OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グチグチ年度末

年始と年度始めがあるせいで、1年が短く感じてしまうのは私だけだろうか。 1月からの3ヶ月はバタバタしているうちに終わって、その3ヶ月はマルっと神隠れしたように年度の始めを迎えてしまう。体感では1年は9ヶ月のようなものだ。 と、忙しさにグチの…

顔が見えるということ

新型コロナの感染で志村けんさんが亡くなった。 誰もが驚いただろうけど、これほど重篤だと思ってなかった。 著名な人が被害にあったと思うと、急に身近に感じられ、考えるところがある。 マスクをする人も増えたように感じられる。 マスクの入荷を知らせる…

それはテンションの問題

職場に着ていく服装問題。 私は職場に着いてから着替えるから、好きな服装で行く。 とは言え、休みの日のようにはいかない。 休みの日のようにおしゃれして行くわけにもいかないし、そもそもおしゃれして行くところでもない。 で、何が問題かというと、今ひ…

繁忙と閑散

毎週宅配で食材を届けてもらってるけど、コロナ状態だから、繁忙らしい。 野菜、肉、魚、日用品といろいろそろうから、店頭で買って帰ると重たいものやかさばるもの、お米やトイレットペーパーなどなど、届けてもらうと助かる。 トイレットペーパーが市場か…

セルフロックダウンは研究に

新型コロナのセルフロックダウンの間、メイクの色のマッチングを試したりしてた。 ベージュのスティックで目の下をパパッと整えて、パープルのスティックで頬の赤みもパパッと整えて、UVクリームを塗ったら肌は完成。 B Idolから出たアイシャドウパレット。 …

対局の上司

COVID19が蔓延しているせいで、外出自粛モード。 家で過ごす多くの人向けに動画がたくさんアップされてる。 過去のドラマも続々アップされていて、新垣結衣の空飛ぶ広報室を見ている。彼女は今のほうがチカラが抜けて完全にかわいい。リアルタイムでは見てな…

愛情表現

冬の長袖インナーはいろいろ持ってるけど、クタっとなったものはシーズンごとに入れ替える。最近買いかえたオフショルめの背中が開いてる7部袖のインナーが個人的にメガヒット。 背中の開いたバックシャンのニットに合わせるインナーにぴったりで、洗濯ロー…

加速するパンデミック

東京五輪が延期されることが決まった。 こんなことがあるんだなと。 世界がパンデミックの危険にさらされてしまっていること。 思いもよらない出来事が現実に起こり、それが物事を動かしているということ。 無力感がただただ残る。

春めきパンプス

カスタムオーダーのパンプスができたってよ! うれしいなー。 いつものOddette e Odileだけど、インソールも特別だし、シューズバッグも付いてきた。 パイソンにミントのチャンクヒールをカスタム。 デニムに合わせるのはもう鉄板だけど、アイボリーの袖コン…

大人のたしなみ

バカリズムの大人のたしなみズムがおもしろい。 おぎやはぎの愛車遍歴と同じ類のおもしろさ。 大きな笑いを生むようなおもしろさではない。 新しい世界観を垣間見れる楽しみ。 大人が夢中になるポイントを共感する楽しさ。 わかるーっていうヨロコビ。 見て…

執着のポイント

春の人事異動で今年は新型コロナもあって規模は縮小して送別会をした。 新たなスタートというのは、少しストレスもある。あれこれと汗をかいて人や仕事に対応しているうちにだんだんと慣れて、慣れたころにまた次の春がやってくる。1年が早いのはこういうわ…

トリコなブラシ

AVEDAのパドルブラシが出来上がった。 ブラシの背中に名前を入れてもらったから、特別感ある! AVEDAのパドルブラシは名品だと聞いていたけど、その噂は本当だった。 クシ通りがなめらかで、ブラシが植ってるクッションがマッサージ効果を生んでいる。 ブラ…

胸キュンの理由

胸キュンで話題だったドラマの恋つづ。 イケメンがイケメンを演じたら、かわいくなることが判明。 この話は会話の中にキーワードが効果的に何度も出てくる。私はこういう言葉の遊びがすきだ。 親しい間柄で交わすもので、ツボが合えば、これが発展して会話が…

〇〇が〇〇するとこうなるシリーズ

factelier(ファクトリエ)というブランドがある。 海外のコレクションでも名だたるメゾンが縫製を依頼するような、技術の確かな日本の工場と組んで、メイドインジャパンにこだわったものづくりをしている。価格も工場が決めるというからアパレルの常識にとら…

香りのレイヤード

レイヤードフレグランスで好きな香りを見つけた。 たくさん香りがある中でもオレンジブロッサムはかいだ瞬間にコレキター!ってなった。 ユニセックスに使える香りで、サンタマリアノヴェッラの香りに似てる。 そりゃ好きなはずだ。 これをトワレやディフュ…

ドラマの結末

知らなくていいコト、ドラマだけど、吉高由里子はいつもフツーぽくていいなと思う。 いそうだけど、いないだろうなっていうライン。 柄本佑もカッコいいし。 コロリと行く自信しかない。 なんならコロリといきたい。 最終回も終わったけど、ああいう関係のま…

気になる存在

新型コロナの影響は経済にも波及して、株価も急落。トランプ大統領が施策を打ち出しているけど、下げが止まらない。かと思ったら、反発で上がったり。 私も投資は長い目で見てちょっとだけやっているけど、下がってからは注視するようになった。 そうでない…

寝坊の春支度

少しずつ日射しが温かみを帯びて、随分と日が長くなったものだと驚き、暦を見て全てを納得する。 季節は冬から春へ。 今年はまだ生きものの春支度を目にしてない。 寒いうちからの春支度を見ていないから、日差しや日の長さ、暦に至るまで春の目覚めが悪い。…

偏愛おナベ

鍋は気に入ったものを使いたい。 毎日のことだし、料理をしようと思えるものがいい。 今使っているのは、ビタクラフトの圧力鍋とル・クルーゼの16センチのココットロンド、ティファールのフライパン。 このほど携帯のポイントが貯まったので、KINGの無水鍋と…

知ることからはじまること

あれから9年。 3.11。東日本大震災から今年で9年が経つ。 時の流れは早い。身震いがする。 今では協力できることは、その地域の食材を買ったりすることくらいしかできていない。 たまたまそうだったというのではなくて、この地域の食材だなと意識して買う…

悪い影響

iPhoneがFace IDを読み取ってくれない。 マスクをしていたんじゃ、読み取れない。 当たり前といえば、そりゃそうなんだけど、不便。新型コロナめ! さて、新型コロナ対策での時差出勤の影響なのか、遅い時間の方が人が多い気が。 私は始業が8:30メインで時々…

軽視するなかれ

私が治療で処方されている薬のせいで、むくみがひどくなっている。 とは言っても自覚はない。 夕方に靴が入らないなんてことはないし、むくみがツライという感覚もない。 でも、ボディケアに行くと必ず指摘されるし、程度もひどいと言われる。 今回お世話に…

贈る方と贈られる方

ホワイトデー前の最後の日曜日だから、デパートに来てみた。 コロナのせいで日曜日にしてはお客さんが少ない。 でもこのところの入りと比較すれば客足は伸びていると言えるかも。 デパ地下のお菓子コーナーは男子が2〜3人でお返しの贈り物を選んでいる。 …

ここはすんなりくる方で

頼るのが苦手なルーツは、 自力でできないと困るのは自分だから。 という思い込み。 小さいころから自分のことは自分で、人に迷惑をかけない、としつけられた。 頼るのは迷惑だとどこか思っているフシがある。 自分でコントロールできるものはそれでいいだろ…

どうせ言うなら

文句は意識してあまり言いたくない。 進もうと工夫していたら、状況が今と変わる可能性がある。 発言と行動はその人自身をよくあらわす。 現状に文句を言っても、自分がいかに対処できないか言ってるようなものだし、アドラーも云うようにそもそも他人は変え…

休みの過ごし方

巣篭もりで何しよう。 コロナで外出を控えるとなると、家で過ごすことになる。 何かを控えるというのは、思ったよりもストレスがかかる。しかも今回は期限がない。 ダイエットのためにお菓子を控えるというような見返りもない。 いや、あるのか。 予防のため…

春待つ蕾

春一番が吹いて。 暦も三月になって。 だんだん暖かい日が増えてくる。 そこに横たわるのは、何を着るか問題。 朝晩が寒かったりするから、春の服装で出かけるのはまだ勇気がいる。 悩ましい。 春の準備は進んでいるが、待て早い、も少し待てと。春を待つ桜…

キャンペーン便乗

HOT PEPPER Beautyのアプリを使っている。 ここに載せないようなお店でずっとお世話になっているところもあるけど、アプリは参考になるし、お店のこだわりなんかでいつも私は選んでいる。プライベートサロンで大人が通うサロン、技術がしっかりしているとこ…

Pick up

リーズナブルで個性的なお気に入りのアクセサリーショップ。オリジナルのアクセサリーやデザイナーズアクセサリーのセレクトショップといったかんじ。スタッフさんともなかよくなって、いろいろアドバイスをもらっている。ゴールドと重ねづけしたいシルバー…