OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人っぽい感覚

最近のスマホ検索は、本当に人っぽい。 検索ワードがマッチしなくても、何を調べられればいいのか、わかっているような節がある。 あいまいなだけど汎用性の高い人間の頭に寄りそうようになってきた。 厳格でなければならないときとそうでないゆるくいきたい…

興味の起点

大学や大病院内にはコンビニがあるところもある。 病院も母校ではない大学も用事がないと行くこともない。なので好奇心で荷物の受け取りをこういった場所に設定することがある。 立地のニーズにマッチしたコンビニの品揃えもおもしろいので見逃せない。 興味…

やっておいてよかったこと

そろそろ夏休みが終わるらしい。 10代でやっておいてよかったことは、時間を持て余して読書したこと。 とりわけ山田詠美を読み漁った。 本当にいい出会いだった。 その時間があったから、サイン会で彼女に会ったときは本当に感慨深かった。 世の中に大いに不…

クロップドの旬感

クロップド丈のアウターが今年はいいかんじ。 ハイウエストのボトムスやワンピースに羽織ると絶妙にスタイルアップ見えしてくれる。 クロップドならちょっとくらいボリュームあってもいいかな。

仕事は人柄

人によって態度を変えるのは好きじゃない。 仕事も同じく。 同じレベルで仕事を提供しないとか、遅い仕事は納得できない。 何でもそうなのだ。こういうシンプルなことの積み重ね。 カンタンなことをどれくらいキチンとやれるのかを見て仕事はまかせられるよ…

表現の場

街にストリートピアノが置いてあるところがある。 駅のコンコースや商業施設のスペースに。 ときどき通りすがりに弾いているひとがいて、すごいなーって思いながら見てるのだけど、今日は男性がジャズを弾いていてカッコいいなーと思った。 こんな一瞬では彼…

晩酌の楽しみ

晩酌の流儀 テレ東系のドラマをアマプラで。 テレ東さんはいつもいいかんじの角度からくるんだよね。 ビール好きじゃないけど、このドラマを見るとこの上なく美味しそう。 肴へのこだわりが強すぎて、これがまた本当に美味しそうで。 大きめのスパイスシェル…

とらえ方の新しさ

休みの話。 カレンダーどおりに休みがあるほかに、年休を毎年20日前後消化していくのと、夏と冬に休暇がある。年休はだいたい金曜日に入れて連休を作ることが多い。旅行に行くときはこのシフトが休みやすい。 でも最近、宇野常寛さんの「水曜日は働かない」…

ちょっと買いの気軽さ

AEONの冷凍オーガニックブロッコリーがおいしい。大きめのカットで食べ応えがあって、自然解凍okなのでお弁当にも助かる。 歯ごたえと塩加減がちょうどいいあんばい。 この商品はすごく好きなのに、あいにくAEONは近くにないので買えてなかったのだけど、ミ…

元気な人の元気はどこへ

会社でもコロナ罹患で休む人が増えてきた。 元気な人で回してるけど、疲労だろうな、元気な人の元気がなくなってきている。 何か不調というのは誰にでもあるけど、考えて言わないとと思ってしまう。 そういえば保険会社の人が、長い間保険業界にいるけど、同…

通りすがりの思い出

学校の体育館の横を通ると、キュキュキュキュっとバッシュの擦れる音とダムダムとボールの弾む音がする。 こんな時期なので声出しは聞こえてこない。 代わりに工場扇がいそがしそうに回る音がする。 これが彼らの思い出になるのだろう。 通りすがりに彼らの…

実態は

お盆で1週スキップしたトレーニング。 久しぶりのレッスンでちょっとオソルオソルではあったけど、どうと言うことはなく…。 1週間で変わるほど、やり込んでないというのが実態かな。

夏のエクササイズ

夏のヨガはブラトップがいいなと実感。 ウェアもレギンスとのセットアップでかわいいのはさることながら、汗をたくさんかくのでインナーは変えたいという要請。 家で着替えたヨガウェアのままレッスンを受けて、帰ったら全身着替える。 スタジオが近所ならで…

表裏一体のバランス

おいしいとコスパは表裏一体。 そのバランスが人気店を作っているんだろうな。 今日のランチは人気のハンバーグ屋さん。 お店のウリの羽釜ご飯。ピカピカでとっても美味しい。ハンバーグは炭火焼きで風味が強くて、食べ方も飽きない工夫が。 人気店なのも頷…

和紅茶も時には

山科茶舗の屋久島紅茶がおいしい。 紅茶特有の渋みがほとんどなくて、スッキリとカドのないまろみがとっても飲みやすい。 それこそゴクゴク飲めちゃう。 普段は圧倒的コーヒー党だけど、風味ある和紅茶もとっても美味。

カムバック

晩夏も晩夏で汗疹になるとはね。 結構頑張ってるなと思っていたのに、最後には抗えず。スン…。

ナチュラルクリーニング

お洗濯にはリキッドの石けん系の洗剤を使っている。粉末の酸素系漂白剤も少し。 柔軟剤に最近使うようになったのは、パックスの衣類のリンス。石けん洗濯向けのクエン酸成分が入ったもので、フローラルの香り。 柔軟剤が悩みどころだったので、こんなのもあ…

スパイシーな夏

夏には何やらスパイス系が欲しくなる。 私なんかは年中スパイス欲しがってますが。 辛いものが好きな私のただの経験則なのだけど、唐辛子の辛みを和らげるのは緑茶だと思っている。 口の中が大変!というときに試してほしい。 何の効果かわからないけど、ま…

お盆の入り

お盆で和尚さんが実家にお経をあげに来てくれた。 わりと近所に同じ宗派の方がいるらしく、数件回っているのだとか。 来てもらえるととても助かる。 お経を上げて、すぐ次を回られるので、お互い気を遣わない。初盆でもなければ、和尚さんがお経をあげに来て…

朝から気分はロス

携帯を忘れて不便を強いられる。 朝の通勤で最寄りの駅に着くころに忘れたことに気がつく。 取りに戻るタイムロスとを衡量して、誰かとの約束もなかったし、そこまでは依存してないと結論して歩みを進める。 それでもなぜ忘れてしまったか、いつもと違ったこ…

やさしくする

変な時間に間食すると夜が食べれなくなって、でもそんなときでも何かお腹に入れときたい。 そんな要請に応えるカンタン中華スープ。 鶏がらスープストックを使って味を整えて。 具は何でもいいんだけど、今日は春雨とワカメとゴマ。ちょっとごま油を風味で垂…

知ること

日本国憲法の条文をながめていると、これも憲法が保障しているんだなあって思う権利もある。 今さらですが。 知ることはおもしろい。

きっかけの日に

ナガサキ原爆祈念日。 この日は仕事ではあったけど、投下された11:02には心の中で黙祷で心を寄せることができた。 覚えていること、心を寄せることが大事で、たとえ時間が経とうとも平和を願うことを忘れないでいたい。 いつもは目の前のことに集中してしま…

集中するとスローに

いま、頭がいいかんじに集中できてる。 余計なことを考えてない。 うまくボーッとできてる。 周囲がスローモーションのように見える。 雑踏でも自分の呼吸音が聞こえる。 瞑想しているような、ゾーンに入っているようなそんなかんじ。

引き立てトップス

FRAY I.Dのa/w。 フロッキーチュールトップスが推し。 フレイ得意のチュールトップスがフロッキーをまとって登場。いいかんじのくすみカラーと袖口の親指スリットにオシャレ感の片鱗。 地がチュールだから、フロッキーなのにうっすら透け感もあって、そのシ…

孫の手アプリ

スマホのアプリで証明写真を撮る。 最近証明写真とか撮ることなかったからなあ。 証明写真をデータ添付するだけだったんだけど、JPGで保存できて使いやすい。 もともと持ってた写真アプリがアプデされて証明写真も作れるようになってた。 それもちょっとびっ…

ぐわーとパワフル

渦巻蚊取り線香。 なかなかかぐこともなくなったあの煙のにおい。 歩いていると、ふと鼻にスッと入ってきたのでちょっと感動した。 祖母のことがぐわーと思い出された。 香りは記憶と結びついている。 それもあなどれないほどパワフル。

もの悲しげに

ワシワシと間断なく鳴いていた蝉の声に間隔が開くようになった。 暑い暑いとは言っても、移りゆくものだなあ…。 もの悲しげ…。

感謝するとき

いつもはあまり意識しないけど、気にかけてくれるひとがいることをありがたいなあと思う。 そういう時はだいたいちょっと弱ってるかも。 果たして私は誰かの役に立てているかはさっぱり不明だけども。

変わり目にはほど遠く

受注会の案内でチラホラ声がかかるようになってきた。 秋めいて…は来てないけど。 それこそ連日危険な暑さだけど。 でもa/wはカワイイ。