OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シークレットな裏ワザ

マキアージュのシークレットシェーディングライナーがイイ。 極薄のブラウンベージュのリキッドアイライナーで名前のとおりひっそりと仕込める。 それから裏ワザ的な使い方で、涙袋にピンクベージュのペンシルライナーを引いたあとに涙袋のラインをシェーデ…

モフモフキタ

寒さが少し戻って、ちょっとだけ冬らしい装い。 SNIDELのハイネックのリブニットにニットパンツのニットアップがかわいい。普段はデニムくらいしかパンツは履かないんだけど、セットアップはやっぱりかわいさが何割か増す。カラーはアイボリーでホワイトのシ…

カラスのイメージ

最近、カラスを見ても以前ほどに反射的な嫌悪感を抱かなくなった。 だいたい理由には見当がついている。 ハイキュー!!と鬼滅の刃だ。 ハイキュー!!では烏野高校の日向翔陽が翔ぶところとカラスが飛び立つイメージが重なったり、「堕ちた強豪、飛べないカ…

祝日の考え方

近年チラホラ聞くようになってきたブラックフライデーからのサイバーマンデーは、アメリカのThanksgivingから来ている。 イギリスにもブラックフライデーはあって、でもアメリカのそれとは全く違う意味合いなのだとか。 Thanksgivingは日本語では感謝祭と訳…

テックのすみ分け

echo show5でAmazon prime見ることはなかったんだけど、ちょっとだけ見たいとき、これまではスマホ使ってたけど、途中でスマホイジりたいんだけどナっていうことがちょこちょこあって、そんなときはecho show5で見るのが便利と気づいた。 ファイアスティック…

萌え語り ハイキュー!!編

ハイキュー!!の人物語り。 主役の烏野高校 ウイングスパイカー日向翔陽 試合前はわかりやすくド緊張するのに、強い相手にワクワクする姿はうらやましいくらいにキラキラしてる。大会のプレッシャーに押しつぶされそうなメンバーをときどき思いもかけないひ…

ホリデーのギフト

ホリデーシーズン向けにコスメやフレグランス、ランジェリーなどが出ている。 パートナーへのギフトだったり、自分へのご褒美だったり。 パケ買い上等で、パッケージも凝っていてギフトにぴったり。 そこで。ウンナナクールのホリデーランジェリーがイチオシ…

イットアイテムきた

NZ発のトリロジーというブランドのボディローションがイイ。 テクスチャーは乳液なんだけど、ボディローションというだけあって、ベタつきが一切なくて、スッと入っていくかんじ。ボディクリームはいろいろ試してきたけど、これまでにない使用感。お風呂あが…

マスク会食って。

「静かなマスク会食」というのを日本政府は薦めているらしい。 保健衛生と経済活動の両立での苦肉の策。 飲食時にはマスクを片耳にかけて、話すときはマスクをつける。なかなか不自然なかんじだ。 大人数での会食の機会は激減し、私はそれがちょうどいいのだ…

リモートで物理的距離を超える

リモート飲み会は今年随分と話題になった。 関係性や環境によってはリモート飲み会は活用できただろうなと思う。 例えば、いつも飲みに行く数人の気心の知れた仲間や家を行き来して宅飲みをしていたようなお酒を飲むことがメインの仲間同士という関係性。ま…

腹圧ヲ攻略セヨ

今年のGWくらいから始めた筋トレのおかげでカラダが変わってきて、さらに最近ではもう一段階筋肉のレベルが上がったのがわかる。 だから調子に乗って家でも筋トレしたくなっている。 週一の筋トレのレッスンに行って、自分ではかけられない負荷をかけてパン…

当たり前のかっこよさ

Appleをリスペクトしている。 先日、職場でのzoomでのリモート研修を受けたときのこと。 会社配備のiPadを2人で見ていたんだけど、研修時間が半日ほどと長く、バッテリーが切れかかっていた。それまでリモートでやっていた会議は1時間程度だったので問題な…

切り口が見どころ

光文社のCLASSY.という上品めなファッションが得意なファッション誌があるんだけど、コレが割と好き。 1号に対して特集テーマをアプローチを変えてこれでもかというほど掘っていて、60ページとか割いている。 電子雑誌のサブスクを利用してるから、たくさん…

排球の魅力

最近はAmazonのprimevideoで「ハイキュー!!」を毎晩少しずつ観ている。 バレーボールのインターハイを目指して古豪が目覚める。 マンガでそこそこ読んでいたからシーズン1から見直してるかんじだけど、登場人物に細かいルールの解説なんかも自然なかんじ…

スナのイチオシアイテム

SNIDELの薄手のニットで前後のデザインが両方着られる2ウェイデザイン。前後とも150度くらいの浅い開きのVネックで、オフショルダーでも着られる。 私は縦にボタンが並んでる方をバックにして着るのが好き。 このトップスはスタイリングがしやすくて、かな…

巷の占い風

一人になる時間が必要なタイプ。 これは大半のひとがそうなんだろうけど。 私もそのひとりで、ときどきすごい波が来て、全然関わりたくないとなるときがある。 我ながら極端すぎやしないかと思うけど。 それなのに、寂しがりやな一面も? 矛盾をはらんでるけ…

噂にたがわぬかっこよさ

鬼滅の刃無限列車編 ついに観てきたけど、評判のとおりの涙活ムービー。 前半では、どこで泣くのかな、とうかがっていたら、後半で一度涙が出ると、そこからはもう止めどなく。よもやよもや。 煉獄さんかっこよかったなあ。 あの面倒見のよさも、懐の深さも…

言語化が新しかった件

最近気に入っているマンガに、「モブ子の恋」というのがある。 恋愛に対して前向きである必要がないと思っていた男女が、少しずつ恋に踏み出していく。 遅々として進まないけれど、恋というものを丁寧に捉えて、それを言語化しているのがすごい。 恋愛モノは…

一大事

今年は4年に一度のアメリカの大統領選挙の年でコロナが明暗を分けたような結果になった。 現職のトランプ大統領の任期中に新型コロナウィルスが世界で蔓延し、かのアメリカの死者数がまさかの世界最多の20万人にのぼっている。感染者数は1,000万人を超える…

アプデのタイミング

iPhoneのソフトがiOS14.1になって、ちょっとだけ中身が変わった。 プリインストールされているメモの標準アプリよく使うのだけど、文字がスッキリとして見やすくなった。 5G機能搭載のiPhone12の発売に合わせて、定期的なアップデートよりわかりやすい変化が…

イルミネーションのスイッチ

クリスマスのイルミネーションがチラホラ見られるようになってきた。 見ているだけで気持ちが華やぐ。 イルミに目を留めるひとの表情がどことなくやわらぐ。 どんよりと暗い冬のスパイスになって、ワクワクする気持ちがハートの奥でフツフツと湧き上がるのを…

いつ観るか問題

いつ観るか問題。 鬼滅の刃 無限列車編。観るのは決めたけど、いつにしようかなと。 そこで、映画館のHPを見て、え!と思ったこと。 上映スケジュールが1週間分しか掲載されていないではないか。 よく見ると木曜日に更新するらしい。 ネットで席を予約でき…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けた。 今年はコロナがあるから、インフルのワクチンが特に不足しているという。 かかりつけ医からも断られることが多いらしい。 北海道でコロナの発症者数が過去最大になっているということで、乾燥した冬の気候にコロナが猛威…

テスト前にやりたくなるやつ

気にかかる懸案事項をかかえていると、最優先だけど、ちょっと後回しにしたくなる。 テスト前の勉強みたいなかんじ。 勉強しなきゃなんだけど、片付けしたくなっちゃうみたいな。これは結構よく聞く話だから、割と一般的な傾向と見ているけど。 でもコレは集…

砂漠になる前に

お肌も乾燥が進んでいる様子。 幸い皮脂分泌がある方だから、そこまで強く感じるわけじゃないけど、油断はならない。 いつの間にか脚がカサついてくるし、そうなるともう角質層では砂漠のようにカッサカサになっているはずだから、そうなってしまったらボデ…

秋の楽しみ

グレンチェックのタイトスカートにグレンチェックのパンプス合わせ。かわいいかんじをライダースでピリッと締めて。 秋から冬にかけては寒すぎないから、いろんな服が着られて楽しい♡

コートはもうちょい

少しずつ日が短くなって、そうしているとだんだん寒くなってきて、今日はコートでもいいくらい空気が冷たくなった。 11月は寒いとは言っても、あたたかい日と交互に来るからまだまだ冬とは言いきれない。 天気予報士の見通しでは今年の冬は寒くなるらしい。 …

秋の行楽

景勝地に紅葉狩りに行ってきた。 自然の中にゆっくりと溶け込んでいくようで、すっかり癒された。 前日が雨だったけど、天気も良くて最高。空が青くて高く感じられる。 紅葉は色づきはじめたところ。 山手はやっぱり寒いから、UNIQLOのライトダウンベストが…

推し不在

ハマってるマンガでは、だいたい推しが決まってくるもので、それによってその人の好みも分かる、なんてことはよくある。 鬼滅の刃、一気に見たけど、いや、一気に見たからなのか、どうだろう。 自分の推しがわからない。という珍展開。 敢えて言うなら今のと…

イチオシコフレ

to/oneのクリスマスコフレをお迎えした。 いろいろポイントもたまっていたから、3,000円OFFでお買い物ができた。 holiday make up collectionはメイクアップアイテム4点のキット。ピーチピンクのクリームハイライトのルミナイザー、透明感あるシルバーアッ…