OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ときには風水

カーテン選びをしている。部屋のイメージと好きなデザインと色、それから気持ちだけ風水を勘案して決める。いろいろネットで探しているうちに、気に入ったショップを見つけて、私の性質上、お店で実物を拝見したい!ところだけど、遠方なので断念。代わりに…

最後までつきあう

おもしろいショートドラマを見つけた。 ただただ淡々とサウナの魅力を伝えるだけのドラマだ。 「サ道」 このネーミングの妙。 サウナと水風呂を繰り返していると、ゾーンに入る瞬間がおとずれるそうで、これをドラマでは「整う」としている。 原作はコミック…

ととのえる

この週末、朝から30度でうんざりして。でも風があったから体感気温はそんなに高くなくて、ヨガに行くまでエアコンはつけずに過ごした。少し体調を崩していたから、少しくらい汗をかいた方が自律神経も整いそうな気がして。この時期、エアコンの使い方が難し…

マヤ元旦

古代マヤに伝わるマヤ暦では、今日が元旦なのだそう。 元旦というと日本は寒いものだけど、今日は暑さに干上がりそうになりながら、社屋周りの清掃をみんなでやった。1時間程度だけど、汗を流して、違う部署のみんなとワイワイやるのもたまには楽しい。 さ…

センス良し

知人からお中元をいただいた。 私もお中元を選ぶことがあるけど、今回いただいたものにはセンスの良さを感じた。 養々麺が有名な雲仙きのこ本舗さんの麺セット。 こちらの麺はカラダにやさしくてとってもおいしい。パッケージも味わいがあって、自分ではなか…

しみじみ、のちしみじみ

梅雨明けと同時に暑さが違う。これまで涼しかったと思うほど。といいますか、中と外の温度差!暑い〜と思って建物の中に入ると今度は寒いとか結構フツーにある。 料理もサラッと食べられるものばかり作ってしまうσ^_^;だって暑いんだもん。刻んだネギを冷凍…

梅雨明け待ち

外はカンカン照りで暑いけど、中はエアコンで寒かったりで、体調を崩したりしている。 梅雨明けはまもなくだろうか。 しばらく涼しい日が続いていたから、そもそも暑さに慣れてない。寝汗をかいたりして快適な睡眠もよく取れないし、そうすると頭もボーッと…

桜と雨

新海誠さんの過去の作品を2本観た。秒速5センチメートルと言の葉の庭。アニメはあんまり観ないから比べようがないけど、光がとてもキレイで、透明感が美しい。秒速5センチメートルのそれはからりとした透明感。言の葉の庭のそれはみずみずしい透明感。ふ…

私見

雨上がり決死隊の宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の亮さんらが反社勢力との「闇営業」の一連の騒動について謝罪会見をした。休みの日だったし、自宅にこもっていたから、ニコ生で最初から最後まで見守ることにした。最近はまったくテレビを見ないけど、彼…

ショッピング

Amazonのprime会員限定のSALEがあって、あんまり期待してなかったんだけど、連休中でゆっくり時間もあったからいろいろ見てたら気になるものをいくつか見つけてお買い物。Amazonデバイスもあって、FIRE TV stickが40%OFFだったからお買い上げ。Prime videoは…

オトナとは

雨降りの日のファッションには細心の注意を。湿気がすごいと、朝スタイリングしたヘアスタイルが通勤の間ですらキープできないことで、すでにその日はゼロからのスタートではない。 ただ雨という条件だけで、イライラが募りやすいとか気分がアガらないとかの…

ヨロコビとワクワク

つい先日、地下鉄でつり革につかまって、ひと駅乗ったところで席が空いたから、座った。 座るやいなや、隣に座っていた女性に、そのブラウスカワイイですね!と言われて、驚いたけど、ありがとうございますとお礼を言った。 すると1、2秒ほどの微妙な間を…

夏はつるんと♡

夏になると冷たい麺類を食べたくなる。冷やしそうめん、冷やし中華、韓国風冷麺、冷製パスタ、ざるそば、ざるうどんといろいろ。 冷やし麺対応で、調味料も増えてくる。めんつゆ、ねりごま、塩レモンペースト、コチュジャン、味覇、豆板醤。ここに最近期待の…

とりまのビジネスおしゃれ

カットとカラーで美容室に。 いつものモテ髪師になりたい雰囲気だけ伝えておまかせでショートになった。 ショートだけど、きれいなおねえさん。のイメージ、ちゃんとかなったみたい。ショートだけど女っぽ♡ってかんじ。 スタイリングしてもらって、カラーも…

マインドフルネスの効用?

最近ハマってることは?/瞑想\最近耳にする機会が増えてきたマインドフルネス。「今ここ」に意識を集中させるトレーニングを繰り返すことで、マルチタスクに傾きがちな頭をシングルタスクに戻したり、質のよい睡眠を促したり、ストレス解消、集中力アップ…

偶然を組み込むと

TO DOリストで仕事の管理をするっていう人多いと思うんだけど、それにひと手間加えると加速するよっていう話を。もともとTO DOリストに慣れていたら、難しいことじゃなくて、仕事を進めるときに、どんなジャマ、中断、障害が発生するだろうかってあらかじめ…

続・蝉の音

蝉の羽化に立ち会った小学生の私のエピソード。(7/10蝉の音) そこに思いを巡らせているうちに感じたこと。 記憶とはコントラストを深めて、情緒的に感じられるものだけど、一連の記憶の中にはいろいろそぎ落とされた情報がある。 それはこのエピソードで言う…

蝉の音

蝉が今日から鳴き始めた。蝉の声を聞くとワクワクする。私が小学生の夏休み、スイミングスクール主催のキャンプで偶然、蝉の羽化に立ち会ったのが思い出されるのだ。茶色の幼虫がたどたどしく木に登り、背中から美しい白とみどりの成虫が殻を破って出てくる…

見せ方、見え方

今日は職場の他部署の人と飲みに行く機会があった。そこですごくおもしろい評価をもらったので、ログをしておく。 見た目は確かに女っぽいけど、中身はかなり男っぽいというのが私自身の自己評価。けど他人の評価はかわいらしいだった。それなら見た目と同じ…

見えないゾーン

手指にジェルを施さなくなった。感想としてはなかなか快適。体調が分かるのもいい。それこそ遠回しに、控えめにしか伝えてこないけど。手指はよく目につくパーツだから、よくよく観察する機会もあるから。代わりにと言ってはなんだけど、足指は盛っている。…

梅雨の晴れ間

今日は蒸し暑かったので。 昨年のSUMMER SALEで買った濃いカーキ色のhigh-waistのワイドパンツ。今年も思い切りジャストなファッションなので、プチプラの白のフレンチスリーブのT shirtと合わせて、昨年買ったMARNIのオレンジとピンクのストライプのショッ…

身もココロも♡

海辺でヨガ。 いつも通っているヨガスタジオのイベント。 文字通り海辺でヨガをするんだけど、レッスンの後は中華のおいしくてスタイリッシュなレストランとコラボして薬膳の料理も楽しめるという企画で、若干の花より団子気分もぬぐえないけど、おもしろそ…

ルーツ

会社の近所にベトナム料理屋さんがオープンした。個人経営の小さなお店で、小学生の息子さんがいるらしい。飲食ではないけど、私は商売人かつ職人の娘だから、彼と同じように親が働く後ろ姿を見てきた。 いろいろ親に話を聞かせたい男の子。だって目の前に親…

ぎゅーとする♡

週末やっておきたいことをピックアップ。 スケジュールしておいても、気が乗らないとかの自分(の内側)サイドのゆるやかな事情でやらないことってある。 タイムリミットでもなければ、「したいときにやろうと思えばいつでも」できる。それは私に委ねていると…

「もう」今年も折り返し?

マルチタスクについて考えてみることに。あっという間に今年の半分が終わった、とつい先日思ったばかり。これはひょっとしたら私がマルチタスカーになっているのが原因かもしれない。日々が忙しく過ぎていき、「やりたい」と思っていることにいつまでたって…

はじめるときが見直しのとき

定額での出費を見直し中。今回は特に契約しているアプリを中心に。DAZNなんかは、欧州サッカーの好きなリーグがシーズンオフの間は休んだりもできるからそれも検討中。ピンポイントで契約するのもアリ。 新しく契約したアプリもあるから、限られた時間でと考…