OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過酷。多分…。

多分ね。 コロナ禍でのマスク生活3年間はオトナの肌には過酷だった。 そんなことはモノともしない10代の肌は変化に気付かないかもしれない。マスクを外したくてウズウズしているのも、そういう子たち。 一方で、マスクが外せるようになってみて、隠せたもの…

しみるー

ラーメンはスローフード。 先日ラーメンを食べに行った。人気店でいつも行列なんだけど、行列が途切れた合間に遭遇したのでいざ実食。 麺は手打ちで、スープは鶏ガラベースの澄んだしょうゆの昔ながらの中華そば。 スープも時間をかけているだろうし、ジワジ…

好みのタイプは

岡山天音の抜け感がイイ。 個性的な面立ちで、どこかつかみどころのない雰囲気。 アーティスティックで力の抜けたおもしろみのある人柄。 こういう人物はかなり好み。 好みのタイプは?と聞かれてウーンとなるけど、 人柄トータルで、岡山天音とか菅田将暉み…

敢えてのバランス

ワイドパンツに合わせるアウター、正解は? ワイドパンツは今年のトレンド。 スッキリとキレイに履きたいから、トップスはインで合わせたい。 さてアウターは? クロップド丈は間違いないんだけど、私はロング丈のアウターを合わせるのがスキ。 ワイドパンツ…

話題のコスメ試しました

メイベリンの話題のマスカラ、Sky highをついに試してみたよ。 ブラシの形状に特徴がある今回のマスカラ。 まつ毛がグンと伸びるのとキレイにセパレートするのがうれしい。ボリュームより長さだよねという方におすすめ。調整要らずのセパレートで、ブラシや…

実践あるのみ

ヘアスタイリングのSNS動画で、コツを仕入れて実践すると、かなりいい感じにスタイリングができるようになってきた。 髪が伸びてきても、なかなかに仕上がっている。 特に前髪と後ろ姿がいいかんじに。 後ろつむじのパックリ割れや前髪のストレートアイロン…

ニャンコを愛でる日

今日は猫の日なので、ちょっと猫のことを考えてみた。 犬派猫派とあるけど、私の印象では猫派の方が熱狂的。 「猫可愛がり」というのは、むやみやたらに甘やかす、溺愛することを意味する。由来はネコは犬のように恩を返さないのに、見返りを求めずにかわい…

手抜きであって手抜きでない

柿安ミートの時短クッキング餃子の具で少し多めにできた餃子は冷凍保存。 鶏ガラでとったスープストックにシャキッと野菜を入れて、具だくさんのワンタンスープにするとおいしい。 手抜き分類だけど、手抜きでもないクオリティ。 あったまる。 冬はスープ系…

皮一枚

肌のハリやツヤは体質的にあるんだけど、むくみやリフトアップが課題。 美容鍼のトリートメントの診断で目の疲れ、首肩のガチガチの凝りからくる頭皮のこわばりがリフトアップを妨げているらしく、自覚はないけど、質の良い睡眠も取れてないらしい。 カラダ…

時短で一品

お肉の柿安で時短クッキングに餃子の具を買ってみた。 言ってもそんなに期待はしてなかったんだけど、これはちょっと期待を裏切る旨さ♡ 肉がゴロゴロっとかなり大きめに挽いてあって、肉らしいジューシーさが引き立つ味わい。濃すぎない味付けで、喉が渇くよ…

サロン帰りの仕上がり

ミルボンのアウトバストリートメントのエルジューダグレイスオンエマルジョンが使いやすい。 洗髪後のドライヤーで、アウトバスのヘアオイルとかトリートメント類を3種類を日替りローテーションで使ってる。今回、ヘアオイルを使い切って、エルジューダエマ…

またどうぞ

最近、韓国や中国からの旅行客が増えてきた。 どういうわけか、韓国の子に道案内でつかまることが多い。 私も海外旅行がスキなので、渡航先での現地人とのふれあいは思い出のひとつになりやすいことはわかる。 なので、道をたずねられたら、日本代表として(…

探しものは探しもののまま

イヤリングが片方なくなった。 高価なものではないけど、スタイリングしやすくて、気に入ってたからなあ。 でもこのイヤリング、イヤカフひとつとイヤリングのセットだったから、片方のイヤリングとイヤカフでまだ使えるという。 とはいえ、それなりに思い当…

スパイスきほんのき

クミンシードがおいしい。 スパイシーなものを食べるときにパラリと散らすと、一瞬で風味が変わる。チーズとの相性もすごくいい。 お弁当でも、ごはんにクミンシードふりかけにしたり、にんじんラペのアクセントにしたり。 風味よきー。

リストの情報収集

チョコをあげたり、もらったり。 あげるのを選ぶのと、もらったもののお返しを選ぶのとでは、それぞれ違った心持ちになる。 それはそれで楽しい。 とにかく、気の利いたプチギフトのショップリストは持っておきたい。それをoutputする時期でもあるし、一方で…

お値打ちバブーシュ

インテリアショップのunicoをぷらっとしていたら、unicoのオリジナルのバブーシュがラス1のお値打ちで。 タッセルがついたポインテッドトゥでホワイトのカラーリング。トンガリがかわいくて、ふかふか。 レザーのバブーシュはホントに気持ちがいいから、家…

来たれ偏愛

ACTUSのYouTubeを見つけて、それがすごく気に入って。 コンテンツはルームツアーや家具蘊蓄、インテリア選びのポイントなど。どれもスタッフのインテリア愛が止まらない。 見てるのも楽しいし、どういう空間が私は好きかなというのも知れる。 そしたら久しぶ…

にぎわうあまやかなコーナー

バレンタイン直前の週末はさすがににぎわっている。 最近は男性と一緒に催事会場に来てる人が意外と多い。ついでなんだろうけど、どんなものがあるのか予習にもなるし、いいのかも。 スイーツ男子も増殖中だし。 おいしいというハッピーな気持ちをシェアでき…

立ち寄りアート

AESOPでアートイベントを演っていたので、通りすがりに立ち寄ってみた。 山内光枝氏のインスタレーション。 真っ暗な空間に映像が流れ、事前に配られた詩の書かれたペーパーに天井からリフレクトした映像が写り、ペーパーの上を濁流する川のように流れていく…

優先度の問題

John master‘s organicsのスリーキングスティック。ちょっと使ってなかったけど、最近また使い始めて、いいかも。 アホ毛のなでつけが用途だったけど、パラパラバングのスタイルキープにちょうどいいと判明。 用途の幅が広がって、手が伸びるように。 だって…

ランドセル

通勤電車の中で目の前にいた男性が背負っていたのは何とランドセル。 いや、多分これはオトナのランドセル。 ブラウンのレザーで厚みはいわゆるランドセルの半分ほど。スッキリとしたデザイン。 でもランドセル。 ずっとあのカタチということは、やっぱりラ…

ここは思い切って

ひょっとすると一日寝ちゃうんじゃないかっていうくらい寝ることがある。 あ。用事のない休みの日ね。 そういうときはカラダが休息を求めているので、思い切って寝る。 疲労回復や免疫機能アップに資するつもりで、潔く寝る。 夜のいつもの寝る時間にまた寝…

いま欲しいのは長さ

ここのところのまつ毛事情は、まつぱが気になってる人が多いんじゃないかな。 でもKアイドルのメイクさん曰く、マツパはしてない子が多いそうで、代わりにというべきか、つけまが主流なのだとか。つけまは自然な印象になるように小さな束になっているものを…

目標って

今日は目標について。 例えば資格取得なんかはわかりやすいけど、それはわかりやすいことに逃げているとも言えて、そういう思考について、自分がちょっとわかってるなとも思う。 資格は中難関なのがねらいやすい。少なくとも毎日がんばらないとダメなやつ。 …

節目の立春

立春を迎え、1年の区切りを迎える。 新たな1年のはじまり。 何かわかりやすい目標を立てるのが恒例になっている。旅行が遠のいてからは、スキルアップ系の目標を立てることが数年続いてる。 では、明日は目標について話してみようかな。

おいしい節分

節分の恵方巻。 夕方のデパ地下グルメコーナーは、各ショップの特製恵方巻を求めて混雑している。 こんなに混雑しているものなんだなと思うほど。 でも、断面もキレイで食卓も華やぐし、季節のイベントに合わせて、デパ地下グルメで腕を奮ってくれたものなら…

ギフト選び

オトナの女性へのスモールギフト。 何にしようかなーとネットでも調べて、ハンドクリームとタオルハンカチに。 お孫さんもいる世代のマダムで、かわいらしくておしゃれな女性。 ハンドクリームも世代でトレンドや香りの好みもあるだろうし…。となって、クラ…

超えていけ!

先日、ショコラのイベントの初日に行ってきた。 そういえば今日からだったし、ちょっと行ってこようかな、くらいの心持ちだった。 まだ、バレンタインまでは3週間近く前ということもあって、来場者はバレンタインの準備というよりは、チョコレートが大好き…