OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感

相続登記の手続を終えた。 協議書や戸籍関係書類の収集、評価額の計算等々、煩雑ではあれどできそうな手続だったし、自分でしたかったのもある。司法書士業務は興味のある分野でもあったから、すごく勉強になった。 試算した課税価格も登録免許税も符号して…

思考から行動へ

今朝、駅まで向かう途中、ドンっという音で振り返るとコロンコロンと車が横転してるところだった。本当に一瞬のことで、恐ろしくなった。 おそらくほんの一瞬わき見をしたのかそういうことだと考えられる。 起こるときはほんの一瞬。 運転していると、危なか…

クラシカルな魅力

Amazon prime videoでマイインターン(the intern)を観た。最初から最後まで安定して見ていられた。PRADAを着た悪魔のアン・ハサウェイとメリル・ストリープとは立場は異なるけど、マイインターンのアン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロもジェネレーション…

今夏アプデのミラオーウェン

ミラオーウェンのフレンチスリーブシャツのモカがかわいい。 パネルレースパンツにフロントをインしてMaria Blackのパールピアスのコーデも絶対にかわいいし、デニムはテッパンだけど、タイトスカートでキレイめにしてもかわいい。 去年のダークブラウンのノ…

繊細さと強さ

YAMAHEIGAMAのエッグシェルの白いグラスをいただいた。 磁器なのに厚さ1mmと透けるほどに薄くて品がある。 なのに磁器だから丈夫。そうと分かっていても、飲み口は繊細すぎて、唇に力が入ったら割れるんじゃないかというくらいに繊細。 注いだドリンクの色が…

無印マスクレビュー

無印良品の三層マスクを買ってみた。 店頭にあったのは、サッカー生地の夏のマスクと白の三層マスクの2種類でサッカー生地の方は白がなかったから諦めた。 マスクはいろいろあるけど、今のところサージカルマスクの白が一般的で無難だから、仕事の時にはこ…

癒しランキング

緊急事態宣言下のコロナ禍ストレスが癒された芸能人のランキング(スカパー!調べ)を見ていると。 男性が選ぶ1位は新垣結衣 女性が選ぶ1位は嵐 男女ともに3位は星野源 ちょうどその頃に逃げ恥の再放送をやっていたから、新垣結衣と星野源の高順位を見ると…

エコなイシュー

レジ袋の有料化が7月に始まる。 7月といえば、もともとはオリンピックが始まる月。環境汚染で脱プラが世界的に大きなトピックとなっていることから、日本政府としては環境問題への取り組みのアピールが主たる目的と言えそう。ストローも素材が脱プラにシフト…

ふんばれ常在菌

外でごはんを食べよう!となると、目に入るのが、アルコールでの手指消毒に次亜塩素酸ナトリウムでのテーブル等の拭き上げ除菌。ときには塩素系の刺激臭を感じることもある。 こういった過度に衛生的な環境は、体内でがんばる常在菌まで除菌してしまう可能性…

トリプルミラクル

蟹座の新月に夏至、部分日食。 いろいろ重なったミラクルな日。 梅雨のさなかだけど、天気にも恵まれた。 蟹座の新月のキーワードの「家族と過ごす」も達成。 こんな日が誕生日だなんて、何だかとても特別な日になったかな。

アレンジは練習あるのみ

大好きなヘアメイクアーティストのルミさん。 ヘアアレンジが人気のアーティストさんで、ルミさん自身もめっちゃかわいい。 一度お会いしたら、インスタフォロワーも30万超なんだけど、等身大のフツーさが魅力的なかわいいお人。 サロンの予約が取れないのが…

コラボメガネ

JINSとイガリシノブさんのコラボメガネ。 働く女子のメガネ愛好課。美人見えするメガネを購入。 完売アイテム多数で、ショップのポイント還元が10%と高い時期ということもあって早めに見に行った。手に入れたメガネも完売に。 ウエリントンの目尻が上がった…

ファッションと機能

新型コロナについてはいろいろ説はあれど、マスクや手指消毒が欠かせない生活になりそうだし、当面はフィジカルディスタンスも守ることになりそうだ。 そういう生活について、今や誰もが暗に納得して受け入れている様子でもある。 その中で留意しながら、こ…

駆け込みキャッシュレス

キャッシュレス決済で最大5%還元という政府の施策。 これが6月末までということで、いつも使う基礎化粧品をちょっとばかり多めに買い込んで、駆け込みショッピング。 まとまった出費だから5%還元はうれしい。 ボーナス月の駆け込み需要になってるのでは?

意見交換は評価のタイミングで

人事評価の時期。 わが社の人事評価は目標管理制度。 3月までの評価をこの時期にフィードバック。 4月の人事異動で管理者が変わる場合も同様で、評価のフィードバックがてら、新体制の労使の意見交換ができる場でもある。 ここで使用者側は情報収集するし…

憧れの女性

ダイエットコースも半分まできた。 中だるみを経て、少しずつ筋肉のベースができてきたみたい。 インスタフォローしてるローラのInstagramを見ていたら、エクササイズの動画をアップしてた。 ローラは最近は静止画で見るモデルとしての露出が多くて忘れてた…

特化は強み

GACKTのオフィシャルYouTubeチャンネルの「がくちゃん」の「英語ガク習塾」で英語の勉強を始めた。 英語はオンラインで勉強してるけど、このチャンネルは発音に特化しすぎるくらい特化してる。まだレッスンは2回目だけど、ワンフレーズで2時間半ほどかけて…

変化のさなかに

大きな変化の途中にある。 これは母の話。 父が他界してから、母は自分の時間について考えている様子。 例えば人間ドック。 個人事業主で国保に加入していると、人間ドックを受ける機会がないままだった。健康と疑わなかった父の思わぬ罹患。最近になって人…

見てるよのポーズ

あれ?まつ毛染めてるの? と聞かれて、何のこと?となってしまった件。 カラーマスカラをつけているのを、まつ毛を染めるという質問に一瞬ひもづけできなかった。 ピンクブラウンのアイシャドウにテラコッタのカラーマスカラで、あんまり目立たせずに抜け間…

スクリーンタイムの活用

最近コミックアプリで漫画を読み過ぎてる。 明らかに時間を使い過ぎてる。 猛省。 最近他のことが進んでないなと思って、iPhoneのスクリーンタイムの集計を見たら、1週間で13時間もアプリを使っていることがわかった。 さすがにこれは猛省しきり。 スクリ…

動物のキモチ

動物に好かれる質。これは断言できる。 ネコを飼っている知人宅を訪問したときのこと。 そのお宅のネコは人を怖がって、来客があったときは引きこもってしまうそう。 私は夕食をご馳走になって、だいたい2時間ほどお邪魔したけど、ネコはずっと近くで伸びて…

カラダへのサイン

習慣が引き起こす病状がある。 私はそれが内分泌系に異常が出る傾向があって、甲状腺はおさまってくれたけど、それでも投薬治療で3年かかったし、今は卵巣でこちらは1年ほど投薬されているけど、腫れは少しも引いてない。投薬で維持していると医学ではいう…

中だるみの秘策

ダイエットコースのパーソナルレッスンも5回目となり、少し中だるみの兆し。 結構簡単にお腹にたて線が入るかなと思ってたけど、そうでもなかった。。 正直に中だるみです!と申告したら、専属のトレーナーが焦っていた(苦笑)。秘策を考える!と言ってくれ…

甘辛コーデ

パネルレースのホワイトパンツ。 左右でレースの使い方が違うアシンメトリーになっていて、ひざ上から下に向かって裏地がないデザインだから、レースから肌が見えて涼しげ。 これはいくらでも甘めに着れるけど、私はトップスをシンプルにしてオトナっぽく着…

外出自粛期間にやったこと

会議のあとにサシ飲みをしたときのこと。 緊急事態宣言下の自粛期間にプライベートで何をしたか報告し合った。 お互い断捨離でひとまず着地。 そもそも断捨離って何よってなって、だいぶいまさら感があるけど『不要なモノを処分することで、気持ちを軽くして…

コロナの悪影響

お世話になっているアクセサリーショップが店舗を閉めることになった。 アクセサリー卸でデザインから制作もやっているお店で、金アレに適合するピアスのポストの相談をするうちに、その気さくな人柄で仲良くなった。 コロナ禍で卸先のアパレルショップが全…

かわいさがけしからん

ビットローファーとウイングチップのサイドゴアのレインシューズ。試し履きしてみると、どちらも仕上がりがかなりいい。ゴム靴特有のゴツゴツ感が少ないし、足を入れた感触もいい。 サイドゴアの方は足を包まれているようなフィット感があって、ホントに今日…

マスクの下のメイク問題

サージカルマスクをしていても、チークができることがわかった。 これまでマスクにチークがつくのがイヤでチークレスにしていたけど、クリームチークならほとんどつかない。 パウダーチークだとマスクにつくという経験から、チークはつくものだという思い込…

心強いポイント

Maria Blackのアイコンのフープピアスがヤバい。 ペア売りではないけど、片方で十分なボリューム感。直径50ミリのゴールドのフープの内側に沿って、パールが10ミリほどの間隔でぐるりと9個並んでいる。 かわいいと思ってたけど、実物を見たことがなかった。…

腸内環境を整える策

いわゆるヤクルトのおばちゃんがうちの会社に週に2回来ている。 毎日1本というヤクルトの売り言葉のとおり、パック売りは7本入り。さすがだな。 大腸に効く(という)ミルミルと小腸に効く(という)ヤクルト400を毎週交互に買っている。 因果関係は定かで…