。 …

ためしに買ってん

フェイクタイツの実力を検証。 フェイクタイツは透け感のあるブラック等の色ものとフェイクスキンのベージュとがある。 デニール数もさまざまで、私が今回試したのは100デニールのもの。カラーはブラック。 冬場は80から110デニールのタイツを履いてるから、…

ハンサムのまったり

おいハンサム‼︎のまったり感スキ。 お父さんのちょっといい台詞に 「何言ってんの、ハンサムで」 って、それぞれがしょうがないなーってあたたかく片づけてしまう家族愛に癒される。 はちゃめちゃなのに平凡に見せてしまうふしぎ。 まったり、まったり。

ゆるゆる気分の休日に

ほんのときどきUber eats使う。 割高だから、プロモーションがあるとき使うきっかけになるかな。プロモーションでイートインより安くなるときもあるし。 お腹の気分が前提ではありますが…お店の選定にあたっては、リアルショップにもよく通うけど、ときには…

ある寒い日のキャンプコーデ

ある寒い日の冬キャンコーデ ブラウンとブラックの千鳥格子のアンゴラモックネックセーター ブラウンのボアフリースVネックカーディガン ブラックのボアスウェットパンツ ブラウンのムートンブーツ 大きなファーのボンボンがかわいいざっくり編みのニット帽…

ミニバッグの本領

JW PEIのバッグ。 ヴィーガンレザーでリーズナブル。 100ドル以下でこのコスパというのが、このブランドの推しポイント。 質が高くコスパのいいものでしっかりトレンドは押さえたいワガママなオトナ女子のツボをついてくるロス発のブランド、JW PEI。 United…

話題のやつのミニサイズ

KATEのリップモンスター。 限定のミニを近所の薬局で見つけた。 店員さんが設置してくれるところに遭遇したから、全色フルであったのだけど、一人1本制限で設置したらすぐになくなってしまった。 私もルールどおり1本をカートに。 カラーは「舞踏会の主役…

急な調達対応

先日。冬キャンプの防寒レイヤリングを前日調達。 アウトドアブランドはハイクオリティであるにしても使用頻度を考えるとまだまだ手を出す勇気はないので、リーズナブルなアイテムを揃えた。 前日調達するつもりはなかったのだけど、思いの外寒くなったので…

褒められ○○

アイブロウで垢抜け。 というのはガセじゃなかった。 もともと平行眉(的なもの)を描いていたけど、アイブロウワックスで整えてもらったら、 「何が変わったかわからないけど何かいいかんじ」 って褒めてもらえる。 何より、ガイドラインがあるかのように、描…

最強なのは

最近通っているヘアサロンのアシスタントの子たちがハイトーンを全体とかポイントで入れている。 美容師や学生くらいしかできないからこそ、かわいい。 そして、とっても似合っている。 自分はそんなに冒険できないし、周りにもそういないから見ているのも楽…

冬の定番

おでんはちょくちょく作る冬定番の推しメニュー。 圧力鍋で本当にあっという間にささーっと作れるのも最高に推せる。 茶色の地味なメニューだけど、何か作っちゃうんだよな。 おでんのタネを選ぶのも楽しい。 食材は主に宅配をお願いしているから、再来週末…

自分の特徴

アイブロウワックス体験。 ずっと持ってた、眉毛ってこれでいいのかなーっていうちょっとニガテ意識。 左右差もあるし、毛流れもある。見せ眉がどちらかわからないから、どちらに合わせるのかもわからない。 考えればモヤモヤするけど、毎日何となく描いてい…

満を持しての代替わり

もう何年越しかのショートブーツ。 かかとのメンテナンスも何度したか分からない。 丁寧に使っていたので、見た目の状態はそう悪くないけど、長く歩くと足が痛くなってきていたから、もう替えどきだと思いつつ、気に入るものがなくて今期に至る。 それでやっ…

見落としていたこと

定期のマンモグラフィーを受けた。 そのとき撮ってくれたのがカワイイ女性技師さんで、ちょっとした雑談に。 技師:お洋服、〇〇ですか? 私: そうですー。 技師:私もそのブランド大好きなんです!ひょっとしたらコートは△△ですか? 私: え!それもわかるんで…

思いがけないセットアップ

セットアップのニットが他のニットトップスともニットアップになった件。 疑いの目(?)でよくよく見るとリブの幅と風合いが若干違うかなーと思わないこともないけど、知らなければ微塵も気にならないレベル。 思いがけず、ラッキー。

絵本に泣く

えんとつ町のプペル Amazon primeで公開になったので、見てみたらウケるくらい盛大に泣いたんですけどー。 芸人の西野亮廣の絵本がアニメーションになり、最近歌舞伎になった。 絵本作家ではない、芸人西野亮廣だからこそ。 これはオトナの絵本。

毎日のことだから

朝の準備は順序が大事。洗顔、メイク、ヘアセット、お弁当の準備、着替え。 使うアイテムも試行錯誤。 それで肌のツヤが続けば、 セットした髪がキレイにキープできれば、 機嫌よく過ごせる。 最近の投入アイテムはケープ3Dエクストラキープ。 長めの前髪セ…

売れ筋

ROHTO製薬の目薬と鬼滅の刃コラボ。 禰󠄀豆子ピンクのリセ、KATEのリップモンスターあるかなーとふらりと入った薬局にラス1で残っていたので、禰󠄀豆子ちゃんお持ち帰り。 禰󠄀豆子ピンクはくわえてる竹がモチーフ。 一方、しのぶちゃんパープルはバタフライモ…

ストレスフリー

ワイヤレスイヤホンはやぱ便利。 Ankerのものだけど、Appleみたくパッケージにこだわりを感じる。このあたりはやっぱりAppleが先駆け。 さて、AnkerのSoundcore Liberty2 ノイズキャンセリング搭載でコスパ◎ 通話もストレスフリーな音質。 ズラリとならんだ…

骨格似合わせコート

チェスターコートがペタンコになった。 カラーがネイビーのカシミヤ混で落ち着いたファッションにしたいときにやたら着たから、ついにはペタンコになった。 それでシンプルなロングコートで探して、イタリアの老舗MANTECO社のウール素材を使ったノーカラーコ…

よしあしは置いといて

前髪が伸びてきた。 長めのバングはおろしておくとショートだとなかなかかわいいから、おろしておく。 このとき、コームがあるとかなりいい。 コームは100円ショップで買った。もっと早く持っててもよかったんじゃ、と思ったりしたほど。 美容師も長らく使っ…

冬のホッとドリンク

ハニージンジャーミルクが夜の定番に。 ハチミツはたっぷり大さじ1杯。それに適量のおろし生姜とミルク。 私が作るのは洗いものも少なく簡易的なもの。 ハチミツと生姜の入ったコップに4分の1弱ほどお湯を入れてあらかじめ溶かしておいて、ミルクを入れて…

パンのラッキーバッグ

デパ地下の人気ブーランジェリーのパンの詰め合わせ福袋を今年は買ってみた。 人気の高いバゲットやクロワッサンなどなど6つ入っていて、すぐに完売してた。 生ハムにレタスにニンジンのラペでバゲットサンドに。

Amazon初売りに参戦

Amazonの初売りがはじまったので、スマホ周りのものをいくつか揃えた。 Ankerのワイヤレスイヤホンとコンパクトなワイヤレススピーカー。Alexa連携のスマートコンセントの4口タップ。 ワイヤレスイヤホンは種類がありすぎて、知識がないと選びにくくて、何と…

ナゾのカラー展開

UNIQLOのヒートテックの超極暖シリーズ。 ヒートテック商品で最強の暖かさということで、発売初期のクルーネックのサンプル以来の超極暖。 今回は冬キャンプ対策と、部屋着兼用でダークグレーをSALE購入。着用してみるとしっとりあったかー。 ウエストゴムが…