OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばりどき

1ヶ月がんばる。 あと1ヶ月。 がんばらないといけない時期がある。 これはひとりごと。

楽しいが起点の行動

最近、メイクアップアーティストのYouTubeやインスタライブのアーカイブをよく見る。 傾向としては男性のアーティストのものが多い。 著名なアーティストは、それこそ業界ではひと握り。だからしっかりキャラが立っていて、おもしろい人が多いけど、実際には…

人類みなキレイに

fujikoは目の付け所が新しいプチプラコスメブランド。 5月に出たジェンダーレスで使える全人類リップというのがおもしろくて。 ジェンダーレスにプチプラコスメが取り組むのは発想的に新しいな、と。 男性もスキンケアをするようになって、キレイになったり…

経緯が気になる日本の私

国葬の是非について、意見が分かれている中で行われた安倍晋三さんの国葬。 私は国葬の賛否は置いといて、これを決めた経緯、つまり、国会で決めなかったことに賛成できない。 これが根幹なので、それがとても気になるところ。 国葬賛成派と反対派の対立を特…

オトナの推しニット

ルーズなシルエットがかわいいフォックスニットトップス。 1枚でワンピでヨシ、ティアードスカートやデニムにあわせてヨシのふわふわもっちりニット。 ボートネックに丸みのあるコクーンシルエット。ルーズ感のあるオーバーシルエットだから萌え袖だけど、…

クリスマスの楽しみ

今期クリスマスコフレのセレクションに入ります。 あれこれと目移りしちゃうのさえ楽しい。 クリスマスコフレと言ったら、アイカラーパレットとリップカラーとマスカラなんかのアイテム3点とポーチというのが定番だったけど、最近はコフレでもコスメにしぼ…

コスメ道

コスメを取り入れるとき、SNSや雑誌で情報収集する。 買うときはタッチアップなんかでも試しているので、お持ち帰りしてこれは合わないということは今のところない。 しばらく使ってみて、次の段階の評価になる。 リピートするかどうかは、そのまた次の評価…

サロンデビュー

はじめてシェアサロンに来た。 お願いしていたスタイリストさんが独立して、シェアサロンに移ってから今回が初めて。 もっと早く行きたかったのだけど、やっと予約が取れたので。これでもムリを言わせてもらったし。 シェアサロンは性別年齢問わずマッチする…

顔なじみの居場所

開拓するのも楽しいけど、何度も通うお店には理由がある。 これは飲食店の話。 また行きたい、というラインとまた行きたいから行くというラインとは違う。おいしいのツボとか居心地のよさとかコスパとか接客とか総合的に見て、足が向く。 そうして顔なじみに…

少しずつ秋仕様

ずいぶん涼しくなってきた。 今年はミニスカートがカワイイ。 FRAYのa/wでECでは完売のチェックのミニスカート。ロングブーツやサイドゴアのショートブーツ、シンプルなパンプスでも。トップスはボウタイシャツやニットもいい。やや透け感とシャリ感のあるタ…

遠くここから

Queen Elizabeth Ⅱの逝去については、生涯現役であった彼女を讃える思いであったり、感謝などが強く、悲しみというのとはまた少し違うものがあるようだ。彼女のヒストリーを回顧する映像と共にその時々の自分を重ねていたりしているのだろう。 遠く日本でも…

稀有なひと

Queen Elizabeth Ⅱの国葬をLiveで見守る。 ちょうど祝日だったから、リアタイで時間を取ることができた。 Westminster Abbey に響く国歌がGod save the Kingに変わっている。そうだよなあ、としみじみ思う。 Royal standard もGuardsmen もどれもこれもトラ…

非常時のふしぎ

台風の接近と上陸で動きづらくなることを想定して作業を済ませるのに外出。 それから巣ごもり前にスーパーに行く。もうパンなどはすっからかんだった。 フラ印のポテトチップスののり塩フレーバーも買い物かごにインしたうえ、帰りにはマクドナルドでテイク…

メイクで加速

コスメもフェアを待ちわびて。 最近はもっぱらプチプラコスメが優秀なので、個人的にデパコス利用の頻度が減っている。 フェアを待って、バラエティショップで買える『&be』のコスメを買った。デパコスの半分ほどの価格帯なのはもちろん、石鹸offとか肌への…

高まってます

今年のシルバーウィークは3連休が続けて来る。 その第一弾の連休では大型の台風が日本列島を蹂躙するような予報となっている。 季節の変わり目でa/wのイメージの高まりにタイミングを合わせてフェアがめじろ押し。スケジュールが第一弾、第二弾と分かれての…

スポットアイテム

バケットハットがスポットアイテムでわいてる感。 リバー仕立てのウールのバケハを貯まったポイントで入手したので、ポンチョコートとかと合わせたいな。 今年はトップス、アウターもクロップド丈だし、ボトムスはそれに合うハイウエストはもちろん、スカー…

うもれるヒント

塩分過多な現代人に向けて開発中のエレキソルト。電気のチカラで塩味の感じ方を高めるもので、スプーンやお椀が考案されているらしい。 こういうのは確かにあってもいいと思う。 塩分に関して食事制限されてる多くの方が、味に物足りなさを感じないで食べら…

表情を取り戻す

コロナ禍3年目。 自分の中で感情の波のコントロールがむずかしいと感じることがある。 特に長い時間を過ごすオフィスでの時間がむやみにツラい。 裁量と余裕のバランスの緩急に酔いそう。自分でペースを作ってるから何とも言えないんだけど、ヒトの仕事の回…

大ごとにしない作戦

Queen Elizabeth Ⅱの存在感の大きさたるや。 ロンドンから花が消えた。Buckingham Palace に献花する花の仕入れが追いつかないのだという。 そんなLondonでQueenの棺を出迎える市民の様子を見ると、もうマスクをしている人はいない。もともと防犯面で顔を隠…

シノグ術

髪が伸びてきたとか、カラーリングが退色して明るくなり過ぎたり。 もう切らなきゃ!でも予約までもうちょいあるー汗!ってとき。 前髪はちょっとだけ切ってしのぐ。 カラーリングはグロッシーに仕上げて、退色したのを目立たせないようにしてしのぐ。 サイ…

Queenの存在感

先日、Queen Elizabeth Ⅱが96歳で亡くなられた。 在位70年の長きに渡り、英国の女性を牽引するような存在だった。 小さな英国が世界の注目を集めていたのも彼女によるところが大きいのではと思う。 ロンドンに住んでいたこともあって、彼女がいかに英国を代…

未来の私のこと

スムースレザーで季節不問のシンプルなブラックパンプス。 持ってなかったんだよな。 「ひとつあるといい」と思ったので、Odette e Odile のsaleのうちにすべり込んだ。靴はほぼほぼOdetteなんだけどね。ヒールは歩きやすいブロックヒールの高さ4センチ。 …

すぐ着たいがすぐ着れる

a/wはボウタイブラウス。 トレンド感があるので、ジャケットやトレンチコートが羽織れる時期まではガシガシ着たい。 いろいろある中でもFRAY I.Dのバックリボンパフブラウスはどタイプ。カラーはGRN。 グリーンとは言っても、このカラーはくすみがあってほと…

時短の積み重ね

会社に行ってからスーツに着替えてたんだけど、最近スーツで通うことにしたから、平日に着る服が少なくなって、週末に着たい服を着ることに集中できるようになった。 平日の朝に着る服を選ぶ時間も会社で着替える時間も短縮できる。私服とは言え、一応会社に…

すこやかな夜ふかし

よふかしのうたがおもしろい。 回を追うごとおもしろくなってきた。 ダークなかんじだったけど、だんだんといい話になってきたんだよね。 コウくんが深い。 夜ふかしの持つ背徳感と心のすこやかさがヘンな均衡を保っている。 それにしても、ナズナちゃんの声…

グルマンの隠れ家

本格的なわりにコスパが良くてときどき通っている近所の隠れ家フレンチ。 食器やカトラリー、内装にいたるまでクラシカルで、料理はシンプルで素材の特徴を引き出す本格フレンチ。 先日行ったときのこと。 先客にいらしたのは、海外渡航に慣れた男性2人のグ…

何度もおいしいオトクなアイテム

FRAY I.Dのs/sのトップスで袖がシアーでフリルになった人気のニット。レディライクなデザインだけど、深みのあるブルーグレーにしたので、クールな印象で着られる。 s/sはボトムスに淡い色を合わせていたのを、ブラウンにするとかなり秋めいてくる。 ハイネ…

ぐりぐりザリザリ。

カッサで頭皮をぐりぐり。 ザリザリ言って、正直痛い。 最近疲れていて、夜のスカルプマッサージをサボっていた。というより、忘れていた。 目も疲れていたので、テラヘルツのカッサを手に取って久しぶりにケア。久しぶりなのでさすがに痛い。 次の日は顔が…

秋っぽさをお試し

もち米と白米でおこわをつくる。 何となく中華ちまきっぽい色合いになったけど、圧力鍋でススっとできた。 カンタンだけど、たしかにおこわ食感。 きのこいろいろで何か秋っぽい。 秋はいろいろ食べたくなるよね。

美脚デニム発掘

LILY BROWNのdenimがツボ。 ワイドながらもテーパードだから、骨格ストレートにはうれしい美脚効果。ハイウエストだけど、ウエストもほどよくキュッと締めた女性らしいシルエットで、共布の飾りのひもベルトをたらすのもめちゃくちゃカワイイ。 パンツスタイ…