OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいや、恋は本編で

オー!マイ・ボス!恋は別冊で TBS系の上白石萌音主演のドラマも中盤を過ぎ、恋模様も動きを見せてきた。 子犬系男子の玉森裕太のかわいさは罪作りだけど、意外とずっと一途なんだよなあ。イケメンでやさしくて一途なんて、天が二物どころかそれ以上与えたか…

近場でリゾート気分

ヘッドスパに行ってきた。頭、首、肩がガチガチだったのと、クーポンがあったので、行ってみたいなあと思っていたサロンのクリームバスを受けてみた。バリのオリエンタルなリゾート感がココロまでほぐす。 好みの使用感や香りをトリートメント4種類とデコル…

オトクナコラボ

メゾンマルジェラのtabiがリーボックとのコラボでスニーカーを出した。 コラボ企画は通常のメゾンマルジェラのラインよりかなりお買い得になっている。 今回は好みと違ったから食指が動かなかったけど、マルタンマルジェラは憧れのデザイナーだった。それに…

コミュニケーションの簡素化

先日スマホでzoomを使ってみた。 知人からの傷病手当金の相談だったのだけど、電話よりも顔を見て話す方がいいと思った。 コロナ事情でなかなか会えないし、遠方の知人でもある。けど、コロナのせいなのかおかげなのか、オンラインでのコミュニケーションに…

家で過ごす楽しみ

休日のランチにサンドイッチが食べたくなった。家で過ごすことを考えて、材料はちょっといいものをそろえてみた。 原料が生乳のみのナチュラルチーズに保存料の入っていないロースハム。 ゴーダチーズはブロックなので自前でスライスするのだけど、どうした…

寄り道

あたたかい休日。 春を飛び越えて初夏の日和になった。 とはいえ、まだ上着を着ないで出かける勇気はない。日が落ちる頃には寒くなるかもしれない。日陰は寒いかもしれない。だって、まだ2月だもん。 少し遠くまで足を伸ばして2時間ほど散歩した。 途中に…

魅惑的な外見

雲の上の図書館 新国立競技場のデザインをした建築家の隈研吾さんのデザイン。 高知県のゆすはら雲の上の図書館。 ここも是非とも行きたい魅力ある建築。 いつからか図書館は土地土地で競うように魅力あるデザインをされるようになってきた。どれもオシャレ…

スマホはファッションの一部に

スマホケースを新しくした。 BANDLIERのSARAH GOLD 肩がけできるストラップがついていて、ショルダーとの重ねづかいもかわいい。ストラップは黒にゴールドスタッズのものにした。かわいすぎるけど、仕事では残念だけど、ストラップを外すしかないかな。 ここ…

ヘアオイルジプシーからの解放

ヘアオイルを探していたら、ドツボにハマって逆にがっつり調べることになった。 そしたら結構勉強になった。 ヘアオイルって、髪をつやつやにしたり、指どおりを良くしたり、まとまりやすくする。 だから、ダメージのある髪をコーティングしてつややかにする…

ウチの娘は!!

ウチの娘は彼氏ができない!! 浜辺美波はフシギちゃんキャラが安定してきた印象。最近では、高畑充希か浜辺美波かってところかも。 岡田健史もだいぶ脱力感あっていい。 雲のうえみたいな寝室いいなー。 全面青空の壁紙に真っ白なキルティング加工のキング…

政治家のツッコミ待ち

そういえば、病院の待合室のTVで国会中継が流れていて、見るとも聞くともなくぼんやり眺めていると、河野太郎大臣が鬼滅の刃のマスクをしているのが目に留まった。炭治郎の羽織と同じ、黒と緑の市松模様のマスクで、子どもたちがこのマスクだと喜んでつける…

ポンコツ愛されキャラ

ハイキュー!! 梟谷高校 木兎 光太郎 自分でモチベーションを少しもコントロールできないポンコツだけど、ノセたら止まらないバレーの実力はかなりのもの。チームの勝敗にも関わるから、木兎のモチベは取注案件。周りのみんなのサポートで本領を発揮できる…

ヘアケア投資

せっけんシャンプーを2週間使ってみての使い心地。 皮脂量が多めで、細くてやわらかい髪質なのだけど、うまくまとまっている。というか、かなりいい。洗うときの抜け毛もめっちゃ少ない。 せっけんシャンプーは成分がシンプルで、それだから安価。なので美…

旧正月とバレンタイン

先日、旧歴の元日を新月で迎えた。 月の太陰暦での正月が新月というのは特別。 この時期、いつもなら春節のバケーション客であふれる街も静かな今年の旧正月はこれもまた特別。 そして今日はバレンタインデー。 お気に入りのスイーツを揃えて、ステイホーム…

かわいくてよき

イサムモリタのviーnaネックストラップマスクが新鮮。 布マスクなんだけど、マスクの上の角から出ている長いリボンを下の角のループに通して左右のリボンを結んで首にかける。するとマスクを外したときは首からかかって、置き場所に困らない。つけても外して…

何度目かの正直

バレンタインのチョコレート探しは取りかかりが遅かったものの、4回見に行った。 仕事帰りに1時間程度を4回。 試食もそうそうできないので、知っている味やパケ買いになる傾向が強いのではと見ている。 実際、私も知っている味に偏った。 最後は自分が食…

目がキラキラになること

会議の合間に昼食でお弁当が出て、先輩が食後にコンビニコーヒーを差し入れてくれた。 ファミマのコーヒーだったけど、イラストレーターの関根正悟がデザインしたカップがめっちゃかわいい。パステルカラーの春限定のデザイン。 自分がよく利用するのは立地…

違うから楽しい

いつもと違う朝。 通勤する時間が違ったり。 場所が違ったり。 スーツを着たり。 要領がつかめてないから、余裕を持って準備する。違うついでに、もっと違うことをしたくなって、いつもなら朝食は摂らないけど、こんないつもと違う朝はモーニングを食べたい。…

ヤミツキインナー

超絶かわいい機能性インナー。 salonのシルクレーヨンのインナーで、深いVネックでレースがあしらってあって、背中もやや深いカットでレースも幅広でエレガント。肩から手首にかけて同じレースが透かしてある。 インナーであることがもったいないくらい気分…

スルーされるビターな気持ち

バレンタインのチョコレートの下見に行ってきた。 同じ部署の人には例年どおり女性社員一同で渡すことになったから、その下見。 今年は、甘いチョコレートは苦手だけどビターは好きっていうひとへのチョコレートを探しているんだけど、なかなか難しいことが…

ループ入るやつ

YOASOBIの「怪物」が最近気に入っている。 自分が考えていたようなことが、真っ直ぐに詩になっていて、微笑んでしまった。 歌のよさというのは、そのメロディが好きかどうかで入るもの。耳に残るメロディとかそういうかんじで。 さらにそこに乗る詩が好きだ…

気遣いができるひととは

気を遣うって、ネガティブな意味合いがある。 ストレスフルで自分を大切にできていないような。 でも気遣いというのは、相手を思い遣るということ。相手の気持ちを考えること。自分がされてイヤなことを人にしないこと。それは結局は自分を大切にしていると…

怒!

マウントを取りたがるひとが職場にいる。 されるのはもちろん、するのを見るのも気分が悪い。 そのくせ、取られるのはイヤがる。 イヤならやるなよと思うんだけど。 仕事って、立場が対等じゃないことがほとんど。 だからこういう構図ができやすい。 一見い…

おいしい発見

近所にある中華料理店。 オープンして1年ちょっとのまだ新しいお店。 赤や金、さかさ福みたいな、いわゆる中華っていう雰囲気ではない。シックで品があって、洒落感がある。お客さんも入っているから気になっていた。 このほどの緊急事態宣言で、中華惣菜の…

春のはじめに

暦のうえでは春。 まだまだ寒い2月だけど、暦はもう春で、あたたかくなるのももうすぐだという期待感がいろいろな場面で多用される表現。 二四節気は立春で始まる。節分は立春の前日で、冬の最後の日ということになる。厄を祓い、福を招いて春を迎える。 季…

質問!

質問の仕方で答えは変わる。 先日上司に聞かれたことで、それって何を求めてるんだろうと思うことがあった。 それによって答えが変わるんだけど、と。 欲しい答えを導く質問の仕方もあれば、抽象的な質問だと質問の意図を探る質問が要るときもある。敢えて抽…

せっけんシャンプーにリトライ

せっけんシャンプーが髪にも環境にもいいというのは周知の事実。 実は、これまでも何度か試したけど、すすぎのきしみと洗い上がりのベタつきが気になって諦めてた。 もともと弱酸性の髪はアルカリ性のせっけんで洗うと弱アルカリ性になり、キューティクルが…