OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漂う違和感

TwitterのアイコンがXに変わった。 シャープに攻めたビジネスっぽく設えたデザインはおよそSNSのアイコンとは思えない。 ホーム画面の外観を損なうとまでは言わないけど、違和感を漂わせている。 機能とデザインがマッチしてない?ような…。 それもネライな…

土用のイベント

土用の丑の日。この日に合わせて川内産の鰻を予約。こういうイベントみたいなものに乗っかることもあんまりしないんだけど、ちょうど日曜日だったのと、前回食べたこちらの鰻が美味しかったのと、予約でオトクになっていたのもあって。 こちらの鰻は指定養鰻…

がんばれニッポン

世界水泳は池江璃花子の他にもsemifinalやfinalに日本代表選手がいたので、テンポよく楽しめた。 男子200メートル平泳ぎでは中国の覃 海洋のWRにも立ち会えた。 彼は種目3冠達成。 メダルセレモニーのプレゼンターは北島康介という演出。 覃 海洋の喜びを爆…

彼女の勇姿

世界水泳の競泳決勝を観てきた。 思ったよりいい席だったので、観やすかった。 目当ては、池江璃花子。 彼女の勇姿をこの目におさめておきたくて。 種目は50メートルバタフライ。 50メートルは会場の背面から正面に向かってスタートする。 席が背面側だった…

演出なら神

呪術廻戦のシーズン2。 五条悟や夏油傑の呪術高専時代のストーリー。 五条悟の声が変わった?という印象があったけど、そんなことはないらしい。 でも4話で伏黒甚爾との一戦で覚醒してから、シーズン1の声に戻ったような気がする。 そういう演出なのかな。

肌がバテてる

肌も夏バテ気味。 毛穴は日ごろのケアの賜物で、この暑さの割には健闘している。 肌全体のゴワつきが気になる。 いいなと思うこともあるけど、よくないこともあるし。 いつだってそりゃそうなんだけどさ。 夏だから、暑いから、睡眠効率が下がっているから、…

赤な気分

今年のa/wのカラーはレッド。 ちょっと差し色的に使いたいので、ひとつは持っておきたいかな。 ネイビーのコートやフェイクファージレに合わせたい。

暑くてイライラ

暑すぎて、息が上がる。 イライラしちゃいがち。 雨もゲリラ的に降ったりと、天気が読めないし、それで一旦涼しくなったような気がしたと思ったら、却って蒸し暑くなって、外にいるともう言葉を失ってしまう。 過酷だわ。

美しいカラダ

世界水泳も競泳の種目がはじまった。 話題の選手も登場し、WRも期待される。 水も滴り、ピカピカのカラダが何とも美しい。 水の抵抗を減らすために、ツルツルピカピカに仕上げてある。鍛え上げた筋肉が、より映える。 特に男子は腸腰筋のラインがたまらない。

日曜劇場が大作

VIVANT見てる。 今期見てるドラマのひとつ。 キャストの豪華さもスケールも話題の作品。 世界を舞台にしているのも、社会の闇に挑むのも、知的アドベンチャーなのも私好みでおもしろい。

文豪の美声

文豪ストレイドッグスをアニメで見始めた。 文学史をさっと撫でたくらいの知識しかないけど、登場人物と文学作品の特徴を異能で示しているらしい。 シーズン3まできた。 しかしまたキャスト声優が豪華。 中島敦や太宰治、國木田独歩、江戸川乱歩の声が耳に…

職人気質

アーティスティックスイミングの日本代表の快進撃に感化されて、競技のresultsを見ていると、芸術性を競う競技なんだなーって当たり前のことを改めて思った。 速さを競う競技はある意味とても公平だし、有無を言わせないほどに強さを誇示できる。 アーティス…

よき!

水球ってwater poloって言うんだって。 なるほど。 というわけで、世界水泳水球日本代表の荒木健太が好みすぎる。 おおらかなかんじと、笑顔が最高にいい。 ああいうタイプは傾向としてド真ん中。 よきよき。

ネンマクをねらって

KATEのレアフィットジェルペンシル。スルスル描けて、ピタッとフィット。 カラーはブラウンの定番色もいいのだけれど、ピンクベージュがいいかんじ。 下まぶたのネンマクの際をねらうとカワイイ。ピンクベージュはネンマクの色に似てるから、自然。

元気を保つ

最近またコロナも増えているんだけど、予防にマスクをするという雰囲気は薄れてきた。 暑いのもある。 でも、カラダを元気に保っておく意識の方が私は強いかな。

殻がストッパー

殻付きアーモンドがうまい。 ピスタチオみたいに殻がついていて、アーモンドではめずらしいけど、食べたらすごくおいしかった。 至高のああもんど。 塩気も焙煎の具合もいい。 殻付きだとむく手間がかかる分、食べすぎないのもいい。

それでいいじゃん

BTSの影響かな、男性でもKアイドル風のメイクする人が出てきた。 アイブロウを整えたりするのはもはや一般的で、最近はファンデーションなんかもしっかりとして、メイクをした感を出しているひとも少ないけど一定数いる。 Kアイドルは男女ともに人気だから、…

ブルーの歓喜

ブルーインパルス。 やぱかっこよ。 空の旅はもともと好きだし、飛行機は乗り物酔いする私が酔わない数少ない乗り物のひとつ。 予行飛行のルートではなかったので、本番の当日は期待してなかったけど、職場の真上を通って行ってくれた。 あいにくの曇天模様…

ハズセナイのだけ

A/Wの1stのプレオーダーが始まった。 フェイクファーのベストとベロアやフロッキー素材のトップスが気になるよね。 ひとまず、プレオーダーのおトクな時期にコレは絶対と思うものをオーダー。 エコペル社のエコファーのボリューム感のあるふわふわファーベス…

時の捉え方

この前のAmazon primeのSALEでマスクの5色ミックスで50枚入をひとつ購入。 仕事のときだけでも2ヶ月半は保つなあと単純に思ってたけど、そのときは季節が移ろっているんだろうと思うと、何か違う印象。 早いよなあ。

お目当ては

Amazon primeの年に一度のSALEのプライムデー。 いろいろ調べて、今回はAnkerの電源タップ521 Power Strip。 ACはもちろんUSB AタイプとCタイプのポートがあって、コンパクトなのとAnkerの安心感でこちらに。 あとは、まだまだ職場では使いそうなマスクをち…

宣伝効果

ふと思ったんだけど、オシャレなAD付のTシャツをオシャレなひとに着せて、電車や地下鉄、街中に出てもらえば宣伝効果上がりそう。 きっとこういう手法はあるんだろうけど。 首都圏は規模が大きいから難しいだろうけど、地方都市ほど効果がありそう。

色出し最高

バズりコスメのviseeのネンマクフェイクルージュ。 推しカラーは? PK850のうさぎの恋人とBR350の林檎の口づけを持っていて、人気のコーラルピンクも使いやすいけど、ブラウンはすっごくおすすめ。 肌がキレイに見えるし、シンプルなファッションにも映える。…

秘訣を垣間見る

先日ドームに野球を観に行った。 野球ももちろん見るけど、野球って守備のとき応援もあんまりしないので、こういう時間はいつも売り子さんに注目している。人が個人で営業をしているのを目の前で見ることってそうそうないので、その生態を観察するのがすきな…

オトナこそ

仕事のルールというのがある。 事故やエラーが起こらないように、どこのだれがやっても同じレベルになるように。 だけど、いそがしくておろそかにすると何かの拍子に事故やエラーは起こる。 誰も見ていないところでどれだけルールを守れるか、で、でもそれが…

ほぐれるー

cosme kitchenで取り扱いのあるSS(ソソ)というブランドがあるんだけど、この陶器のカッサが評判で気になっていた。 先日、ソソの商品お買い上げでソソのロゴ入りのダブルガーゼの巾着に入ったサンプルセットプレゼントのキャンペーンをやっていたのと、ポイ…

見えても平気

職場には弁当持参。 さして料理が得意というでもないけど、手弁当は飽きないからね。 仕事帰りに飲み会とかスポーツ観戦とか、予定が入っているような日はディスポーザブルな容器に弁当を作って持参。帰りが遅くなっても弁当箱洗わなくていいし、荷物も少な…

自分に付随するもの

立場が違って出会ったときに、違う場面で会いたかった、と言われることがあった。 なるほどなあ。感慨深いな。 きっとほめ言葉なんだと思って、ありがたく頂戴しておきます。 自分に付随するものが立場、環境、生まれた時代であったりするんだろうな。

キメにキメる

経営者や管理監督者と話していると、決断の連続だなと思う場面がある。 私なんかは決断に慣れていないとつくづく思わされる。 自分の身の廻りの小さなことは決めてるけど、身の廻りのことでも、小さなこととは言えないことなら、それすら決めかねて悩んでし…

自然なアプローチ

鼻うがい、気になる。 アーユルヴェーダでも推奨されているもので、上手な人は難なく、それこそ鼻の右から左へと流れていく。 そもそも洗う必要があるかというと、よくわからないけど、ノドのうがいと同じようなものかな。 対症療法ではないアプローチは、細…