OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本質にアプローチ

今年最後の日。 何か実感がわかない。 部屋の大掃除も年賀はがきも済ませた。 仕事は今日まで。 父が病に伏しているのがあって、健康な時間について思いが強くなった。 漠然と過ぎゆく時間がもったいないという思いも強くなった。 あまり多くを語らない父に…

ナイ寄りのナシ

大の大人が、大の大人相手に、殺気立ってる。 忙しい時期のよくある光景、ピリつく空気。 お互いイライラしてるから、無用な衝突で時間も心も無駄に消耗してる。 顔に余裕がないのは見ればわかる。 だけど、こっちも仕事だから急ぎの件もある。 スキを見てお…

メモ魔のスキル

今年は年賀状の準備が遅れてしまった。 あれやこれや立て込んでいて、昨晩あわてて作った。去年とは違う方法で作ったから、要領を得ず、手間取ってしまった。 同じツールを使ったのに今回は違う方法で印刷した。 費用対効果で私が作るのとアウトソーシングと…

決断のいきさつ

久しぶりにボディトリートメントに。 ずっと長い間繋がってたけど、なかなかタイミングよく予約を入れられなかったセラピストさん。一日に3名限定のサロン。 このほど、海外に出られることになり、ごりごりっと予定を押さえてもらった。 やっぱりゴットハン…

冬グロス

rom&nd(ロムアンド)のグロス。 マットな仕上がりのゼロベルベットティントの色はウィッティにした。 そのときにもともとねらっていたジューシーラスティングティントが完売していたからでもある。 でも結論としては、この色は個人的にチャレンジ色でよかっ…

クリスマスぽさ

クリスマスはただただ忙しくしている。会社の周りの人も当然そうで、何事もなく過ぎてゆく。 ただ、デパ地下やスーパーに行って、ごちそうを買い求める姿を見ていると、世はクリスマスとなると祭りのような騒ぎなんだと思い出す。 どんどん世の熱とかけ離れ…

熟睡できるかどうか

外泊は落ち着かない。 人の家やホテルで眠れないほどデリケートではないけど、熟睡はできてない。 交通機関ではウソみたいに熟睡してしまうのにな。 実家でも、ホームってかんじではない。 小さな部屋でもやっぱりホームはホーム。 そもそも外泊で熟睡しよう…

今年のMー1

Mー1グランプリ。ミルクボーイおもしろかったなあ。 あ、私引き込まれたって思ったし、おもしろいものがちゃんと評価されていたから、やっぱりみんなおもしろかったんだなーって。 テンポも掛け合いも心地よい漫才。 コーンフレークにモナカ。ジワるな。も…

カレーのサイクル

いつからかスパイスカレーにすっかりハマってしまった。 そしたら「カレーは外で食べるもの」になった。 スパイス調合の妙を個人のカレー専門店におまかせしている。 友だちの旦那さんがスリランカのひとで、遊びに行ったときに振る舞ってくれたカレーもおい…

抜け感テナニ

ファッションやメイクでよくいう「抜け感」ってどういうこと? つくり込み過ぎず、イイカンジに力が抜けてる雰囲気。 でもコレってわかりづらいという話もあって、その割には言葉が出回ってるから、悩ましいのだそう。 そこで。これぞ「抜け感」っていうのを…

違いをおもしろがれ

自分と性格が違いすぎる兄弟姉妹がいると、ふしぎに思う。 同じ個体同士から発生して、育った環境も同じなのに。 私の場合は、理系と文系。学生時代のテスト勉強はコツコツ派と一夜漬け派。映画や本でも何度も観る派と一度観たら充分派。 いろいろ違いはあれ…

妖怪カカトコチコチ

シアバターとシュガースクラブの組み合わせでふんわり肌に。 冬になって空気の乾燥が進むと、かかとがコチコチになったり、脚が粉をふいたりすることって女性にはある。 そうならないように日ごろからのアフターバスのボディケアが重要ってこと。 そんなのは…

青いにおい

街路樹の銀杏の葉が、風が吹くたびにはらはらと落ち、落ちた葉は踏みしだかれて、青い匂いを漂わせている。 枯れてしまった葉なのに青い匂いがするのは不思議な気もするが、私たち人間もそうだよなあ。 ベテランでも青くさいって何かイイ。

忙しさの合間に

忙しさと任されている仕事でのプレッシャーもあってストレスが体調にあらわれているのも事実。 自分のことで私がプレッシャーという言葉を使うのはめずらしい。書いていてちょっと驚いた。 というわけで気分転換に、合宿と称して近所ながら非日常を満喫して…

流行語の取り扱い

今年の流行語大賞はONE TEAMになった。 流行語になってしまうと何だか急に使うのが気恥ずかしくなってしまうことはないだろうか。 だから私は流行語大賞になる前に、いつもひとしきり使う。 だから今年のONE TEAMもたくさん使ったから、今年もありがとうって…

断捨離のワケ

持っているものが多い気がする。 ワンルームだから決してモノが多い生活はしていない。ただ、大きな本棚があるから、本は普通より多いかな。モノが増えるのがイヤで好き好んでワンルームに住んでいる。スペースがあれば、それを埋めるようにモノは増えていく…

手帳の儀式

12月はじまりの手帳だから、そろそろ移行をはじめようかなという時期。 1月以降の予定も入ってくるし。 そうそう。職場にメモ魔の女性上司がいて、私が去年異動してきてからお世話になっている。おかげで私もいろいろと記録をするようになった。仕事ではスケ…

ふんわり気分をちょっと足して

いよいよ寒くなってきた。 まだまだ本番ってほどじゃないけど、イットアイテムのボアのエコムートンのアウターの出番が増えてきた。 カジュアルすぎる気がしていたけど、バックスタイルの立体裁断がポイントになっていて、特別感がある。 これをオンナっぽく…

ケータイの連絡先

私のケータイにはいくつかもう居なくなってしまった人の連絡先が残っている。 みんなどうしているのかな。 消してしまうんだろうか。 私はなんとなく消せずにいる。 あまりケータイの連絡先を全て見直すこともないし、かけようと思ったら検索機能を使う。 だ…

気になるティント

rom&ndのグロスが気になる。 ジューシーラスティングティント。 韓国コスメ。実は使ったことないけど、コレはプチプラぽくないパケでかわいい。 それにしても色がいっぱいあって悩ましい。ひとつに決められるか自信ないw 使用感の方はティント強めで発色もい…

クリスマスに間に合わない

Amazonのcyber MondayのセールでEcho5が半額になってたから買ってみた。 AIスピーカーは少なからず気になってたし、レビューも良かったし。 レビューによるとAmazon prime会員だとその実力が発揮されるらしい。 早く使ってみたいけど、1ヶ月ほど時間がかか…

特別な気持ち

特別な気持ちになれるのは香り。 今日は仕事が一区切りがついて、ひと山超えたよろこびがあって、少し気持ちに余裕が出たのだろう。 指先に目が向いた。 いつの間にか乾燥と事務作業にいくつもキズが入ってしまっている。 ご褒美にちょっと贅沢なAesopのハン…

一石二鳥のインナーマッスル

久しぶりに体重計に乗った。 仕事で履くスーツのスカートのウエストがゆるくなった気がしていたから、増量の不安はなかったけど、ずっと乗ってなかったし、現在地確認。 やっぱり痩せていた。 やってることは、筋トレをサポートするアミノ酸を続けてること。…

酔っ払いのサラリーマン

酔っ払いのアツい仕事の話は、側から聞いていても悪くないなあと思う。知らない酔っ払いでも、こちらはシラフでも何かほほえましい。決して上からではなくて、アツいっていいじゃないか!と思う。 電車の中で職場の意識を変えたいとアツく語る酔っ払いのサラ…

お粥がくるかも

週末に伊勢へ弾丸トラベルに行ってきた。東京に行くより移動時間が長かった。 朔日詣りだったから、二日目の朝も4時起きで時間をフルに使えた。 朔日だけは早朝から営業している朝粥の有名なお店に行った。この月は冬至粥でかぼちゃがゴロゴロ入ったお粥だっ…

クセモノ接続詞

久しぶりにヨガ。 ヨガが気持ちがいいことはわかってる「けど」、忙しくてなかなか通えてなくて、久しぶりに行ってやっぱりいいなあってなって、「でも」また忙しくて足が遠のいてしまうパターン。 もうひとつのパターンは、 ヨガが気持ちがいいことはわかっ…

おかげ詣り

朔日詣りで伊勢神宮に。 前日に外宮を参拝し、朔日には早朝から参拝。 外宮に近いホテルをとっていたから、早朝からの参拝の内宮へのアクセスには困った。 ノープランに近い弾丸ツアーだったから、調べるのも移動の合間。 伊勢の感想といえば商売気のなさ。 …