OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り換えはお早めに?

携帯三大キャリアから格安SIMに乗り換え。 使うのはWi-Fiメインになると、夜の時間がもったいなく感じて。夜にスマホから離れる時間をもっと作りたくて。 同じ系列の格安SIMにしたから、手続も思ったほど時間はかからなかった。移行に関する手数料も全部バッ…

パリ・サンジェルマンあつ

リオネル・メッシがパリ・サンジェルマンに移籍。ムバッペとメッシ、ネイマールが見られるとなるとどうしたってワクワクする。相乗効果でパフォーマンス爆上がりのPSGに期待。 そういえば大学のとき、先輩にPSGのユニフォームをもらったことを思い出した。今…

疲れ目のときのチョイス

目がコンタクトをイヤがっているときがある。充血してないけど、目がギンギンするというか、ドクドクするような感覚。コンタクトを入れられないというよりは、入れたくないような。 休みの日はオシャレをしたいけど、コロナ禍ではなかなか予定も入れられない…

コンセプトは貫く

マッシュグループの受注会のお土産でもらったSNIDEL beautyの化粧水を使ってみたら、ななめうえだった件。 SNIDEL beautyはオーガニックや美容成分にこだわって作っているそうで、パッケージもすごくシンプル。 今回もらったサンプルはトラベルキットサイズ…

宿泊先のポイント

旅先のホテルの決め方。 旅行は好きでちょこちょこ行くけど、コロナ禍で控えているので旅の妄想ついでに。 宿泊先のタイプは大きくは4つに分かれる。 ひとつはカプセルホテル、ユースホステル、巨大スパ施設。このタイプは都市部のアクセスが魅力で、もう寝…

かわいくてうなる

仕事柄、指サックを使うことがよくある。 事務的な作業で使う人も多いと思う。 文具売り場には、少しでも楽しく華やかな気分で仕事ができるサポート役として、いろんな種類の指サックが並んでいる。ラメ感のあるものやリボンやハートのモチーフがついたもの…

見せることで個性に

パラリンピックの開会式を見ていた。 開会式は時代を反映した多様性にわかりやすくフォーカスしたものになっていた。身体の特徴だけでなくセクシャルマイノリティも含有したかたちで個性として表現したというかんじ。 各国の選手団を見ていても義手義足も見…

専門道具を買うときは

パン切りナイフを買ってみた。家庭で使うモノだからリーズナブルでありながら、評判もいいものにしぼって、サンクラフトのものに。 食パンを1斤買うときに好みの厚みに切ったり、サンドイッチの断面がキレイに切れたりするとうれしいなって。 個人的なこと…

クレイデビュー

クレイは使って来なかったけど、良質のクレイは使ってみる価値があるらしいので、アロマフランスのグリーンイライトのクレイを。 クレイの主成分は鉱物で、グリーンイライト、ホワイトカオリン、レッドイライト、イエローイライト、グリーンモンモリオナイト…

毛穴ケアの神レシピ

マスクで毛穴が開き気味。皮脂分泌も多いのでなかなかの悩みのタネ。鼻の頭や小鼻の横の頬、顎。 毛穴ケアのレシピをビューティの先生に教えてもらったので、試しにやってみる。 グレープシードオイルにわずかな量のオーガニックレモンの精油。 ナチュラルな…

受注会のお楽しみ

マッシュグループのA/W受注会に行ってきた。 SNIDELのビッグカラークラシカルワンピースが劇的にカワ。変形のビッグカラーが印象的な首元スッキリ見せの深めのVネック。変形ドットのプリントで限定色のモカがあるなんて聞いてないよー♡ まずはショートブーツ…

とりあえず出番

通っているヨガスタジオではマットのフリーレンタルを取りやめることになった。 確かに気にはなっていた。 アルコールでの手指消毒、検温のうえ、マスク着用でヨガをする。使用したヨガマットは消毒液で拭きあげて乾燥させる。 とは言っても、みんなで使うと…

意識高めの日本人

アメリカでは1日に30万人に迫るほどの人数がコロナに感染している。 ちょっと想像しがたい。 日本の人口の2.5倍とは言っても割合が随分高い。日本でオリンピックを開催するはずだなあと思う。 対外的な体裁上、何としても開催したいのが国政の心情。アメ…

気持ちはすぐさまサニー

朝の通勤時、会社の最寄りの駅で降りると強めの雨が降っていた。そこから会社までは徒歩で5分ほど。 終日雨の予報だったから、大きな傘にレインシューズで。それでも結構降られたなーと思いながら、会社の前で傘についた水滴をはらっていた。すると、ちょう…

チーム感あふれるメニュー

最近ときどき作るようになって定番化しつつあるメニューはナポリタン。 パパっとカンタンにバターとケチャップとコンソメで仕上げる。 具は玉ねぎとソーセージ。ソーセージは生が有ればよりおいしい。ピーマンは冷蔵庫にないことが多いから省略。 最後に目玉…

現代人ブレンド

vita juwelの新しいシリーズのinu!ボトルは下に鉱石が入っていて、その部分を入れ替えることができるようになっている。最初はクリアクォーツが入っている。ブレンドはまだ数種類しか出てないんだけど、今回はヴィジョンというブレンドを取り入れることにし…

手と手を合わせるタイミング

お盆のうちに、終戦の日があるのは意図するところがあったのだろうか、と思わなくもなかったので調べてみると、お盆は旧暦での7月15日なので、偶然ということ。 でも偶然であっても、同じ思いで合掌するのはいい機会だと思う。暑いこの時期には先の大戦に…

お盆の大雨

次々と線状降水帯が発生して、お盆のなか日は災害級の大雨になった。被害のあった地域は広かったようで、いろんな地域からの川の氾濫や土砂崩れの速報が入ってくる。こういう緊急時にはTVをつけておいて、見るとはなしに、気にかけておくのが子どもの頃から…

形を通して

東京2020大会からオリンピック種目になった空手は沖縄発祥の武術。でも、日本発祥のスポーツということをあまり意識してこなかった。今回オリンピック種目になったことで、ゆくゆくは学校教育に組み込まれたりするのかもしれない。 空手の形という演武を通し…

お忍びで

お盆を前に帰省客が増えている。 知人も毎年帰省しているけど去年帰省できなかったというのもあって、空港でのPCR検査で陰性の結果を受けて今年は帰省。帰省しても外出することもなく、家族で過ごすのでお忍び帰省というわけ。コロナ禍なので、なかなか大っ…

ココココ

推しが…。 キングダム16巻まで読んで、王騎将軍が…。 最期までかっこよ。 序盤のキーマン。懐深き、紛れもない名将。 推しがこんなにも早く…。 ココココ…

いろいろ重なって

ライオンズゲートのピークに獅子座新月の昨日。大潮の時期の台風で心配されたけど、幸い被害もなく、ここ数日の猛暑も台風一過で涼しくなった。 夜には秋を感じる虫が鳴きはじめた。 ライオンズゲートのピークに新月、土用ということで、眠気や体調不良を感…

オリンピックロス

オリンピックが終わった。 何だか燃え尽きた感がある。 もともとTVはほとんど見ないけど、オリンピックの間は毎日TVをつけた。平日はライブでは見られないからハイライトのはしごをして、休みの日はつけっぱなしだったりした。 自国開催の後押しもあって、日…

ホリスティック目線

ホリスティックの扉を開いたのは8年前くらいになる。はちみつや鉱石水は2年前くらいから。そういうホリスティックな視点が好きで気に入っているお店に新しいスタッフが入った。定型的な接客では感じられないのだけど、まだ20代も前半。プライベートな話…

平和を祈る責任

広島の原爆の日。 五輪もあったので、少しでも多くの人に目が向いてくれることを願う。 この歴史を経て、私たちは少なくとも平和を祈る責任があると思う。

コワおもしろさ

キングダムの怖いところ。 キングダムは紀元前の中国を舞台とした戦国モノ。ストーリーを俯瞰的に見ることができるし、いろんな身分、立場での見方ができるのが魅力。キャストがまた魅力的。 さて、キングダムの怖いところ。 人物を作中で評価する描写。どう…

レトロなカフェ定食

ちょっとレトロでかわいい狭小地のカフェ。 吹き抜けのある2階建てで小さなテーブルが5つ。オーナーがひとりで切り盛りされている。 ここの定食がとってもスキ。主菜が一皿と小鉢が2皿、具が魅力のお味噌汁と玄米入りごはんときゅうりの梅酢漬けがついた…

作りすぎ子ちゃん

さあ、今日は弁当にも使えるような常備菜を作ろう!となると作りすぎる。 何か作りすぎる。 昨日の夜も夜ごはんを作りながら、ちょこっと弁当のワキに入れられるものと思って、フライパンをクッキングペーパーで分けて2品と、牛丼の具みたいなものを作った…

Long long ago…

キングダムを読み始めて、いま10巻まできた。 壮大な歴史モノは好みのジャンルなので、キングダムは読みたいなあと思いながら、映画を先に見て、漫画を読み直している。 政治的な駆け引きや人間の器とか、勉強になりすぎてヤバい。ここでの推しは王騎将軍。 …

カラダはいつも正しい

内膜症に処方されることが多いディナゲストの服用を休んでいる。 ディナゲストには排卵の抑制と女性ホルモンの働きを抑制する作用もある。それと因果関係があるのか定かではないけど、カラダが重いと感じる。筋トレもこれまでより負荷がかかっているように感…