OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華な「アイドル」

大晦日の国民的恒例行事。紅白歌合戦。 今年はYOASOBIの「アイドル」の紅白ならではの豪華な演出が良かった。 もともと「推しの子」のOP曲だった「アイドル」。 そこにホントの「アイドル」たちがダンスで参加。 みんなダンスがうまくて、主役ならではのアト…

オンラインでクツを買うということ

odette e odileのメタリックグレーのショートブーツをOUTLETでとってもとってもオトクに。 私の靴はほぼこちらの靴。 デザインの良さと履きやすさに加え、素材も上質なので、ずっとこちらのものを愛用している。 だからこそ、onlineで靴を買うのは勇気がいる…

シットリでノリコエル

冬は顔に赤みが出やすいんだけど、こういうときは同時にゴワつき、毛穴、乾燥も気になることが多いので、保湿してあげると意外とすんなり乗り越えられる。 保湿は大事だよー。

手につかなくて

年賀はがきを作るのが今年はやたら遅れた…。 猛省…。 今年は宛名もスマホのアプリに切り替えたら、カンタンすぎてヤバかった。もう来年は遅れないと思う。 ちなみに使ったのはEPSONの公式アプリ。 使いやすくて、安心感もあるので。

だれかの仕事ぶり

会社の最寄りの駅で仕事をしている女性の清掃の方がいて、毎朝通勤のときに駅構内を通過するときに彼女の仕事ぶりを見ている。 特に観察しているわけではないけど、目に入る。 仕事の性質上、仕事の完了を指示されていて、仕事の進め方について、細かな指示…

ウワサのデニム

FRAY I.Dのデニムってスタイルアップ見えしてヤバいって言うけど、ホントだった。 フレイのボトムスはデザインや素材が気に入ったもので、パンツもスカートもいろいろ持ってはいるけど、そう言われるとデニムは持ってなかったな。 構築的なデザインにこだわ…

パストラミの使い途

合鴨のパストラミを調達。 ブロックで買ったので、使うぶんを好きな厚みでスライスできるのがいい。 こちらのパストラミはサラダ、サンドイッチの具材、洋風の鴨そばにしていただきます。 まずはちょっとクリスマスぽいメニューで、パストラミを添えたサラダ…

ごちそうの仕度と言っても

クリスマスのこの時期は毎日食材を見にいくよ。 寒いとごちそうでぬくぬくしたい。 食材売り場はまだクリスマス前までは、チキンやローストビーフ、煮込み肉など、自分で仕込む人向けの食材が多い。 当日になると、今度はカルパッチョやローストビーフをはじ…

ホリデーのぬくもり

このクリスマスシーズンに寒さが厳しくなったので、デパートはごちそう仕度の買い物客が溢れている。家族連れでゆったりと選ぶので、混雑に拍車がかかる。 人ごみは煩わしいけど、華やかな盛り付けや食卓に何を並べようかイマジネーションが拡がるのは楽しい…

ナットクの名品

着てみて実感。 バルマカンコートはやっぱり納得の名品コート。 着るだけでオシャレになる。スタンドカラーで着るのがおすすめで、パキッとカラーのリップでさらに印象的に。 ツヤのあるウールのふっくら感もハンドステッチの特別感もやっぱりよくて、意外と…

ハイスペ過剰

寒波で交通機関にも影響が出そう。 寒いのはイヤで、もこもこに厚着をするのも、カイロを使うのも好きではないので、ハイテック素材で対応する。 最近ではアウトドアブランドのミドル丈のアウターを重宝している。風も通さないし、極薄インナーダウンがハイ…

つややかすこやか

肌や髪のつややかさは冬こそぴかぴかになる。 すこやかさが裏打ちされているのが、びしびし伝わってくる。 とはいえ、空気の乾燥にエアコンにと、ひたひたに潤ったかんじをキープするのはなかなかね。 だからこそ、じゅわんとつややかな肌と髪をキープするこ…

アウターはコレ

今年はアウターに気になっていたバルマカンコートをセレクト。 バルマカンコートはステンカラーでもスタンドカラーでも着られるのが特徴で、フロントは比翼、袖はラグランスリーブでしっかり足元までのロングストレートシルエット。 スタンドカラーのボタン…

スッキリした顔

だんだんと職場も平常モードに戻ってきた。 発熱等で体調不良で休んでいる社員はゼロではないけど、過日のインフルエンザの爆発的な発生状況からは脱したと言っていい。 それぞれがいそがしい日々の中で、そろって半ば強制的に休みになって静養したことで、…

ガチっとこない

少し痩せました。 まあインフル中のことなので、すぐに戻るだろうけど、実感としてお腹あたりはぺこっとした。 何かチカラが発揮できない、ガチっとハマらないかんじはやっぱりまだあるかな。

レスキューハニー

インフルで危機的状況の職場環境とウィルス対策ということで、レスキューアイテムを補充。 マヌカハニーは抗酸化や免疫力アップに効果があるとしてとっても有名になった高級ハニーだけど、攻撃力のあるハチミツなので日常的に摂るものではなくて、ピンポイン…

そろりそろりと

迷惑をかけるといけないので、マスク2枚重ね対応。意味があるかはわからないけど、罹患復帰した者としての配慮、風。 自分の中にウィルスが残っているかもしれないし、まだ本調子でない自分が、休業者多発の職場の過酷な(?)環境からの防護の意味合い。知ら…

未体験ゾーン

熱は病院に行った日には平熱まで下がっていたので、そこから2日休んで、ほぼ最短で復帰できた。 久しぶりの通常モードの生活はなかなかハードで、クラクラする。 ムリはしてないけど、なんかチカラが出ない。 職場も休業者多発の緊急事態中なので、様子が違…

専念します

今回のインフルエンザは職場で爆発的に増えていて、私の発症日と同じ日に罹患した社員が50名ほどになっていた。社員の2割ほどが休んでいたことになる。 おどろいたよね。 この状況を発症の段階で聞いていたので、しっかり治して復帰せねば、ということで、…

見世物になって

インフルエンザの薬はイナビルという吸引タイプの治療薬を処方された。 処方薬をくれる薬局ですぐに吸引するように言われていて、病院の最寄りの薬局に行った。 そこで薬剤師が吸引を親切に手伝ってくれて、とてもありがたかった。 すでに前の患者が吸引して…

初めての発熱外来

ひとまず病院に行って、状況次第では仕事に行こうと思っていたのは昨晩のこと。 朝起きて、もうそんな考えは失せた。 39度を超えていた。 布団の中で、近所の発熱外来の予約をネットで取った。 喉の痛みも吐き気や目眩もないので、高熱と言ってもそんなにつ…

休日の昼下がり

休日のお昼に足下がぞわぞわして、これはよくないやつだと確信的に思って、帰宅して熱を測ると微熱だった。 市販のかぜ薬を飲んで夕方まで寝て、熱が下がることを願ったけどかなわず。18:00過ぎた段階で38度を超えていたので、翌日の出社は諦め、上司に事前…

あたたかー

冬なのにコートなしでも良さそうなくらい温かい。 街ゆくひとも、服装がむずかしいぞと言わんばかり、小脇に上着を抱えている。

いい諦め

ポテトチップスは好きなんだけど、歯列矯正中は相性が良くない。 詰まりまくって、タイヘン。 無性に食べたいときは、食べるけどね。 咀嚼に時間もかかるし、食べる姿も美しくないだろうから、何をどこで誰と食べるかはいろいろ考えるようにはなったけど。 …

はたらく女性のなやみ

少し前の話になるけど、女性リーダーが全国から集まって研修を受けた。 その中で、産婦人科医の高尾美穂さんのセミナーを受けた。内容もおもしろかったし、話がお上手ですごく聞きやすかった。 女性が社会的に担う役割が増えて、男性同様にはたらく中で、女…

クロップドはバランス感

クロップドニットが劇的にかわいい。 短丈だけど袖は長めのバランスもいい。 フレアスカートやデザインのあるハイウエストのワイドパンツなんかと合わせるのが◎。 シャツを入れてもいいかも。 カラーはアイボリーと迷った末にチャコールグレーに。 ニットが…

性質として

祖母なんかを見ていてずっと思っていたこと。 女手ひとつで6人の子どもを育てたつわもの。 古い考え方ではあったけど、はたらきものだった。 世はAIはじめデジタル技術の発達で、少しでもヒトがいい意味でラクをできるようになってきた。 そんな中でもヒト…

くすりとする

電動自転車でチョコザップ行って、筋肉に負荷をかけるって、なかなかこの時代のシニカルさにくすりとしちゃう。 筋トレにはまた違う筋肉へのアプローチもあるし、電動自転車も増えてきているので、利便性は確かなものだと思う。 ただ、チョコザップの前に電…

常備スパイス

Seriaのラウンドランチボックス。 丼の具とご飯を分けて持っていけるようなランチボックス。形状のイメージとしてはコンビニの丼ものと同じ。丼のお椀に重なる深めの中蓋がついていて、それでセパレートできるようになっている。それに、ちょっとオシャレな…

足熱アイテム

まるでこたつレッグウォーマーを導入。 こちらのまるでこたつシリーズはずっと人気で、なかなかSALEもかからないのだけど、通常版のベーシックカラーではなく、限定カラーが逆に狙いめで、少しOFFになってたよ。 グレイッシュラベンダーのニュアンスカラーも…