OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスに傾倒

une nana coolがまたしてもかわいい。 カラーブロッキングのノンワイヤーのトップスがラクかわいい。ヨガのときにぴったり。 ヨガウェアってレーサーバックのものや背中やサイドが開いているものなど、ゆるっとした抜け感が楽しいデザインが得意。そういうト…

暑くても旬

ファーライクなニットベストも旬感アイテム。 少々暑くても早めに取り入れてこそ正解。 サラッとドライタッチな糸のニットで毛足のあるものなら尚ヨシ。 キャミワンピに重ねたり、シアーインナーに重ねたり。 私は寒くなってきたら、シンプルなタートルネッ…

くりんとした表情

毛足があって、毛の表情がくりんとしたボリュームあるプードルフェイクファー。 今期は最盛期な予感。 ベストで取り入れるのが、全体のバランスを取りやすいかも。 いろいろ種類が出ているけど、フェイクでも質の良いものにこだわるとキチンと感やオトナっぽ…

エネルギーに押されて

占星術では8/31が魚座の満月で、かつ今年最も大きなスーパームーンに月に2回満月が起こるというブルームーンまで重なるという特別なフルムーン。 浄化やリセットの力がはたらくので、この日に向けて、断捨離やデトックスをテーマにして。 しかも12星座の締…

ヘルシーって楽しい

Wacoalが手がけるune nana coolは独創的でおもしろみがあるので好きなブランド。 ヨガをはじめたり、インナーケアやトレーニングでカラダを整えることをし始めると、ヘルシーなカラダの美しさこそセクシーだという価値観へとシフトしていった。 これは結構大…

フレッシュ!

ウソ婚。 テーマはマンガでありがちなやつ。 菊池風磨がカワイスギルので、料理している時間に見てる。 渡辺翔太のパセリのハナシもよかった。 原作にはないBL展開だったけど。 それにしても彼ら、肌がフレッシュで美しい。 努力もしていると思うけどね。

お仕事用に

仕事用のカバンがくたびれてきてので、新調。 さすがに毎日同じものを使っているので、ハンドルの皮革が劣化。 皮革のめくれや滑りが出てきて、新調せねばと思いながら、代わりが見つかるまで、しばらくはムリに肩にかけてたけど。 新調したものは、トートバ…

おいしいカモフラージュ

お弁当用の鶏そぼろの盛りつけ案。 きっちり敷き詰めるのも多すぎるし、白ごはんが見えてるのもちょっと見栄えがしないというとき。 花カツオを撒いた上に鶏そぼろを敷くと、白いところが目立たずにおいしさもアップ。 オススメ。

消化に良いハナシ

結構マンガを読む方なんだけど、今読んでる「サチのお寺ごはん」はイイ。 スローフードに、住職の言葉に、元気が出る。 もういや、疲れた。というときに消化に良いやさしい読みものっていうかんじ。 ツラいとき、実際ホッとしたし、励まされたもん。

癒し

デキる猫は今日も憂鬱 家事を完璧にこなす特大の黒猫の諭吉。 やさしい…。癒し…。

あわてたー。

冷凍庫がいっぱいになってきたので、整理。 食べるのにいそがしいくらい、いろいろおかずができた。 お弁当も充実。 ところで。スパイスで作ったキーマカレーを夜のうちに冷蔵庫に入れ忘れて、朝気づいてあわてた。 結局は傷んでなかったけど、何かリマイン…

煮物バンザイ

今週のお弁当の常備菜はレバーの煮物。 新しいレバーが手に入ったので、甘辛く煮て臭みをしょうがで飛ばして。 手っ取り早くておいしい万能たれを見つけたので、最近コレばっかり使ってる。

めずらしく定番

joueteでアクセサリーを買った。 最近は旬感のあるかなりリーズナブルなものを手に取っていたから、joueteもリーズナブルな部類なのだけど、保証書のつくようなアクセサリー専門店だけどのお買い物は久しぶり。 デザインは変形クロスのピアスでシルバーとゴ…

デジタル?アナログ?

iPhoneはデジタル時計、Apple watchはアナログ時計の表示にしている。 どちらにもそれぞれに利点はある。 電車の時間に間に合わせたいときはデジタル。 時間の経過を割合で把握したいときはアナログ。 最近気づいたのは、ぴっちりと時間を把握したいとき、分…

インナーケア

健康のために、不足する栄養素の補助にサプリメントを、と考えているひとも多いだろう。 私もそういう思いはあれど、納得できるものを見つけられずにきた。 ついに見つけたので、個人輸入。 ハチミツと併せてのインナーケア。 まずはコラーゲンとビタミンC、…

類トモ

なかよしの人を見ると、そのひとがわかってくる。 おもしろいもので。 自分のことも同じ。 この人とは仲良くなれそうっていうのは、わかるよね。 カタにはめすぎると柔軟に欠けるから注意。

騒がしく、あたたかく

人事異動で長崎に赴任した知人から動画が送られてきた。 精霊流しの動画。 長崎は中国の影響を受けた独特の文化が発達。 初盆を迎える家が精霊船という車輪のついた船を曳いて、街を練り歩く。大きな掛け声と爆竹を鳴らし、故人を盛大に極楽浄土に送り出そう…

追い上げ

文豪ストレイドッグスをシーズン1から見始めたけど、現在のシーズン5に追いついた。 推しの話になると太宰治や國木田独歩、江戸川乱歩、福沢諭吉、中原中也。 友だちになれるかも?なひとでいうと、中島敦や江戸川乱歩、國木田独歩かな。とはいえ、実際には…

お盆入り

お盆の前に和尚さんにきてもらったので、個人的にはお盆が始まる前にお盆のおつとめも終わったような… カレンダーも土日が重なって、一般的にはお盆休みも短くなったのかも。 おまけに台風まで来てる。

繊細ゆえ

おもしろい観点。 日本人の味覚は繊細。 そう言われて、確かにそうだろうと思った人が多いに違いない。 出汁の旨味がその象徴。 誇れる食文化だ。 さて、その日本人の繊細な味覚を満足させるべく、食品添加物の種類が世界でもかなり多いのだとか。 おもしろ…

茶色の正義

新生姜を冷凍ストック用にすりおろしたので、しょうが焼きを作った。 大玉の玉ねぎだったので、豚肉も追加投入して、たくさんできた。で、急遽弁当用に冷凍ストック。 茶色いおかずはうまい、は正義だな。

オーダーのポイント

髪を切りに行った。 お願いしていたスタイリストさんが独立してシェアサロンに移ったので、そちらでカット。 人気のスタイリストさんは、やっぱり上手なのでお願いしているわけだけど、なお人気なので料金改定如何では、こちらの予算もあるので続けるのが難…

祈ること

お盆の前に和尚さんにお経をあげてもらう。 お盆入りすると、地元の檀家さんや初盆の供養があるので、その少し前に出前してくださる。 精進具材のお膳やお花、お供えを準備してお迎えする。 父を比較的若く亡くしたことで、一般的には早めにこういった経験を…

庶民基準

空港から来た人を、電車なんかでも多く見かけるようになった。そんなとき、スーツケースを見て、旅慣れたトラベラーなのか勝手に見極めている。 スーツケースって、よく使うものではないから、旅慣れた人でないとイイモノを揃えるメリットを感じにくい。ごく…

スタイルを貫く

クラシカルなバーバースタイルを貫くメンズ。 それこそ、貫くっていうのがぴったりで、スタイルを保つのに、何と2週間に一度は通うらしいのだ。 ブルックリン風のオシャレな理髪店、増えに増えていて、そこは理髪店だから、ヒゲも整えられる。 美容室ではこ…

平和の祈り

Barbieの実写版映画の公開にあたって、ファンが投稿した画像に米ワーナー公式SNSがいいねした件で騒動になっている。 問題の画像は、Barbieのヘアスタイルに原爆のきのこ雲を連想させる画像が合成されているもの。 これはさすがに不快感もあるが、かなしい。…

フラグ回収

呪術廻戦のシーズン2。 夏油傑が闇堕ち。 親友の五条悟が覚醒し、最強となってから、五条と一緒に過ごす時間が少なくなって、夏油自身、自分の仕事を全うしながらも、腑に落ちない理不尽さを吐き出せない環境に、歪んだ理想が強化されていったんだろう。 五…

暑さ対策

首周りを冷やすネックリング。 NASA開発のPCM素材を使った話題の冷却剤。 結露もなく、冷やしすぎないのが使いやすそうだし、兎にも角にも、ここのところの暑さは尋常じゃないので、暑さもMAXな今のうちに使ってみたくて。 就寝時やお家使いがメインだけど、…

五臓の特徴

東洋医学では五臓の肝・心・脾・肺・腎の5つの体質タイプがあるそうで、私は肝という診断を受けた。 性格の傾向まであるそうで、おもしろいなーと思って聞いてたら、肝タイプは交感神経優位なテキパキタイプらしく、そこは何か納得。 症状もピンとくるものも…

疲れを残さぬやうに

さすがに毎日が暑すぎるので、なかなか気持ちのよい睡眠が取れてない。 夜中に起きたりしている。 あと1ヶ月もすれば、少しは変わるんだろうけど。 コロナもまた増えてきているので、あまり疲れを残すわけにもいかない。 体調をよくよくみながら、がんばる…