OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイム

最近は仕事帰りに勉強で学習室をカフェのように利用しているから、平日の帰りが遅くなっている。だいたい21:00近くになっていてちょっと疲れがたまってきた。これで体調を崩していたんでは元も子もない。 よく仕事で帰りが遅くなる人がいるけど、サビ残じゃ…

蜂に刺されたワケ

スズメ蜂に左手の人差し指を刺された、夢を見た。 黄色と黒のシマシマボディが危険感そのもの。 小さいころ、蜂やアブに3回くらい刺されたことがあって、針で攻撃するような虫は大キライに。 スズメ蜂が寄ってきて、刺されたらイヤだから逃げ回っているとぷ…

晴れた週末の朝は

いつもの週末の出来事。 土曜日の朝は行列ではじまる。 近所にちょっと有名なパン屋さんがある。 小さなパン屋さんで、人気店なので朝7:00から夕方5:00までという営業時間なのだけど、夕方にはほとんどパンは残っていない。 ヨガのレッスン帰りに通りかかる…

午前中から手をつける

週末の使い方が変わってきた。 夜ふかしはあまりせず、朝も7時とか8時には起きるようになった。 ヨガのスタジオに行ったり、勉強したり。 午前中にレッスンの予定を入れているから、それに合わせて起きるようになったと言ったほうが正しいかも。 おかげで週…

オンラインの可能性

オンライン接客を利用してみた。 今回、店舗取扱のないweb限定商品だったので使ってみることにした。 目当てはスポーツサンダルでサイズが3サイズ展開で微調整できるようになっていて、デザインもふたつ候補があって迷っていたところだった。 淡々と質問に…

オステはじめ

オステオパシー体験。 施術する仙人曰く、1,000箇所ほど全身の点検箇所を触っていくと、不調の大きな原因がひとつ見つかるのだとか。見つけたらそこを調整して、最後に再点検して終わりなので、施術は20分ほど。 最初に肩こりや股関節の動きに左右差を感じる…

旬アイテムでアソぶ

Lily brownのつけ襟。 前のリボンを蝶々結びにして少し中心をずらしてつけるのもかなりかわいい。 蝶々結びはクラシックな印象だけど、ずらしただけでアシンメトリーになってスタイリッシュなこなれ感が出る。 ボトムスはレースとかを持ってくるより、厚地の…

フレッシュなのがいいかんじ

celvokeのアイカラーがカワイイ。 ヴォランタリーアイズのS/Sコレクションのシトロンピンク。 なかなか店舗でのタッチアップもままならないから、アイテム使用写真を参考にした。 肌はツヤで仕上げて、SHIROのカレンデュラリキッドアイシャドウのベージュを…

ほっこりなるアプリ

語学の勉強というのはホントになやましい。 特に試験勉強。 好きではじめたんだからね。と自分に前置きをしておくけど。 まだはじめたばかりだから、進捗の記録がてらときどき残しておこうかと思う。 スキルの習得とは違うことを思わずにいられない。あーも…

山のてっぺん

夏至を過ぎると、何だか季節を折り返したように感じられる。 一年のうちで一番日が長い日。 一枚の紙を2つに折って、側面から見た山のてっぺんにいる気分。 節目として、大好きな日。

ななめうえのメッシュ

休みの日は不織布マスクは使わないから、布マスク系が多い。筋トレやヨガのときは汗もかくのでpittaのマスク。 最近暑くなってきて、通気性のいいものを探しているとシルクメッシュのマスクを見つけた。シルク100%のメッシュなんてちょっとななめうえの発想…

かわいいはちみつ?

はちみつを買い足し。 13honeyのもので、なかなかお値段も張るけど、健康や美には代えられない。見た目もかわいい。今回はポンプも買ったら、すごく便利。 はじめは大さじ8杯からスタートと言われている。だんだん元気になっていくと減らしていくのだとか。…

目標はペタンと

週イチ、50分の筋トレのほかには何の運動もしてないけど、コアが強くなっているから、ほかのいろんな動きで関連する筋肉が効率的に動かせていると分析するしかない。 歩いていても、階段を登っていても、電車に乗っていても、それこそ立っていても。 ジムで…

生命がけ

ツバメの巣から落ちてしまった3羽のヒナたち。 車両の出入りで引かれないように端に追いやるくらいで、特に手も出さずに見守っていた。 すると、5センチ四方の鉄の格子の穴に縦にちょんちょんちょんっと3羽並んでかわいらしくとまっていて、そこに親鳥が…

集中に集中

学習スペースをスポットで利用することにした。 個人的にはこれ以上は出せないというラインではあるけど、同様のサービス形態で比較してもこれが相場だといえる。 数あるレンタルスペースでこちらを選んだのは、本がたくさんあること、家具のデザインが美し…

ちょうど!

キャンプの準備が始まった。 マウンテンパーカーのようなアウターを探していた。マウンパは街着もできるようなかわいいカラーもたくさんあったけど、アウトドアで使うから濃いめのカラーに。オークションでSNIDELのマウンテンパーカーをお安く見つけた。クー…

旬なイットアイテム

つけ襟がかわいい。 プレーンなTシャツにセットアップしたくて。Lily brownのリボンで結ぶタイプのエンブロイダリーカラーで、色はブラック。 白Tの印象がかなり変わる。 敢えてリボン結びはせずに一回結んだ残りのひもはななめに流してボトムスと一緒にイン…

スポットで

有料の学習室の利用を検討中。 利用頻度がどれくらいになるか、集中できそうか、足が向く環境か、通いやすいかをメインに試算している。 集中的に通いたいので、スポットで数か月の利用にするつもり。 悩むけど、頑張るときは頑張りたい。

夏のファッションは勇気

ハイウエストのミニスカートに見えるショートパンツ。 暑くなってきたし、ハイウエストがかわいいし。ボトムスでラインが出るから、トップスはラインの出ないものをショーパンにインして。色は落ち着いたモカをワントーンで着る。 脚を結構出すからまあ勇気…

ハーブのおすそ分け

家庭菜園のハーブをおすそ分けしてもらった。 バジルとディルとパセリ。 バジルはパスタに。 ディルはポテトサラダに混ぜたら、ちょっとオシャレな味になった。具はポテトだけにして、大きめに崩す。ポイントはマヨネーズにかくし味でタルタルソースを少し入…

ランウェイを歩いて

ファッションの展示会に行ってきた。 デザイナーの深い考察がとても刺激になった。 思考の断片がシンクロして、共感する。 このインスタレーションのほとんどは考察で埋め尽くされていて、その文章のパネルとパネルの隙間から、考察に見合う時期の作品が見え…

ツバメは幸運のしるし

なぜだか今年はツバメに縁がある。 今度は巣から落ちたツバメの子対応。といっても、車両のジャマにならないように、はじっこに追うくらいなんだけど。 もう巣立ちの時期も間もないというかんじの4羽。朝はよちよちしてたのに昼には飛ぶ練習をしている。た…

こういうときだからカタチにする

会社が助成する自己啓発の通信講座に今年初めて手を出した。毎年配られる小冊子には資格系からビジネススキルなどの講座がならんでいて、毎年眺めてはいたけど、利用したことはなかった。通信講座はあまり向いてないと思っていた。でもこういうコロナの時期…

自然の摂理を目の当たり

シーズナルイベントのツバメの来訪。 ちなみに燕は春、燕の子は夏の季語なんだとか。 ここに異動してきてびっくりしたのだけど、社屋の軒先にいくつかツバメの巣がある。 見ている分には目に耳におもしろいのだけど、往来中にフンが頭に落ちてきたとか、床の…

審査員になりました

コンテストの審査員に。 スパイスカレー好きが高じて審査することに…なんて言ってみたいけど、そうではなくて… ローカルと街をつなぐローカルデベロップメントラボがカレーコンテストのイベントをしていて、私もランチに食べて投票したというわけ。 4つのカ…

サ活女子

女性専用の北欧サウナ。サウナの聖地。 ずっとずっと行ってみたかったんだ。 かがんで入る小さな扉から入ると、ひたすらカワイイ空間。ロッカーもよくある金属のロッカーではなく、木を使った扉。ロッカーの鍵も木工のかわいいホルダーがついている。リラッ…

知ってること≠…

知っていることと知らないこととは違う。 知っていることと持っていることとはもっと違う。 持っていることと使っていることとはもっともっと違う。 モノでもいい。資格でもいい。 知っているというところにいると、持っていると使っているが違うことにあま…

がんばれるナニか

私の周りには仕事を続けるか悩んでいる後輩もそこそこいて、私もその気持ちはよくわかる。 あり得ないという会社なら悩まない。辞めるから。 これがやりたいんだ!とはっきりしているなら悩まない。辞めるから。 がむしゃらに目の前のことをやってきたけど、…

雨の日バイアス

雨の日ファッションが充実してきている。 レインシューズはカタチも様々で、晴雨兼用も増えているから、ラクチン。 レインウェアや傘までお気に入りのものがあると、気分が上がるという人のためのグッズの数々。ディースクエアードではビニールコーティング…

トーン合わせでまとまるファッション

マスクはファッションとトーンを合わせる。 トップスがモカやエクリュにはベージュのマスク。 ブルー系にはライラックやホワイトのマスク。 ブラックにはニュアンス系のピンクのマスク。ブラックなら別の色のマスクでもいいけど、チークのような赤みを足した…