OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメをちょうだい

定期昇給の評価結果の通知がある。 ここでの評価が長い目で見ると、その後の基本給に反映され続けるという仕組みになっている。 アメがないとがんばれないのが人間よね。

高まってる男子

弱ペダ三連発ですが。 箱根学園の泉田塔一郎もじわるキャラクター。 筋肉バカで挑発に乗ってカッとくるアツいタイプなんだけど、競技者へのリスペクトや礼儀正しさもあって、カワイイ後輩キャラ。ピカピカバッキバキの筋肉と目尻の長いまつ毛で美意識が高ま…

やさしさのめじろ押し

弱虫ペダルのキャラクターで推しは誰なのか問題。 同じ総北高校のメンバーだけでなく、ライバルの箱根学園も含めてやさしいキャラが多い弱ペダ。 個人的には巻島裕介いいなー。 この人は信頼が厚くて、ビジュアルもちょっとない存在感ショ! キャラクターそ…

今さらなのは

今さらなのは承知ですが。 弱虫ペダルをアマプラ鑑賞中。 千葉から秋葉原までの往復90㎞の道のりをママチャリで通うのをものともしないアニヲタの小野田くん。 自転車を通じて自転車をこよなく愛する仲間と出会い、クライマーの才能を開花させていく。いつし…

大丈夫で大丈夫?

本屋のレジに並んでいるお父さんと小さな息子。 袋に入れようとしている店員に、その男の子が袋は大丈夫です!と言っているのがかわいかった。 その辺にいた大人は笑ってしまうかわいさ。 ところで…。大丈夫って日本人は本当によく使う。 日本語を勉強してい…

夏こそカレー

スパイスカレーはお店で食べるのが私のスタイル。 いつも食材を宅配で持ってきてもらっているのだけど、夏のスパイスカレー特集の限定で本格スパイスを届けてくれるというので、久しぶりに家でカレーを作る。 作りおきのラタトゥイユのアレンジでキーマ。 ラ…

人間関係のおもしろさ

これまで何かと面倒を見てくれた上司はいろいろいるけど、中でも特に面倒見のよい人がいて、何かにつけて話を聞いてもらっている。 もちろんこっちも聞いている。 そういう人間関係があるから何とかやれている気がする。 自分がそんな存在になれている自信は…

尊敬のまなざし

デフォルメのイラスト描けるひとスゴい。 絵が上手なひとはそもそも尊敬に値する。 デフォルメできるひとは、絵が上手いのがベースにあるからスゴー。って。 彼らにはどう見えてるんだろう。

夏メニュー

夏野菜のラタトゥイユ。 もともとランチプレートのデリで出てきて、私も作ろうかなと思いたち、圧力鍋でぱぱぱとできた。 材料はナスと黄色のパプリカとズッキーニとタマネギとトマト缶なんだけど、大家族をまかなえそうな量できちゃった。でもうまー。 たく…

長かった一歩

オーガニックコットンの使い捨てのサニタリー用品。ついに大手のメーカーのユニ・チャームからも販売開始。 個人的にはなかなかニュースな出来事。 女性のカラダへの悪影響を見過ごせないとしたメーカーさんのがんばりとフェムテックやSDG‘sの取り組みの盛り…

ハイブリッドなショッピング

un nana coolはワコールブランド。 ずっとワコールを使ってるけど、AMPHIからシフトして最近は特にウンナナクールに傾向気味。 かわいいは絶対だけど、遊び心の余白のバランスがいい。 最近のシリーズではflower tileがかわいかった。 カラフルなキッチンタ…

夏パンプスはコレ

オデットエオディールのギリーのサンダルパンプス。Early summerのコレクションで気になってたけど、お店が近所になくなってしまったので、なかなか遠のいてしまった。 SALEのインビテーションが来たので、このギリーのオープントゥパンプスを指名買い。 オ…

慣れたことほど

ビタクラフトの圧力鍋の加圧がうまくかからない。 加圧レベルが2まであるけど、蒸気が漏れて高圧がかからない状態。 トリセツを開くと保証書がついていたので、思いの外年季が入っていることがわかった。 それでひょっとしたら部品のゴムが傷んでる系かなー…

テッパンですけど

トワルドジュイはかなりクラシカルに仕上がるので、デニムでハズすのもいいけど、センタータックのワイドパンツを合わせて、足元はグルカかギリーサンダルがカワイイ。 クラシカルをモードに寄せて、バランスを取る。 ハズすと言ったらデニム…に飽きたらオス…

マスクを取ると

屋外では誰かと話をしない限りは脱マスク。 暑くなりはじめてからは特に、呼気がこもっての息苦しさも感じるようになったので、できるならすぐ外したい。 一方ではマスクで顔が隠れていることに慣れてしまって、対面でのマスクなしは気恥ずかしさもある。 そ…

夏のマーメイド

FRAY I.Dのマーメイドスカートはたくさん出ているんだけど、素材が軽くてハリと光沢感のあるイタリア製のクラッシュタフタのものが軽やかで推し。 着てないみたいに軽いからマーメイド裾のボリュームが全くもたつかず、立体的にひだが出る。 ほどよくシアー…

ひとまず落ち着こうか

少し、いやマジで焦っている。 でも焦るときはどうしようとか考えるのはさっさとやめて、やれることをやった方がいいと知っている。 にしてもな。 ひとまず、落ち着こう。

トラブルのワケ

ワイヤレスイヤホンの右側が聞こえなくなった。 そんなに使い込んでいなかったのもあったので、故障を疑ってはいなくて、まあリセットすれば良いかと思っていた。 結論、それで正解。 充電ケースでリセットしてペアリングし直すと直った。 途中でなるほどと…

罪悪感と休息の天秤

罪悪感を感じながらダラダラと過ごしてしまった。 確かに休息を取るつもりではあったけど、それでも罪悪感が邪魔してる。 これは猛反省ものだな。改めよう。

いかに効かせるか

体幹(コア)をとことん鍛える週一コアトレのクラス。 体幹の腹筋はじめいろんな筋肉が育ってきて、トレーニングメニューがかなりこなせるようになってきた。 そこにすかさず名指しで檄が飛ぶので吹いてしまう。 ラクしてるつもりでもなかったんだけど、こなし…

スキを詰め込んだら

読書と旅の出会いをコンセプトにしたホテル。 カフェも併設されていて、本と旅とコーヒーにおしゃれな空間なんて好きなものが集まりすぎてうれしくて。 ホテルのチェックインカウンターとカフェカウンターが隣接しているから、カフェからもチェックインする…

クオリティへの期待感

クールなインテリアのオシャレなヌーベルシノワの中華料理店。 都心から数駅ほど離れたところにあって、それでも小さなお店なので予約必須な人気店。 かなり満足のおいしさで素材もいいものを使っていることがわかる。 シェフのほかに2人のキッチンサポート…

サステナレザー

廃棄となる生の魚の皮をなめしてつくるフィッシュレザーがあるんだって。新しい皮革の登場。サステナ時代ってかんじ。 海に囲まれた島国ニッポンでこれまでなかったのが不思議な気がするくらいで、それがこの発想のおもしろさ。ありそうでなかったというやつ…

忘れておける安心感

先般、友だちの誕生日に日にち指定で送ったギフトが届いたとLINEがきた。 毎年のイベントなのだけど、今年は早めに準備したので、すっかり忘れていた。安心して忘れておけたと言っていい。 これはまた新しい境地。 デパートのオンラインギフトで、ちゃんと数…

朝の楽しみ

通勤のときにときどき見かける。 娘を保育園に預けて、そのまま通勤するんだろうお父さんといった親子。 父親は娘を抱っこしながら急ぎ足で駅に向かっている。抱っこにあまり慣れた様子ではなく、娘は何とか落ちないようにバランスを取って、父親の首にぶら…

やっぱストレート

果汁100%のジュースには濃縮還元とストレートとがある。 ストレートはシンプルで、フルーツを搾っただけ。濃縮還元は薄めて100%ってことなんだけど、それってどういうことかというと、ペーストのものを水でのばすということらしい。 風味やスッキリした味わ…

ビギナー向けでも

六法がやってきた。 六法とは。憲法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法の6つを云う。 有名なもので、 有斐閣のポケット六法、判例六法。 三省堂のデイリー六法。 ビギナー向けの判例なしの六法はポケットもデイリーもとっても手に取りやすい価格に…

まずはランチから

最近だんだんと外ランチが増えてきた。 おいしいものを食べるのがとにかく好きで、コロナ禍でも少人数やおひとり様でそれなりに外食はしていた。 外食を避けている人が多いことは知っていたので、厳しい飲食業への貢献のつもりでむしろ積極的に行ってた。ゴ…

ビール酵母はノンアルです

朝ははちみつとビール酵母を摂っている。 ビール飲まないけど、ビール酵母は朝から空きっ腹に流し込む。 さておき、ビール酵母はアミノ酸をはじめ栄養価の高いもので、はちみつと一緒に摂るようになって、肌の調子も良くなって、疲れにくくなってきた。 私が…

糖質制限いたしません

健康に関する考え方は次から次へと変わりゆくもの。 コンビニに並んでいるものは、こういう食のトレンドが反映しやすいので、おもしろい。 糖質制限が今は多いのかなという印象。 これはエネルギーを糖質から摂るのか、それとも脂質から摂るのかということで…