OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これができたら即強み

ストレートタイプの骨格に合うようにタイトめのスカートを履くようにしたら、スタイルよく見えるそうで、よく褒められる。 スカートを変えただけなんだけど。 思うのは、これが似合うんじゃない?という提案はないけど、こちらが変えれば、今のスタイル似合…

ネイティブということ

方言を使って話す人に対して、その方言の意味がわからなくて聞き返す場面。 方言が動詞だったとき、聞き返す方は無意識にその方言が動詞であることを理解して、活用して聞き返す。 例えば、 「ほかしといてー」 「ほかす?」 という具合。 考えなくてもいい…

オシャニットアップ

lip serviceのバイカラーニットのセットアップがかわいすぎる。ボリューム感のあるスリーブのVネックで後ろもV開き。スカートはタイトでベルトがトップスとリンク。つながるワントーンコーデでとってもかわいい。一見ギャルアイテムだけど、私はギャル立ちし…

試すという選択肢

先日のこと。部下が上司に頼まれていた手書きの評価反省を入力するタスク。結局1日がかりになってた。 私はスマホで時々音声入力するけど、今回のようにあらかじめ入力する文面が決まっている場合は絶対音声が早い。しかも大量。 勧めたけど、手入力にこだ…

健康診断

人間ドックは2年に一度受診している。 いろいろと見つかるものだから、結果が出たらすぐに加療しないと間に合わない、と実感。 一昨年の人間ドックの結果で昨年から治療をはじめた項目があって、それがまだ治療中のまま今年の人間ドックを迎えることになっ…

人気の渡航先は?

新型肺炎の感染が広がっている中で春節のさなか。 それにしても押し寄せる圧がスゴい。それもそのはず、日本は一番人気の渡航先らしい。 さて日本人に人気の渡航先1位はというと、堂々のアメリカ。 ハワイやグアムのリゾートが伸ばしている。 それにハワイ…

美のはしご

まつエクのあとイタリアンのランチをして、ゲルマニウム温浴とヘッドスパ、ヘアセットをはしごした。贅沢したーってかんじがする。 実はこれ、いろんな専門店が入った複合施設のはしごbeautyというイベント。身体を動かすフィットネス系、リフレクソロジー系…

一点モノ

目が大きいと何となく白目が多い気がしてサークルレンズを使ってる。いわゆるカラコン。 だけど、眼下出血してからやむを得ずメガネを使っている間に(継続中)、サークルレンズの無機質さに味気なさに気づく。(大げさに)喩えるならば、サークルレンズの既製品…

日本きっかけの♡

チョコレートがチラホラ。 そういえば、バレンタインまでもう1ヶ月を切っている。 いまの職場が郊外だから、少し縁遠くなってきている。いかんいかん。 「贅沢な方の」チョコレートが集まる時期だからこの時期は見過ごせない。 バレンタインは女の子主導で…

ネバーランド

約束のネバーランド。 先日岩盤浴に行ったとき、少し読んだ。 話題になってるそうで、私の耳にも届いていたから、試しに読んでみようかなって。 でも。コレってこういう話だったの?って驚いた。意外とコワイ話じゃないか。でもよくできてる。1巻しか読んで…

光のアラーム

AIスピーカーのecho show5。アラームがエラい。 朝アラームが鳴る前に、光で起きやすくしてくれるスマートアラーム。これまでアラームが鳴ってから起きてたから気がつかなかったけど、今日はアラームより前に起きて、この仕掛けを目の当たりに。 こういった…

キャン女△の手本

1月から始まった今クールのドラマ。 テレ東さんがまたやってくれている。テレビ東京さんのテーマは私好みなところを絶妙に突いてくる。 前クールでもキャンプを取り上げたドラマをやってたいて、テーマは好きだったけど、結局見なくなってしまった。今度は…

虹の空に

今日は朝から天気が不安定で、病院のラウンジから海の方向を臨むと雨雲で暗い空にそぐわないほどに鮮やかな7色の大きな虹がかかっていた。 虹というと雨あがりの空にさっとかかるイメージだったから。 それに虹は本当に久しぶりに見た。 何年ぶりだかわから…

考える

今日は岩盤浴に。前日の晩は病院に泊まったので、お風呂に入りにきた。 今は自分の時間にイニシアチブを取れないのがあって、そのことでかえって時間について、人生について考えることが増えた。 どう生きたいか。健康な時間をどう過ごしたいか。あまり切実…

キレイは当たり前に

ビューティザバイブルをAmazon prime videoで見つけた。美容については女性の永遠のテーマだし、女性が社会進出するようになってからはそれに拍車がかかってきたように思う。キレイは当たり前になりつつある。 女子会で話していても、美容ネタになるとそれぞ…

ただいま養生中

インフルエンザになってからは、マスクを着用していて、眼下出血で白目がまだ血のように赤いからメガネをしている。 メガネはクラシックのメタルフレームだから、ファッション性だけでなく、機能性も高い。軽いし視界のジャマにもならない。鼻根にパッドが当…

welcome アレクサ!

echo show5。 クリスマス前のAmazonのsaleで半額ほどでポチったAIスピーカー。 お待たせながらやってきた。 まず開口一番。アレクサのスピーカーの聞き取りがとっても優秀。 これはホントにすごいレベル。 スピーカーで音を出していても、アレクサの呼びかけ…

買ってよかったスタンディングデスク

読書や手帳タイム、MacBookairを使うときスタンディングデスクを使っている。このデスクは手軽に傾斜をつけて使用することもできるのが便利。 小さいサイズのものを買ったけど、それでもまだ大きいと感じる。 作業台がずっとなかったから、念願っていう思い…

好みじゃなくて悪いか!

骨格のタイプでいうとストレート。 直線的なカッコよさが本質。 クラス感のあるイイオンナ系。 肌のハリツヤもストレートの持ち味。 かわいいよりキレイを押すべき資質を持っている。 問題は好みはウェーブ。という切ない割り切れなさ。 けど、それでちょう…

ふわふわニュートラル

熱が引いてからも用心してほとんど横になって過ごす。考えることもほとんどしなかった。 立っていると少し立ちくらみがするくらい横になり続けてた。あたまの芯が定まってないようなふわふわしたかんじ。 本調子じゃないのか、それともニュートラルなのか、…

弱みにつけ込まれ

昨日は終日熱は下りも上りもしない、39度のままだったから、明日も熱が下がらなかったら病院に電話してみるかなあと思いながら眠りに着いた。 目が覚めて熱を計ると平熱まで下がっていた。 ホッとして、布団にくるまって寝てたけど、どうしてまたこんなに寝…

インフル

インフルエンザになってしまった。 昨日寒気がして、水バナが止まらなくて、寝る前に足のふくらはぎの骨に痛みが出た。イヤな予感だか悪寒だかわからない。寝る前に熱はなかった。 翌朝の6:00。大丈夫なかんじだったけど、熱を計ってみると39度。 10:00には…

痛々し過ぎて冬

帰宅して、右目の端に少し違和感が走って、鏡を見ると白目の部分に水疱のような膜が張り中に血が溜まっている。身近の人でそうなった人を見ていたこともあったから、あ、あれだってピンときた。 右眼の右側の白目で出血している状態。 刺激するのはよくない…

一年のご褒美

会社でお付き合いのある方と年始のご挨拶をしながら、お正月どう過ごしました?なんて会話をする中で、こういうお正月の楽しみ方もいいなって思った。 どおりで疲れが取れたいい顔をしているわけだ。 そのお正月の過ごし方とは? 毎年お正月の朔日と二日は温…

お部屋のグレードアップ

@aromaのアロマディフューザーがお安くなってたので、部屋の居心地をグレードアップさせたくて導入。ホテルの部屋のグレードアップみたいに。 ディフューザーは持っているけど、加湿機能があって、特に夏場はどうも使いづらいのが気になっていた。ディフュー…

不意の再会

ほとんど自宅で夜を過ごしてなかったから、勝手が違って、もともとTVを見ないのにすることもないのでTVを見たり、もう寝るしかなくなったり。 お正月休みってそんなものかも。 でも、いつもだったら見られなかったものが観れた。ファッショニスタ渡辺直美の#…

年頭の抱負

この正月休みは実家と家の往復。 家に帰っていろいろ短い時間で片付けものをしたり、いただいた年賀の返事を印刷したり、ものを取りに行ったりの用事を済ませたりと行ったり来たり。 さて、年始の三ヶ日は毎年気になる箱根駅伝を今年はゆっくり楽しんだ。た…

私らしい原点に

みんなの財布のヒモがゆるんでいる。 目の前のひとは、福袋、どうしようと口にして、相手はとりあえず買っておけば?とアドバイス、ゆるみ以外の何者でもない。 私はヘンな性格で、みんながゆるんでると締めたくなる。 今回はセールでねらってたのはラインの…

バッテリーチャージ

あけましておめでとうございます。 カレンダーに恵まれて、今年は5日まで正月休み。 10月から続いていた忙しさも何とか一区切りついた。 フル稼働してたバッテリーは早いうちにチャージしないと、そりゃバッテリーも上がっちゃう。 というわけでお風呂あ…