OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌診断体験

estのプライマーを見に行ったついでに、肌診断を受けてみた。最近とってもゆらぎ肌で肌の調子が良くない。でもせっかくなので診断してもらった。 両頬とおでこに測定機を数秒あてるだけの何とも手軽な肌診断。こちらの肌診断では、透明感、メラニン、血色、…

これは見違えるよ。

まつ毛の際のインラインって、私には似合わないって思ってた。 メイクさんのススメでインラインを引いてみたら、何か見違えた。 出かける用事があって、失敗したくなくて、言われたよりも控えめに引いたので、すすめられたほど効果は出てないかも。 スルスル…

学校教科書に見るミライ

目下、学校教科書選定用のサンプルが出揃う時期で、1年をかけて選定し、再来年度から使用する教科書を決定するスケジュールにあるらしい。 個人的に目玉だと思ったのは、QRコードで読み込ませて、関連、補足する資料や動画を見られるようになった点。紙ベー…

年度末のイベント

異動する方へのプチギフトを携えて。 本人に送別会お願いしますと言われたのがおもしろかった。部署も違ったので、非公式のサシご飯で送り出したところ。 ここ何年かは公式には飲食を控え、記念品を贈ることで替えるのが通例になっている。 こういうイベント…

アイテムは多め

メイクで工程を踏んでいくと、くずれにくいというのがよくわかった。 あまりたくさん塗りたくないから、効果をねらって最小限にと思っている。 とはいえ、元気な肌を育てることが何をおいても一番大事。 実は日中の方が肌を守らなければならない刺激が多い。…

フォーエバー♡

ブラックデニムのパンツ、今年は揃えようかなと。 ハイウエストで腰周りがフィットしつつ、筒のゆとりのある、テーパードシルエットがいいかな。 ここのところ特にデニムはトレンドではあるけど、デニムってずっと好きだなー。

助走路にあって

メイクアップのレッスンをリモートで受けてみた。脱マスクに向けての助走。 個人的にはファンデーションは使わない派なのだけど、このレッスンはフルメイクとはいえ、ファンデーションもポイント使いで最小限しか使わずに、ハイライト、シェーディングで最大…

尊みがすぎる

今回のWBCのJAPANで活躍した選手のInstagramのフォロワーは軒並み増えていて、大谷翔平も見た限り150万ほど増えている様子。 それだけ影響を与えたのだということ。 もともと別格ではあったけど、日本のスポーツ選手では圧倒的1位。 とにかくこの大会で大谷…

世界を制する

WBCを終えて、歓喜に沸く日本を見るのもうれしいし、こうして世界を制した日本代表にリスペクト。 代表戦独特の空気は、代表であれど選手を成長させるし、結果が喜びでも悔しさでも競技として成熟する。 そしてこれに心が動いたひとたちは、自分を重ねる。当…

マンガよりマンガなリアル

WBCの決勝。 日本が14年ぶりに世界一に返り咲いたよ! 昨日の劇的な準決勝から一夜明け、アメリカとの決勝。これ以上ない舞台。 今日はお仕事というひとが多かったんじゃないかな。私も同じく。 スマホでちょこちょこ速報更新してたけど、決まったときはやっ…

ドラマティックがすぎる

春分の日。今日という日はなんと言ってもWBC一択でしょう。 WBCのSemi-Finalはマイアミに場所を移してメキシコと。ひと足早くアメリカがキューバを破ってFinalに進み、日本もその舞台に進むべく、予選全勝で上がってきた。 ところがSemi-Finalになると序盤で…

彼岸の文化

春の彼岸でお墓参り。 お彼岸といえば、春は牡丹餅、秋はお萩。 彼岸定番、御供えのあんこの和菓子。 季節の花が名前の由来と知ったとき、感動したもん。 同じものが季節で名前を変えるなんて、四季を愛でる日本の文化を誇りに思う。 デパ地下の有名和菓子店…

適正な肌見せ

S/Sはクロップド丈がかなり出ていて、ヘルシーな肌見せがトレンド。 お腹を見せるデザインも多い。 こういうトップスに合わせるボトムスはナローロングスカートやハイウエストパンツで肌見せと見せない分量のバランスを取るのがポイント。 さて、このデザイ…

かわいいプライスで

プチプラコスメは気軽に試せるのがいい。 私はマスカラやライナー、アイブロウペンシルやパウダーで取り入れることが多いかな。何ならあれとこれで迷ったら、どっちも買うという選択肢もプチプラならアリ。 でも手持ちアイテムが増えすぎると手に負えないし…

カムバックアイテム

une nana coolのクリエイターコラボランジェリー。 昨年10月にリリースしたあさぎーにょコラボの即完アイテムが再販に。 ヘルシーでめちゃくちゃかわいいので、ぜひチェックして。私も10月に買えなかったんだけど、個人的にはアイボリーとピンク推し。 店舗…

夢があるハナシ

WBCで登板したジャパンの佐々木朗希とチェコのエスカラ選手の間には後日談があって。 佐々木がデッドボールを与えたあと、進塁した1塁ベースでエスカラはダッシュする姿を見せ、大丈夫だよパフォーマンスで観衆を沸かせたのだけど、その翌日の朝、佐々木は…

忘れられないギフト

世はホワイトデーということで、バレンタインのお返し制度が脈々と受け継がれ、職場でも各所でそういった場面に出くわすわけです。 職場ではもう中元歳暮の贈答みたいなもの。 部署でもいただいたのだけど、今回とてもおもしろかったのは、お返しをいただく…

いい景色

TVはあんまり観ないけど、最近は連日WBCの放送を観戦。 プール最終戦のオーストラリア戦で大谷翔平が魅せた特大HR。豪快でありながら美しくて。 打球が悠々とスタンドに入っていくのを見届けてから大谷は走り出した。あの時間の使い方、やっぱ別格なんだなあ…

お祝い感

あずきごはんを炊く。 あずきを圧力鍋で3分茹でて、そのゆで汁と一緒に、同じ圧力鍋でそのままごはんを炊くだけというズボラおいしい一品。 赤飯みたいにキレイな赤に炊けるから、何かお祝いのような特別感があるよね。手間がかかって見えるし。 日曜日はだ…

あたたかみ

WBCのチェコ戦。 東日本大震災から12年を数える今日、この地震で被災した佐々木朗希が先発を任された。 緊張しているように見えたけど、大きくは崩れなかった。途中、佐々木がデッドボールを与えると、チェコの選手は痛がったけど、立ち上がり、1stベースま…

何から卒業しようかな

卒業式シーズン。 オトナはあまり卒業しないからなあ。 人事異動とかかな。 人事異動の内命もあって、私は変化なく。 でもいろいろとお世話になっていたひとや親しいひとたちの異動は目が離せないし、異動してくるひとや採用者の対応もあるので、この時期は…

クツたちの安寧

いつもお願いしていた靴の修理屋さんが体調を崩されて辞めてしまわれたので、困ってしまった。 靴の修理は駅ビルやファッションビルに百貨店にも入っているじゃないかと言われるかもしれない。私が探しているのはネットでも調べにくいような良心的な地元の職…

ズボラがコツ

切干大根と牛肉の薄切りを甘辛く煮込んでみた。 しょうがや唐辛子も効いて、鬼うまでアゲ。 豚大根にしようかなと思っていたけど、切干大根があったので、お肉と一緒に煮込んでみたら、多分美味しいよね思って。 できたら、期待どおりのおいしさでした。 お…

ワールド級

WBCの強化試合でヌートバーが見せたパフォーマンスが話題。 バットを握るようなポーズなのだが、あれはペッパーグラインダーでミルしている仕草なのだとか。 チームに合流した大谷翔平もペッパーグラインダーをやるので、一瞬で話題に。 それにしても、大谷…

きわめてソフトに

日焼け止めクリームとメイクアップベースを混ぜて使っていたんだけど、塗り方を変えてみた。 まずは日焼け止めを塗ってから、m.m.mのスキンスムーザーをマスク崩れしやすい鼻の周りに仕込む。 それからプライマーやメイクアップベースをパール粒1粒ほど5点…

これはヌマる。

コーヒーは沼。 コーヒーのイベントで飲みくらべをした。 バリスタのチャンピオンのカフェも参戦していて、細口のドリップポットで丁寧にドリップしてくれるのでおいしいコーヒーをいただける。朝の早い時間に行ったけど、結構混み合っている。焙煎の仕方や…

ハルメイテ行こ

3月にも突入するとS/Sの素材感やカラーを着たくなる。 朝から天気がよくて、朝の寒さが和らぐような時間帯で外出できる休日なら、もうS/Sで行くよ! 強気のアウターなし。ハイゲージのタートルで首元まで防寒はするけど、ジレにS/Sのロングスカート。 朝の…

メッセきた。

そういえば不思議なことがあるもので、JAXAとNASAのロゴがそれぞれ入ったグッズを持っている人を同じ日に見かけた。同じ人でもないのに、それぞれ同じ日に見かけるとは。 何かのメッセージと受け取っておこう。 見過ごしてもいいけど、何かの知らせと思うこ…

どっちもどっち

クセが強めの上司がいる。 人事異動で来られて1年が経とうとしている。 直属の上司ではないけど、仕事上絡みが多い。 正しいけど、理屈っぽくて、言い方…と思う場面もあるので、苦手という人は多いみたい。 でも、私は意外とイヤじゃない。 先日は上部組織…

アイライナーの着地点

アイライナーをどう引くか問題。 インラインや切開ラインの要否。長さ、角度。アイライナーのタイプ。 もちろん個々で違いがあるから、自分で見つけるしかないんだけど、私なりのソリューション。 目を開けて、目尻のまつ毛を足すイメージで引くとカワイイ。…