OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確かにおいしいよね

通勤中の電車の中で予定を書き込むような仕草をするひとがいて、そのメモの内容が目に飛び込んできた。それが「チーかま」。 思いもよらなかったので、笑ってしまったけど、何か癒された。 うんうん、チーかま、おいしいもんね。 ほっこりする、こういうの。

まさかが現実に

こんなことある? 道路の側溝にワイヤレスイヤホンがコロリと。 あるよね。 あったもん。 ウソみたい。 後学のために役所に電話したら、役所としては対応できないけど、業者は紹介できますとのこと。 確かにこれで税金を使われてもね、とも思うので。 ご参考…

コンビニでコスメを買う

コンビニコスメのsopo。 限定色のスパイシーオレンジがめちゃくちゃかわいくて、コンビニで初めてコスメを買う、の巻。 A/W感ある色合いでとってもおしゃれカラー。 まぶた全体に大胆にひろげても、やりすぎ感はない。 最初に載せた発色が長くは続いてくれな…

キレイめなのはしょうがない

いつかのお召しモノシリーズ。 デコルテがVに開いたビッグカラーのリブニットに同じリブのロングスカート。セットアップ風でIラインを作った上にジレを。 骨格ストレートさん向けコーデ。 ストレート向けコーデはかっちり感出るんだよなあ。 でもやっぱりキ…

褒められリップ

最近のリップメイク。 &beのリキッドルージュのヌードベージュと Addictionのマットリップを使うことが多いかな。 AddictionはHoliday限定のもの。 落ち着いたカラーだけど、肌がキレイに見える褒められリップです。

美感覚

健康であることは美しい。 というところまできた。 人生の岐路、その時々で解釈や考え方も変わってくるものだなあ。 ツヤや血色、うるおい、しなやかさは健康の象徴。 それさえも演出できるものもあるけど。 でも、そういうのが美しいということだな、と思う…

光の色

電球色の下では肌がキレイに見えるのはイエベだからだろうか。 でも電球色の灯りでメイクをするのは危険。 電球色で仕上げると自然光では濃かったりするので、朝メイクするなら、自然光でメイクをしないと仕上がりが別モノになる。 危険すぎる。

備わる色気

ヘルシーな色気というのがあって。 UNDERSON UNDERSONのインナーにそれを感じるのです。 ユニセックスなブランドイメージでスポーティだし、補正したり盛ったりは一切ないんだけど、何か色気がある。ヘルシーだけじゃない何か。 作り手は、ねらってこれを表…

オトナのイエベに

今年のHoliday coffretはAddictionに決定。 限定のミニリップトリオで、使いやすそうなカラーとサイズ。 こちらはHoliday限定のもので、ミルクベージュとオレンジブラウンにクリアラメのテラコッタの3色はガチガチのイエベのオトナ推しカラー。 こういう使…

寒い手前

寒くなったら、これ着たいなーとか思うものの、寒くなったらなったで、動きたくないーとなるので矛盾感。 朝早い出発でなければ、ルーズなオーバーシルエットのフォックスニットが1枚で着られる時期。 ロングブーツと一緒に履くとかわいい。 ぽってり系のゴ…

予想にかなう豊作

ひざにダメージの入ったハイウエストデニム。 ウエストがキレイにフィットするから、オンナっぷりが上がる。 ややワイドめのストレートで骨格ストレートにも合うシルエット。 今年は予想どおりカワイイデニムが豊作です。

期待の渋滞。

Aラインシルエットのミディ丈のスカートにロングブーツ、かわいい。 ややボリュームソールのブーツで。 ああもう週末に着たい服が渋滞してる! 季節が追いつくのも待ち遠しい。

苦手克服

体幹トレーニングで得意でなかったあるメニュー。 完全にマスターしたよ!のご報告。 コアはあるのに、なぜか苦手だったので試行錯誤。 これってコツの話でもある。 カラダの使い方みたいな。 自分の中でスーッとおちて、パァーッと拓ける感覚が気持ちがいい…

香りの層

金木犀が咲きほこっている。 金木犀は咲き始めは香りの出どころがすぐにつかめるけど、だんだんと開花が進むにつれてどこから香りがやってくるのかわからなくなってくる。 香りの層があって、それが織り重なってレイヤードされた香りの層が空気と一体となっ…

パーソナルな似合わせ

joueteからパーソナルカラーアクセサリーがアップされている。 これまで言われていたような、 イエローベースはゴールド。 ブルーベースはシルバー。 というだけではなく、 4つのパーソナルカラーに分けて、オススメのアクセサリーを展開している。 イヤー…

ドヤトップス

暑かったり寒かったりするけど、今は上着を着ないでいいトップスをこれを機にして着てる。 アウターで隠れてしまうともったいないデザインやボリュームがあるもの、袖にデザインのあるものなどなど。 ドヤって着れるの楽しい。

ご機嫌取りケア

最近肌がゴワゴワして調子が悪かったので、お手入れ方法をもう一度見直した。 摩擦しないようにというのは百も承知のつもりになってたけど、調子が悪いときほど自然と摩擦が増えてる。やさしくやさしく、触れるか触れないかというケアをしたら、肌も機嫌を直…

即席おしゃれ感

アクセサリー使いがうまいとオシャレ上級者のこなれ感が出る。 シンプルなボリュームリングの重ねづけなんかもこなれ感。 今回emmiで見つけたのは、3つのリングのセットでこれがすごくいいかんじのおしゃれ感が出る。つけたらすぐおしゃれ感。 軽くてつけや…

早いけど着たい

かなりキレイめのロングのノーカラーコートがあるけど、今年はこれをどう着ようかと思ったら、ボウタイブラウスにワイドレッグジーンズでカジュアルダウンするとめちゃめちゃカワイイことが判明。 まだ着るには1ヶ月は早いけど、もう早く着たいレベルでカワ…

黒のロング

ロングブーツが久しぶりに履きたいというトレンドがあって、ミニ丈との相性もいいので黒のロングレザーブーツをFabio Rusconiで。 脚がキレイに見えるし、歩きやすいのでいっぱい履こう。

パリジェンヌ

フランス移住した杏が到着の報告をYouTubeに上げていた。 パーマのかかったショートヘアにボーダーのカットソーでパリの街を散歩している。 ナチュラルでヘルシーな美しさがうらやましい。 私はある程度手がかかってる、言い換えると努力しているかんじがあ…

秋のご挨拶

夏にご挨拶のハガキをいただいていたけど諸事情でお返事できていなかった方々に、秋のご挨拶ハガキを書く。 気の利いたオシャレな絵葉書やふみセットなんかをたくさん揃えている女性に人気の文具屋さんでキレイな秋の絵葉書を選んで。 とってもキレイな秋の…

生活のリズム

この数ヶ月は帰宅が遅くなっている。 というのも、仕事で遅くなっているわけではなく、仕事終わりに勉強したりしていて遅くなっている。 だいたい21時は過ぎるけど、私にはこれが毎日だとかなり遅く感じていて、夜ご飯を食べると22時になるし、カンタンに食…

手持ちのやりくり上手に

アイカラーものは、アイテムが増える一方かつ使いきれもしないので、最近は買うのに躊躇する。 なのでデパコスならシングルで取り入れるのもいい。 あと、手持ちに使えそうなものがないかもチェックする。組み合わせたりね。ハイライターとローライターの仕…

渋滞に巻き込まれるなら

シャギー素材が今年もカワイイ。 冬はコートがファッションを決めてしまうので、小物使いは大事なポイント。 ボリュームソールのシューズでトレンド感出してみるとか、ハットやキャップも引き続き人気アイテムだし。ハーフムーンのバッグもカワイイ。 カワイ…

季節の変わり目の怖い話

少し空気が冷たくなると、ボディケアを見直す時期。 肌の状態に合わせて、少しコッテリめのクリームにするとかね。 早めに手を打っておかないと、かかとがコチコチになりますよー怖!

丁寧な仕込み

ハイライターとローライターを仕込むことでメイクが上達。アイシャドウなんかは薄いのに、顔の凹凸が出て、小顔になって、何だかふしぎと整って見える。計算されたメイク理論なので、そう見えるのは本来何らのふしぎもないのだけど。 何事も仕込みが大事なの…

バケハに注意

季節が進んできたので、週末のオシャレにウールのバケットハットをかぶる。 バケハは鍔がおりているから、骨格ストレートは気をつけたいポイントがある。 かぶったときに首の詰まったタートルネックなんかを着ていたら、首がいよいよ短く見えてしまう。 もと…

トーンアップの新入り

BYURのトーンアップを使ってみた。 ファンデーションは使わないので、日焼け止めのあとに、トーンアップや下地をつけて肌調整をしたら、すぐメイク工程に入る。 トーンアップや下地は数種類を日替わりで使っていて、そこにBYURが入った。 トーンアップなので…

ワガママをかなえましょう

UNITED ARROWSのEC限定ブランドのMARW。 シンプルでありながらデザインが凝っていてかわいい。 EC限定なので価格もまたかわいい。 素材やサイズ、着用感は本来試着してみないとというのが基本なので、洋服は躊躇する。なので今回はコロンとしたミニのラウン…