OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダスキャンでのぞいてみたら

久しぶりのパーソナルトレーニング。 お盆や所用で少し休んだので、久しぶりに再開し、残すところあと2回。 体組成計もなかなかうれしい数字を示すようになってきた。 そういえば今年、ほとんど蚊に食われてない。 体質改善、進んできたかな?

憧れの書斎

読書や仕事、資格の勉強などに使える書斎をコンセプトにした会員制ラウンジのある本屋さんがある。 書斎というからには個室もあるし、本棚にある本は自由に読むことができる。Wi-Fiや電源ももちろん完備。魅力的なのは、いろんなタイプの家具があって、例え…

真逆のタイプ

元気のなかった後輩のみまもりで、先輩と一緒に3人でランチして、その後先輩は会社に戻り、後輩と4時間ほどお茶。 お互い相性がいいのかもしれないけど、私も話していて違和感がない。ネタを探すようなこともないし、気まずいかんじもない。それでついつい…

調子にのってみるっていう選択

最近肌の調子が上がってきた。 そういうときはどんどんよくなるから、調子にのってお手入れがはずむ。 そこで。朝のお手入れにワンステップ加えて、洗顔後の化粧水のあとに冷やしたオーガニックコットンパックで収斂してから、乳液で保護するようにした。そ…

話題のトーンアップ

m.m.m.のカラーチューナーでSNSでもとにかく話題となっていた限定色のペールブルーが手に入った。 イエベさんにもブルベさんにも使える便利色で赤みもくすみもとばして、ほどよくツヤも出るトーンアップの役割。 いつもの日焼け止めクリームに混ぜて使うと、…

不便はエナミー

お待ちかねのプリンターが到着。 早速、MacBookとWindowsとiPhone11をプリンターに無線LANでネットワーク接続した。 感覚的に使えるのがいい。 これまで、いかに不便な使い方をしていたのかと思う。 お下がりのプリンターを使っていて、EPSONの割といいもの…

マスクメイクのいま

マスクするのを考慮して、メイクはアイメイク重視になる。アイブロウを研究中で、キレイにかけるようなると、美人になる。結構印象が変わるので眉はがんばりたいところ。 最近はブラウンやテラコッタ系が多い。 YouTubeでもメイクチャンネルがいっぱいあるか…

ぐうたらの末に

プリンターって使うときにいつもインクがないだの何だの言ってくる。 というのは、行き場のない個人的なグチ。 家でプリンターってほとんど使わないから、使い終わるとまあ次の機会でいいでしょう、となってることもあるかもしれない。 今回は先延ばしのぐう…

GO TO トラベル?

近場の温泉に食事と立ち寄り湯に行ってきた。 海水浴もできるビーチの傍にあって、海を臨む窓辺の景色も美しく、施設も雰囲気があってオトナの旅館という趣き。 おいしいランチのあと、海を臨む海水の露天風呂で太陽を浴びながらぷかぷかと浮かぶ。同伴者と…

コスパで買い

BUYMAで買った濃いベージュのシリコンカバーに直径10センチほどの型押しパイソンの合皮でくるまれたリングがついたスマホケース。リングは手首にかけられるサイズ。 コロナの影響で届くまでに3週間ほどかかったけど、概ね気に入った。 ベージュは濃淡とかベ…

棋界タレント

藤井聡太さんが史上最年少でのタイトル二冠達成と八段昇段。 記録がかかると注目される。 これまでのキャリアでは挑戦できなかったタイトルに挑むのだから、集中力や技術もさることながら、万全な体調に整えることも必要だ。これまで幾度と注目される度に超…

研修のチラ見

入社したてだけど、いわゆるキャリア採用で1年間現場で実習する研修生を2年に一回ほど受け入れている。今年はその年に当たり、二人の若き研修生を受け入れている。 研修生たちはこの期間を経て、上部組織でさらに経験を積んでいくことになる。 彼らにはい…

見逃せないテーマ

テレビ大阪の深夜ドラマ。 TVerをチェックしていると飛び込んできたタイトル。 名建築で昼食を コレは間違いなく好みのテーマ。 タイトルから分かる。 主演の池田エライザのかわいいのにかわいく映ることを狙ってない自然さと田口トモロヲのチカラの抜けた感…

こだわりのアンティーク

アンティークのメガネには、鼻パッドのないものがある。 サザエさんのお父さんの波平さんがかけているメガネがそうだ。小鼻あたりに沿うようになっている。知り合いがフレームが丸いデザインのまさに波平さんがかけているようなメガネに憧れてアンティークで…

今シーズンラスト

フットネイルの付け替えに行った。 夏のワンシーズンの3ヶ月間で3回塗り替える。 今回は親指にマーブルのアートを入れて、他の指は深みのあるブラウンにしてもらった。 時期的にもホントは付け替えるか迷ったけど、これが伸びてきた頃には少しは涼しくなっ…

仏さまのお見送り

この夏一番の暑さは残暑になってやってきた。 初盆の今年、迎える立場で初めてのお盆を過ごした。父母の実家でお参りするのとはまた違う。 15日の夜には地元の精霊流しに家族で行った。ただ今年はコロナの夏で精霊流しは中止となったので、御供物やまこもを…

浴衣気分

モチーフレースのタイトスカート。 ロング丈だけど裏地が膝下丈でレースの透かしがあるから、抜け感が出て、重くならない。 小柄な私にはマキシ丈になってしまう。 裾のスリットはあるものの、小股でしか歩けないから、図らずも浴衣を着ているような気分に。…

女子ならでは

白いサージカルマスクにファンデーションやチークがべったりとついているのを見ると辟易としてしまう。 肌は日焼け止めだけだから、肌色がつくことはまずない。さらに今はアイメイクを深みのある色でハッキリめにしているから、チークレスでマスクは白いまま…

ファッションのアクセントはマスク?

公共の場でのマスクがマナーとなっている今、マスク姿を少しでもオシャレにというのがある。 ファッションの一部としての個性の表現の手段にもなっている。 私にもオフの日用のオシャレマスクがいくつかある。 そのコレクションにこのほど加わったのが、スカ…

夜中のエアコン問題

エアコンを寝ている間中つけるべきか、タイマーで消すべきか。 タイマーで消しても朝まで寝られるなら問題ないけど、暑くなって起き出してしまうことが増えてくると悩ましい。窓を開けても暑ければ、またエアコンをつける結果になる。エアコンが寒いときもあ…

思い出の共有

父の初盆の法要を終えた。 コロナ禍ということもあって、特に近い父方の親戚がマスク着用で出席してくれた。 法要のあとのひととき。 父は紳士服のオーダーをしていたこともあって、形見分けに出席してくれたひとに少しでももらってもらった。冬物はウールや…

変わらぬ夏空の下

ナガサキ原爆の日。 あの日ナガサキにいた人は、その3日前にヒロシマが火の海となったことを知っていたのだろうか。 戦時下だったという事実はあるが、いまと何ら変わらない夏空だったはずだ。 長きに渡って苦しまされた多くの人びと。 一般のひとと軍人は…

恐れとの対峙

恐れとは年齢に比例するのではないかと感じている。 若いうちはビッグマウスとか怖いもの知らずというのは確かで、個々で差異はあれど、経験値の違いがそうさせるのだろう。 一方で、経験値があれば恐れが増えるのかというとそうとも限らない。経験を重ねる…

夏の夜の勝負服

夏になると浴衣が欲しいなーと思う。 着物を自分で着られるひとなんかステキだなと思うけど、着物を自分で持つにはハードルが高すぎる。 となるとまずは浴衣かな、となる。 普段は洋服を扱うアパレルメーカーがデザインしたかわいくてお手ごろな浴衣もあるか…

生きる使命

ヒロシマ原爆の日。 今年は75年の節目の年になるのだという。 今年はいつもと違う式典になった。 この時を生きて語れる方も少なくなってきた。 こういう大変な経験をされている方たちは生きることに使命を帯びているようにみえる。 自分の使命は何だろうかと…

夏の香りの楽しみ方

フラワーエッセンスの入ったファシネーションのコロンが気に入っている。 暑いと香水をつける機会が減るんだけど、これはローズの香りのもので、香りの保ちがいい。 デコルテにつけると、そよそよと香ってくる。 モテ香水として人気らしくて、その効果は定か…

ひと手間がポイント

試行錯誤していたヘアセットがイイ感じにまとまるようになってきた。 ハーフアップであげるくらいの量の髪をダッカールで留めて、おろしたサイドの髪を外ハネにする。前髪の毛束を少しずつとって縦にアイロンを入れながら巻く。前髪のサイドに流す毛はリバー…

基礎ありき

何事も基本が大事だ。 ヘアアイロンで巻くときの髪の引き出し方や角度、習ったのにいつの間にか我流になってる。 すっかり忘れてる。 資料が出てきたから、そうだったそうだった!と習ったようにしたら、スタイルが安定してくる。 こういうことって結構ある…

ニキビのトリセツ

近年稀に見る肌荒れ期を迎えている。 アドバイザーさんに相談を重ねて、考えられる要因の分析と対策を練った。これだけでも一人で悶々と悩むより余程建設的で心の健康が保てるというモノ。 炎症ニキビのトリセツ。 触らない。 つぶさない。 洗顔のすすぎを念…

次の季節の準備

8月ともなると、A/Wのファッションの準備が始まる。色合いが深みを増す。 今年はエコレザーのスカートが欲しい。長さと色を思案中。あと、透け感のあるワンピースか、同じく透け感のあるブラウスとワイドなボトムス。色味でA/W感を出す。テーラードジャケッ…