OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラでいいかんじ

美容室は2ヶ月半から3ヶ月に一度のペース。 2ヶ月目に少し伸びてきたかんじがして、予約スケジュールを組み始める。 担当している美容師さんになってから、つむじ周りのぱっくり割れが気にならなくなったし、髪もふんわりと仕上がるようになった。 最近、…

環境が大事

業種によっては、コロナ禍に対応する形でリモートワークが安定的に増えた方もいるかもしれない。 平日のワークスペース利用も増えてきているらしい。 どこに住んでいても仕事ができるというのは新しい働き方だなあと思う。 ひとりだとなかなかパフォーマンス…

ポリシーの通し方

今期ドラマは「石子と羽男」も見ている。 法律モノなので見ることにした。 とは言え、もちろんドラマなのでガッツリ法律というわけでもないし、テーマが身近なので溶け込みやすい。 キャラクターにはそれぞれのポリシーの通し方があって、なるほどなあと思い…

すぐおしゃれ

今期はジレが一番の旬アイテムかつすごく使えるアイテム。冬から投入して、夏の今も使えてる。 何にでも合わせやすくて、すぐオシャレになる。 今はノースリーブの上に羽織ってロングスカートで合わせるとかわいい。 カラーは迷った末にライトベージュにして…

一気に見れるおもしろさ

バクテン!!を一気に見た。 いろいろ美しすぎるので、ちょっと現実味がなくてそれが気になったけど、団体競技として男子新体操は新鮮だった。 一気に見れたのがそれを物語っている。 おもしろかった。

スキルがヤバい

「魔法のリノベ」 波留と間宮祥太朗の軽快で心地よいテンポも見どころ。 ところどころに吹いてしまうようなネタが仕込んであるのも魅力。 詫びのアビリティを「ワビリティ」と言い、周りがバランスよく煽って、だれもすべらせないチーム力はさすが。 確かに…

リノベのドラマ

今クールのドラマは、 「魔法のリノベ」が楽しい。 これが原作コミックスっていうのがびっくり。 スキマのテーマきたー。 このドラマはキャストが好きな俳優が多くて♡ 波留も間宮祥太朗もスキー。 それに対してライバル社のひとがすごいイライラさせてくるあ…

熱狂にうなされて

Tour de France はご存知だろうか。 フランスとその周辺国で毎年7月に開催される自転車ロードレース。 個人的にフランスの文化にかぶれ気味に傾倒しているので、ツールドフランスの熱狂ぶりも分かる。 弱虫ペダルで自転車ロードレースの魅力にあてられて、P…

Headache 対策

疲れたり、頭を使いすぎたなというとき、頭痛がすることがある。 ときどき、だけど。 そういうときは、ごはんを食べるようにしていた。そうするとだいたい治るので、そうやって付き合ってきた。 でも最近はそういう症状が出るときは、糖を摂取するようにして…

夏がきている

学校が夏休みに入ったらしい。 課外はあるみたいだけど、時間が平常時より遅いらしい。 通勤時に学生がパタリといなくなった。 かわりに仕事終わりの繁華街は人が増えたような。 もうとっくに暑いんだけど、暦とともに人の流れが変わってくると、また違った…

おもしろさとはワクワク

法律というのはおもしろい。 六法をひらいて、ひとつ一つの条文を見ていておもしろいとまでは思えないんだけど、個別法との関わりや言い回しにある背景なんかがおもしろい。 そうやって考えられた痕跡が美しい。 ワクワクしてしまう。

しっとりとこっくりと

a/wの1stが続々とアップされてきた。 パンツは予約したけど、トップスはまだ様子見。 まだ店頭には並んでないけど、しっとりとこっくりと季節が深まるかんじがうれしい。

ここで主役

小野田坂道。 弱虫ペダルの主人公。 総北高校自転車競技部のIHゼッケン1のハイケイデンスクライマー。 アニメオタクの気のやさしい性格だけど、役割を持たせたり、仲間のみんなのためにという大義があるとどこまでも強くなれる。 のぼりが大好きでのぼってい…

むくみとりアイテム

夏場は水分をよく摂るせいか、朝はむくみがひどい。 鈍感な方なのだけど、顔がむくんでいるのがわかる。 ということは、わかるようになったのか、わかるほどひどいのかのどちらか。 それでもテラヘルツのイヤカフで少しスッキリしてくる。 耳に違和感を感じ…

ソレ〜のひと

真波山岳。 弱虫ペダルの箱根学園天才クライマー。 さわやかで甘めの雰囲気で女子人気も高い。 小野田坂道のよきライバルで、彼らの先輩の巻島裕介と東堂尽八の関係のようなお互いを認め合って、また必要とし合ってるライバル。 自転車愛の深さや捉え方が似…

休日専用

ブーツを夏でも履けるようになってきた。 オープントゥのショートブーツがその代表。 LILY BROWNの親指部分をカットアウトしたオープンサムのサイドゴアショートブーツ。 これはホントにカワイイ。オープンサムにするだけで、抜け感とシャレ感が加速。 サイ…

ジワジワくるひと

東堂尽八。 弱虫ペダルの強豪校箱根学園の伝説的クライマー。アイドル気質でファンサービスも欠かさない。 この人は何ともかわいいキャラクター。 心の距離感が近いのか、ライバルの巻島裕介との距離を縮めようと懲りずに、巻ちゃん巻ちゃんとグイグイ行って…

快適スタイリッシュ

就寝時に冷風機を導入。 スッキリとコンパクトな首振りのもので、デザインもシンプルでスタイリッシュ。 これが結構快適なのでうれしい。

目玉のデバイス

年に一度のprime day。 今回はFire HD8のタブレットが半額の目玉商品。 Amazonではprime dayなどなど年に数回のBIG SALEがある。その時々の目玉でgetしたAmazonデバイスが徐々に揃ってきた。 レビューどおり、大きな不満もなく使っているデバイスばかりなの…

あった方がいい

スマホのスタンド。 どうでしょう。みんな使ってるのかな? オシャレなデザインのものもたくさんあるんだろうけど、特に欲しいと思ってなかったから探してこなかった。 使っているといろいろニーズも出てくるだろうから、まずは100円ショップで。 Seriaのシ…

お忘れなく

shiroのネイルポリッシュ。 今期は限定色が4つあって、そのうちのリフレクショングレーがかわいくて。 予約してたのを取りに行くのを忘れていたら、取り置き期限経過で完売してました。 あるよね、こういうの。 フットで塗るつもりだったけど…。 偏光パール…

選挙に行こう

安倍晋三氏が参院選の応援で訪れた奈良で演説中に凶弾に倒れた。 今日はその参院選の投票日。 選挙に行こう。 政治信条はさまざま。 それぞれの思うところに投票すればいい。 選挙に行こう。

オシャレギンス

emmi yogaのレギンス、sale時期なので久々に新調。 手描きペイント風のアート柄が印象的なヨガレギンスでとってもオシャレ。 ヨガウェアはレギンスに柄を持ってくる分、トップスはシンプルなものが多い。 持ってるトップスとの相性もいいかんじ。 実はこれ、…

駆けめぐる衝撃

こんなことってあるだろうか。 安倍晋三氏が参院選の応援で奈良遊説中に撃たれた。 まさかそんなことが日本で。 元自衛官による犯行だったという。 お昼の休憩前後に一報が流れ、騒然。 救急搬送時は心肺停止状態であったが、夕刻には、息を引き取ったとの速…

説明する責任のこと

先般のKDDIの会見がSNS上では評価できるとウワサだった。 会見時期が遅かったことへの批判はあったものの、代表取締役社長の髙橋誠氏が技術屋の出身でテクニカルな事象がよく分かっていることもあり、説明がわかりやすくて、記者質問にも同様の内容に対する…

オススメインソール

オープントゥパンプス。 夏はペディキュアが見えかくれして、抜け感が演出できてホントかわいい。 ただオープントゥは足が前に滑って行く。 そして甘皮の下の、手で言うとささくれができるような場所に靴が当たってマメになり痛くなりがち。 そこで100円ショ…

神秘とギャップ

今日から蝉が鳴き始めた。 先日キャンプに行った知人が蝉の羽化をタイムラプスで撮ったのを見せてくれた。 小さい頃キャンプ場で見たのを思い出した。 神秘的でキレイなんだよなあ。 羽化したてのときと、鳴いてるときのギャップ。

推しカラーは

世のボーナス支給を待ってSALEが本格的にスタート。 プレセールでショッピングした常連客も本セールではまた新たにSALEにかかったものなども随時出てくるので、気が気じゃないかも?どうだろう。 とはいえ、もう夏の衣類はかなり揃っているので、個人的には…

通信障害発生

KDDIの通信回線がダウン。 今日未明に発生したもので、復旧の目処が立たず、電話が使えない時間が長くなってきた。 通信はWi-Fiだったりすると、個人利用だと意外と気が付いてない人もいるかもしれない。 でも法人となるといろいろと影響が出るから、のんび…

夏の美味

夏の素麺は格別。 好きなのは揖保乃糸と島原素麺。 ツルツルっとおいしいよー。 ラタトゥイユアレンジも合う。 でも何と言っても、 涼やかな素麺に戻り鰹のお刺身を添えて。 これがまた何とも夏らしい。