OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と深いやつ

BEASTERSがおもしろい。 数年前からおもしろいと話題になっていたらしいのだけど、最近読みはじめて、コレは早速おもしろい。 動物のみが登場する本作では、肉食と草食が互いを意識し合いながら、共存する学園での青春を描く。 ハイイロオオカミのレゴシはそ…

ズボラの世界が広がると

お弁当の常備菜は日曜日に作っておく。ひじきや切干大根、金平牛蒡などなど。あとはちょこちょこ前の日の夜ごはんのおかずが加わる。 ズボラだから毎朝お弁当用におかずを作るなんていう芸当は私にはムリ。 だから私が作る弁当には玉子焼きなんて入った試し…

楽しみをためる楽しみ

緊急事態宣言のさなかなので、知人と外食を楽しむことは控えている。美味しいものとともにおしゃべりを楽しむのが好きだからツラい。 飲食業は大変な時期で、通常はしていないテイクアウト営業をしているお店も見られる。 近所の飲食店だけどいつもは行かな…

がんばる細胞

カラダの中では私たちの健康のために37兆個もの細胞たちがノンストップではたらいている。 「はたらく細胞」はその細胞を擬人化して、わかりやすくマンガにしている。 TVアニメを配信で見ているけど、キャラがしっかり立っていて、耳からのナビゲーションは…

旅渇望中

電車の旅って好き。 新幹線が発着する主要駅はスーツケースや土産物を手にする乗客と思しき人が行き交う。 新幹線を思わせる横並びの座席は旅感が上がる。 気分は「世界の車窓から」 テレビ朝日系列で番組との合間に放送されるあの有名すぎるショートストー…

そういえば自由なんだった

大人は自由でいいなあ。 小学生の少年がつぶやく。 学校に学習塾にと忙しい。ゲームしたいのに制限される。 大人が好きなときにゲームしているのを見てのつぶやき。 大人も好きなとき好きなことしてないひとが多いゾと思うけど。 でも忘れていた。 「そうい…

マスクの使い分け

コロナとのたたかいはもう1年以上になる。 マスク、マスクと言われて、公の場ではほとんどのひとがマスクをつけるようになった。 ところが最近になってアンチウレタンマスクが囁かれるようになった。 飛沫カット率が不織布マスクが90%、布マスクで高いもの…

ベスコス入りをお試し

John masters organicsのベスコス9冠のスリーキングスティック。マスカラ型のスタイリング剤で、スクリューブラシに髪の表面を通してツヤを出したり、頭頂の浮き毛を押さえたりする。 それはそうと、久しぶりのジョンマスター。 スタイリング剤も知らない間…

リマインダーにお願いする

通っているスタジオレッスンの予約は毎月決まった日に翌月の予約がネットでできる仕組みになっている。いったん予約しておいて、予定がハッキリした段階でキャンセルもできる。 とはいえ、キャンセルの手続はネットではできないから、レッスンの前日や直前に…

寒暖の合間に

寒い冬の通勤にはショートブーツを履きがち。 履き替えるのがラクで、寒さも凌げるから。 足の甲とくるぶしが覆われているかどうかっていう違いだけど、真冬の時期では全然違う。 だから寒さがやわらいだ日には、気分を変えてパンプスも履きたい。ミントのチ…

印象の損得

印象ってコワイ。 飲食の場での人間観察で見えてくるものは意外と多い。 その人を知りもしないのに、ただ見ているだけでその人から放たれる情報は思いの外多い。そして大方外さない。 自分が受け手となるとよく分かる。 自分がどう見られようとそれは相手の…

スキレット活用法

ニトリで買ったスキレット。 スパニッシュオムレツやアヒージョで使ってたけど、タパスを作っても晩酌するわけでもなく、出番が減っていた。 そこでこのスキレットを揚げ物に使ってみると…。 オイルの量も少なくて済むし、熱効率がいいからカラッと揚がる。…

新しいアイテムを手に入れた

m.m.mのスキンスムーザー。 塗るあぶらとり紙と言われていて、とってもいいとウワサだったので使ってみた。 マスクをしていると、マスクで覆っている部分が呼気で蒸れて毛穴が開きがち。 本来冬場はマスクをしなければ毛穴が開くこともないけど、今はマスク…

違う目線

シーズンごとに出版されるヘアカタログを見ていると、旬のヘアスタイルやカラーはもちろんだけど、メイクも今っぽさが分かる。 こういうスタイルブックって、言うなれば各サロンが「今コレがかわいい!」という看板スタイルを推してくる。だから意外とメイク…

すきなうた

あいみょんの「愛を伝えたいだとか」 リリースはだいぶ前の楽曲だけど、この曲は特にすき。 テンポもすき。 歌詞もすき。 マジでぼくに愛される気あんの? って、惚れる。 すごくすきなうた。

バーチャル背景で楽しいリモート

Skypeを週一で使っていて最近気がついたんだけど、ビデオ通話の時のバーチャル背景を選べるようになっている。 オシャレな部屋からオフィスっぽいもの、グラフィックものやシーズンイベントものなど種類も多い。 背景をぼかす機能からスタートして、選べるよ…

好意を伝える日?

1月14日。今日はマンリーデー。 バレンタインデーの1ヶ月前で、男性から女性に好意を伝える日として2020年に制定されたのだという。まだ真新しい記念日。 マンリーは、雄々しい、男性的なという意味がある。 バレンタインデーの日本での一般的で文化的な…

当たり前の確認

新型コロナウィルスの再拡大で2度目の緊急事態宣言。分科会の示す指標を基準として逼迫していると見られる東京都をはじめ、順次必要とみられる府県に発出されることとなった。そうでない地域でも地方独自で発出して注意喚起をしているところもある。 この報…

ボディケアの進化

最近フェミニンケアがだんだん一般的になってきている。 ナチュラル系のお店ではもうかなり前からオーガニックコットンのサニタリーアイテムを扱っているけど、コスメキッチンとかでもパッケージもかわいくて香りもいろいろのフェミニンケアアイテムが充実し…

おいしそうは脳の欲求

『にがくてあまい』 イケメン高校教師片山渚と仕事に燃えるが家事が全くダメな江田マキとのふしぎな同居生活。 グルメ漫画はちょこちょこ読むけど、これはとにかく癒される。野菜たっぷりのスローフードのレシピ。沁み渡る系グルメ。 グルメはスローフードな…

痛みって

カラダの痛みが出ると、その箇所はどういう働きをしているのかを知る。 健康なときはそのありがたみがわからないというのはそのとおりで、好調だという意識がない限り、いつもの体調についてどうこう思うこともない。 当たり前っていうのは標準で、そこから…

みんなで瞑想

瞑想会に行ってきた。いつものヨガスタジオのイベントレッスンで、足裏とカラダのストレッチのあと、マインドフルネスの瞑想の話を聞いてから瞑想に入る。 瞑想の効果は知っているし、やってもいるけど、みんなでやったことはなかったからいい機会だった。い…

ピンときたら

最近はベージュやエクリュ、ブラウンのなじみ系のニュアンスカラーをワントーンでつなぐことが多い。 ダークネスになりがち冬コーデがやわらぐ。 ニュアンスカラーのコートは持ってないけど、そのうち欲しいなあ。まだ持ってないデザインのロングコート。出…

豊かな文化

寒中見舞いは松の内が過ぎてから、立春まで。それを過ぎると余寒見舞いになるという。 喪中なので、昨年の11月のうちに、年始の賀詞欠礼のご挨拶を前の年に年賀をいただいた方にはさせてもらっていたけど、それでも何名かは年賀状をもらったので、寒中見舞い…

クタクタからモフモフに

クタクタになったジェラートピケのルームウェアを新調。 クタクタになってるっていう意識はなかったけど、コーデしやすくて、ずっと着てた。 モフモフのさきがけのgelato piqueのウェアは、かわいくて、さわり心地がよくて、癒される。 そう考えると、たしか…

効果は置いておいても

KATEの小顔シルエットマスク。 あごから耳の下にかけてフェイスラインがスッキリ見えるようなデザインになっている。昨12月の半ばに限定で発売されたもので、ブラック、ラベンダー、ピンク、ライトベージュの4色展開で、メイク商品と一緒にマスクメイクを提…

行きたい場所

YOASOBIが紅白歌合戦でスタジオセットで使ってた角川武蔵野ミュージアム。 行ってみたいなあ。 好きなアーティストだったのもだけど、壁面本棚でセットの方にウズウズしてたのも否めない。 落ち着いたらきっと行こう。 行きたい場所リストに追加。

三密回避の原則が

箱根駅伝、今年は危ぶまれたけど無事開催となり、ステイホームの新年の楽しみとなった。 母校は振るわず、寂しさはあれど、スポーツは何と言っても心を打つ。死力を尽くす姿は美しすぎる。 今年は例年とは異なって、大学のスクールカラーの幟旗はなく、沿道…

見た目草食

アヤメくんののんびり肉食日誌。 このコミックスはおもしろかった。 某大学の研究室ラブコメディ。 専門的な分野だからこその偏愛ぶりがみんなそれぞれにあって、それがおもしろくて、帰国子女のアヤメくんのななめ上の日本語や多様性のあるキャストたちの発…

4DXのススメ

結論から言って、4DXは体験する価値はあると思う。 予想以上にテーマパークのアトラクションの要素が強い。 ユナイテッドシネマズでは11の体感型機能がある。 モーション、エアー、ウォーター、セント、バブル、フォグ、ウインド、ライティング、スノー、レ…