OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションシフト

秋の身じたくにシフト。ワードローブに投入したのは透け感のあるブラウス。ペイズリーのオトナっぽい柄だから肩フリルやデコルテのシャーリングもかわいくなりすぎないけど、かわいすぎる。ストレート体型には似合うカタチだし♡ᵕ̈*⑅୨୧ これはJill Stuartのだ…

サステナブルなライフスタイル

とあるファッション誌のモニターをやっている。 モニターとしては一般的だけど、不定期でアンケートがきてそれに回答していくスタイル。 ただ、お題がなかなかに尖っていて個人的には好きだ。問いは択一もあるが、考えを書くようなものが多くておもしろい。 …

渋滞タスク回避

いろいろと渋滞していたタスクを少し交通整理してやると渋滞が解消。少し見通しがよくなった。次の出勤日には考えないですぐはじめられるように、少しだけやりかけにしておく。これも「シングルタスクでサクサク」やるコツ。 いまふと思ったけど。渋滞してる…

手つかず対策

ルーティンって仕事ばかりじゃないなと。ふと思った。仕事から帰ってきたら、まずエアコンのスイッチを入れて、ロボット掃除機を起動して、YouTubeのジャズボッサのチャンネルをかけて、料理に取りかかる。お湯を沸かす間に夕飯の材料を切り始める。切った材…

どハマりアイテム

最近買ってよかったアイテム。 Mila Owenのチョコレートブラウンのシンプルなノースリーブのカットソー。 夏も終わりなのにノースリでプロパーだからなーと迷ったけど、ブラウンは流行のカラーだし、バーベQに着ていくのに汚れ目も知れないし、少しギフトカ…

ピンチなときのスッキリ呪文

仕事が立て込んでくると、なぜかますます仕事が集まってくる。そうなるとあれもこれもマインドが刺激されてしまう。私のあれもこれもマインドは刺激したらダメなやつ。それは自分でもわかっているから、「シングルタスクでサクサク」と唱える。アウトソーシ…

女子コミュ

女子コミュニティはめんどくさい。ちょっと極論。めんどくさいというか、ニガテの領域。 女子の話は長いってよく思うし、スムーズになるように合わせてるつもりだけど、最近は興味があるか否かでいくらでもドライになってしまえるようになった。合わせよう、…

自己表現

街角でみた親子の光景。 小学生も低学年の頃の女の子が父親に手を引かれて商店街を歩いていた。ふと飛び出して、通行する車両のジャマになってしまった女の子は、父親にあぶないだろうと注意されるという、ここまではさもありなんな光景。 そして次の瞬間、…

反省は少々で

週末は海辺でBBQを。総勢70名分のBBQの案内、集客、周知、買い出しに配車手配、会計処理いろいろをメインは2人でやったけど、個人的にはこの人数分のオーガナイズすることがなかったから、終わるまで心配で。こういうのは、みんなの協力あってのことだなと…

ほほえましき配慮

ロボット掃除機がやってきた。 静かだし、ソファー下をすいすい行ってくれるのが嬉しいし、基地もソファー下にしたからスッキリしてジャマにならない。そして何よりかわいい。コロンとしたヴィジュアルも気に入っているが、すいすいくるくる動くその姿がなん…

お盆と台風

お盆で公共交通機関は祝日ダイヤで本数が少なくなるし、台風で時間が読めないし、雨がひどいし。 というわけで、今日はレインシューズにレインコートにそこそこ重装備かつ台風シフトで早めに出勤。 こういう日に透明傘の人ってときどきいるけど、個人的には…

デリカシー

地下鉄のホームで音を出して動画を見ている人がいた。人が少なかったのもあるけど、公共の場で許されると思っていることがデリカシーがないと個人的には思う。こういうことで自分の気分を害するのも、ひとをあれこれ思うこともイヤなので、目に入らないよう…

ゆるゆるっと

4連休でゆったり過ごした。 かろうじてやったことは、残暑見舞いを仕上げたこと。かろうじて。 着手が遅くなって、最終日になり、行きたかったカフェにも行けず終い。 いや、正確に言うと、午後早くには終わっていたから行こうと思えば十分行けたのだけど。…

道草食ったら満腹

ヨガのレッスンの帰り道。いつもと違う道を通ったら、いつもと違うお店を見つけた。立秋を過ぎて、まだ暑いけど、秋に向けて、辛いもので汗をかいて、そしてこれから出てくる冬瓜など瓜科の食べ物で水分の排出を促すといいのだそう。水分がうまく排出できず…

夏休み

今日から夏休み。4連休だとちょっといろいろできる。学生なんかと同じように世は夏休み。とはいっても、特にどこに行くというでもない。ハイシーズンだし。予定を入れてる以外は、思考をまとめるのと、映画を観るのと、部屋の中で片付けたいものもある。岩…

節目

立秋を過ぎて、なるほどそうかと頭に入れる。理由は2つ。ひとつは毎年数名に暑中見舞いを出していて、例年盆休みに書くから、残暑見舞いに変わるなという節目を感じること。もうひとつは、暦を意識することで暑さの中の変化に敏感になること。ただただ暑い…

アセマミレ

暑いが過ぎる週末。帰省中の友人とランチ。少し中心地から離れた場所の人気店で、オープン時間に合わせて行こうと言って、予約も特にしてなかったのだけど。行けばまさかの一時閉店中。この時点で既に暑さに滝汗かいていて、その後にその近所のおいしいお店…

ポップコーンでアガる

prime videoで映画を。fire stickを調達してからはホントに快適だ。ただ、料理するときはスマホで観る。スマホとfire stickが同期してるから、スマホで途中まで見て、fire stickで続きが観れるからストレスが少ない。 この週末はとりわけ暑かったから、家で…

図書館の思い出

本好き。 電子書籍も読むけど、ペーパーが好きで文庫よりハードカバーが好きだ。 何より本棚というのが好きなのだ。 親が共働きで週末も土曜日は仕事をしていたから、私が遊びに行くところはいくつか決まっていた。友だちと遊べるときは友だちの家とか、探検…

ジャイアンルール

ひとと会うということ。これは本当に不思議なことで、誰でも経験があることだと思う。社内でもあることなんだけど、メールや電話ではやり取りをしていて、でも会ったことはない、という人の印象。その後、会う機会ができて会ってみると、それまでの印象と違…