OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメの土壌

鬼滅の刃をAmazonのprime videoで26のエピソードを見終わった。 このストーリーを小さな子どもがホントに理解しているのかはもはやナゾでしかない。 でもいろんな世代がハマるのはわかる。 鬼退治というわかりやすい大義名分と、家族の絆。コロナで希薄とな…

負けずぎらいな一面

思いがけずきつく出られると、負けるか!と強く言い返すことがある。あとになって、ちょっと言い方がキツかったかなとか、こうすればスムーズに行ったのかなとか反省すべき点も出てきて、フォローすることになる。でもそれは相手を認めていればこそだ。でな…

動くとき

若さはチカラだ。 というのは、いま実力があるというわけではなくても、この先の可能性をチカラと見做して加算される。 だから、若いときに怠けていれば、その可能性の分はもうチカラとなってはくれない。 世間は厳しい。これは意外と大げさな話ではないから…

レベルUP

どちらかと言うとツンデレ。 知らない人がほとんどだけど、結構デレる。から、ツンデレの人の気持ちはわかる。 素直になれないとこもあるけど、一度心を開くとがっつりデレる。 一般的にツンの人が私にデレると、攻略した!という達成感に勝手に酔う。 一進…

イケメン日和

イケメンに縁がある日だった。 懇親会の二次会で入った居酒屋さん。ホントに普通の居酒屋さんでメニューや内装も特に華やかな要素はない。でも店員さんが3人も同じ系統のイケメンさんでナゾを呼んだ。イケメン枠採用かな、と噂するほどナゾだった。 一人い…

タイミング◎

世代を超えて空前の鬼滅ブーム。 MAQUIAを見ていると、ここにも鬼滅の刃が。 竈門禰豆子や胡蝶しのぶ、甘露寺蜜璃、栗花落カナヲのメイク特集が組まれている。 ハロウィンも近いからいつものメイクとは違う雰囲気でイベント的に楽しむのもいい。 MAQUIAは集…

かわいい冬がきた

今年のA/Wは絶妙にSNIDLEがかわいい。 ここ数年でオトナっぽさが加速しているSNIDLE。 デコラティブでもやりすぎないオトナっぽいデザインのものが多くて、ジミにならない萌感がたまらない。 かわいい冬になりそう♡

クリスマスコフレ

この時期は例年コスメのクリスマスコフレの情報収集で今年はここにしようとしぼって、予約する時期。今年はコロナの影響もあって、行列は避けたい事情もあるのだろうか。少しコフレ内容が控えめな気がしている。 スキンケアのコフレは既に予約済みで、コスメ…

広義の個性

職場でのLGBTの理解について研修を受けた。 まず前提として持っておきたいのはいろんな人がいることを理解すること。ただ、これは性格とかの問題ではない。 彼らは多くのマジョリティピープルが悩みと疑ってもこなかったことに悩み苦しんでいる。 だから自分…

知識のひとりじめ

最近家の近所ではビル解体やマンション建設が進んでいる。 瓦礫の山になっている解体の現場の横を通りながら、この瓦礫は何トンくらいだろうかと思っていた。答えは出そうにないけど、答えを知っている人は確かにいる。特定の関係者であれば分かるだろう。想…

選んだ決め手

インターバルタイマーのアプリを探していると、やはりトレーニング向けの用途がいろいろと出てきた。 機能としては同じ時間をサイクルで繰り返し測るもの。 差異はいくつかあって、まずはデザイン。見えやすい大きな表示のデジタルのものなどいろいろある。 …

秋の夜長の瞑想チャレンジ

瞑想チャレンジをスタート。 MBSR(マインドフルネスストレス低減法)の8週間プログラムで集中力やを養う。 今週のメニューは朝45分のボディスキャン瞑想。腹式呼吸で。 8週間はかなりチャレンジ。 でもやってみる価値はある。

リモートではじまる恋

今シーズンのドラマで注目しているのは、 #リモラブ〜普通の恋は邪道〜 新型コロナウィルスの拡大防止でリモート勤務となっている時勢での恋のはじまりがテーマになっている。 波留が演じる産業医という立場でのコロナの捉え方や対処法は参考になるし、大企…

スーパームーン新月

今日は新月。 それも今年地球最接近のスーパームーンの新月なのだとか。 姿は見えねども、今年一番そばにいる。 新月にしたほうがいいこと。 それはスタートをすること。 というわけで、来年の手帳を見つけに行った。 今回選んだのは、 鬼速PDCA手帳とガント…

手元を見る

老舗の喫茶店にブランチに行ってきた。 人気店だけに次から次にお客さんが来る。 混んでいたからカウンターに通された。こういう名高いお店のカウンターはラッキーだと思う。 仕事ぶりや手元を近くで見られる。マスターと話ができるのもいい。 洋食メニュー…

内面で勝負

ランジェリーはだいたいAMPHIなんだけど、最近une nana coolの波が押し寄せている(個人の感想)。 テイストがかなり違うから、心境の変化なのか?と思いきや。 ウンナナクールはポップで個性的、元気なイメージ。でもオトナっぽいデザインもあって、それがと…

甘味の飽和状態

最近職場のお菓子の需給バランスがくずれ気味。 稀に見る供給過多状態。 そのせいなのか、体重も微増。 地味にジワジワっときてる。 でもそれも次のステージに来ていて、甘いものを見すぎて今度はあんまり食べたいと思わなくなってきた。 脳がもう飽きてるん…

いいとこ取りで

海外ドラマを見ていると、感情的に怒ったり、強く気持ちに寄り添ったりするのをしげしげと見てしまう。 もちろんドラマだから、オーバーに描いていることは理解している。 ずっと見ていれば、キャラが分かるから慣れるけど、でもそれってビジネスライクなの…

秘伝のニク

週末にから揚げが有名な大分に行った知人がおみやげに有名店の冷凍のから揚げの「お肉」を買ってきてくれた。 解凍してセルフで揚げるもので、おいしく揚げられるか心配だったけど、予想以上にホントにおいしく揚がってくれた。 久しぶりに揚げものをしたけ…

やってみるか〜で、やる

ヨガクラスで筋トレをしてるんだけど、インストラクターのポーズを見て、えー!これは出来なさそう!と思うことってときどきあって、でもやってみると意外とできたりする。 レッスン中だと、ダメもとでチャレンジしてみるか〜という気が起こって、やってみる…

イライラ伝染

機嫌が悪いときは誰にでもある。 職場で朝からイライラを発散させる不機嫌な人を見ると、イライラがこっちまで感染るから、気づいたらもう関わらない。 私が機嫌が悪いときは、集中しているのを装う。 集中してますから放っておいてください、ってオーラを出…

象になる

体調を崩して休んでいる同僚が一人から二人に。 なかなか厳しくなってきたかも。 ちょっと交通整理しないと仕事が迷走しそう。 仕事の負荷が増すと、どんどん心拍数が少なくなるかんじ。象みたいにゆっくり心臓を打つイメージ。 よし、象になろう、とスイッ…

ルーティンについて問う

いつも同じ時間の電車に乗って同じルーティンをするとき、目が覚めてから動き出すまでにかかる時間は最大15分間の間で早くなったり遅くなったりする。出る時間は同じ。 ときどきイレギュラーがあって起きる時間が変わるけど、イレギュラーのときはパチっと目…

それはまるでクリアパーテーション

人と話をしていてときどき思うこと。 その話誰としたか覚えてないの?っていうとき。 それ私と話したよね?ってなるとき。 自分の中で相手との間にうっすらと壁ができるのを感じる。クリアパーテーションみたいな。 自分がそういうことがないからかもしれな…

早く着たいやつ

ひっそりと冬服の開拓をはじめて、白羽の矢がたったのはSNIDELのニット。やや厚地のハイネックリブニットで右の首から手首にかけて比翼のように重なっていて、袖が長いからたくしあげると比翼がフリルのように波打つ。グレイッシュホワイトで甘くなりすぎな…

コロナが変えたこと

近ごろやっと薬局でもpittaを変えるようになった。思うようにというわけではないけど、買い占めるような買い方もしてない。 耳の後ろが痛いから、こういう柔らかいものを使いたいのだ。 電車でもマスク着用率は100%に限りなく近い。すごいことだと思う。 今…

水面下の冬支度

今はがまんのときだ。 秋が深まってきたと思う頃、ついあいものの装いを揃えてしまいたくなる。 冬の寒さが殊の外長いことがすっぽり抜けている。 コートの下の暖かい装いというのはえてして今ひとつ可愛げがない。 なぜなら。 ヒートテックのような機能イン…

お酒となかよく

お酒の席は2時間から長くて3時間。 そんなに強くないから、後半に酔いが覚めてきて、もう少し飲んじゃうってパターンがよくある。後半に(かなり)酔っ払ってる人をほぼシラフで相手するのはツラい。ほっとくとどんどん冷めていく。 記憶がなくなるほど酔っ…

場外でうっとり

半沢直樹の第2幕の最終回。視聴率も30%超で話題をさらった。 私も楽しみに見ていたけど、場外での出来事に感心していた。 大和田常務演じる香川照之が最終回の後に感謝のツイートをしていて、その末尾を美しい日本語で締めくくっていた。 いずれ春永に… 日…

季節の楽しみ

今日は天気に恵まれて、中秋の名月を楽しめる。 夜風もちょうどいい。みたらし団子をいただいたので、ベランダで楽しもう。 明日が満月で、今月は2度望月を拝める暦になっている。 贅沢な秋。いとをかし。