OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すこやかな証

室内冷房が寒いと感じやすい私は、屋内では冷房しながら換気が行われているから、結構助かっている。 中は寒いとは言っても、体質的に汗はかくし、皮脂も多い方なのでデコルテや背中にニキビさんとアセモさんが現れる。今年も現れてしまったので、13honeyのh…

データから見えるもの

今年は猛暑であるらしく、会社では、熱中症の症状に見られるようなめまいを起こしたとか、頭痛がしたとかで、冷蔵庫に緊急用に設置している経口補水液の使用報告がちょこちょこ上がってきている。 去年までは賞味期限交換していたけど、今年はそれがない。マ…

彼女はキレイになった

彼女はキレイだった。 7月スタートのドラマだけど、元ネタの韓国ドラマがおもしろい。 キャストがいいひとばかり。中でも神がかり的にヒロインのヘジンがいいひとすぎて、見てるこっちもいい人になれる。 小学生の頃の初恋同士が再会の約束をする。当時とは…

今夏のゴーヤさんは

今夏はゴーヤがあまり育ってないらしい。家庭菜園をするひとが収穫したお野菜を持ってきてくれるんだけど、ゴーヤは不作なんだと断っていた。 そう言われて注目してみると、地産モノのアンテナショップで見ても、あまりゴーヤが出てないし、袋に詰められてい…

そんな日もあるさ

あっという間に連休が終わった。 積み残し感がスゴい。 まるで、夏休みの宿題をやろうと思ってたのに、何も手につかなかったような心境。 少し食べ過ぎてもいる。ただし、冷凍庫の保存食材が片付いたという成果はあった。 この夏はコロナであまり出かけられ…

ラグジュアリーなブレンドで

鉱石水を作るvita juwelのボトルとグラスサイズ用のドロップをお迎え。 私はスピリチュアルにあまり寄ってはいないんだけど、鉱石というとスピリチュアルのイメージが強いかもしれない。このvita juwelで作った鉱石水を試飲したとき、鉱石のブレンドごとに味…

成熟と未熟

地元の高校の和太鼓部がここ数年、全国大会に出るほど強いらしい。 友だちの知人が協賛しているということで誘われて音楽イベントに行った。そのイベントでは歌と朗読、オペラ、和太鼓の3部編成で違うジャンルの音楽を楽しめる。 緊急事態ではなくてもこう…

オリンピック開幕

オリンピック2020東京大会は2021年、1年遅れで今日開会式を迎えた。 開会式は東日本大震災からの復興に加え、SDGsやコロナに立ち向かう医療従事者への謝意を色濃く反映したものとなった。 所謂日本の代名詞となるような古典芸能や衣装はあまり見られず、代…

対症療法から原因療法に

内膜症の治療でディナゲストを750日ほど飲んでいた。つまり2年ほど生理を起こしてなかった。 内膜症とは。通常、子宮内ではがれ落ちた子宮内膜を生理で排血する仕組みになっている。内膜症は子宮外に子宮内膜が増殖して排血できずに血液の嚢胞ができる病気…

努力なめんな

この前駅から歩いていたら、前に歩いている後ろ姿に気合いの入ったオトナの女性がいた。長身でボディコンシャスで深いベンツのタイトスカートからスッとした脚に13センチくらいのピンヒール。年齢を重ねても美意識が高いかんじ。もしくは重ねているからこそ…

リモート向き不向き

リモートワークは奇しくもコロナが後押しするように働き方改革を推進するかたちとなった。 そういえばずっと前、サッカー関連のメルマガを編集していたとき、東京、大阪、福岡を拠点にそれぞれコーナーを仕上げて編集してたことがあった。それは今思えば、リ…

新定番で身軽に

話題のフェムテックの給水型サニタリーショーツ。 ナプキンやタンポンを使わずに、ショーツ自体に経血を吸収させてしまうアイテムで、水着のようにサラッとしていて、縫い目がなく、ブルーデーでなくても使えるようにはなっている。使ったあとは予洗いしてか…

遅ればせながら涙

鬼滅の刃、やや遅ればせながらコミックスで読了。ちょっと泣いた。状態としては鼻をすするくらいには泣いたけど、個人的には泣いてない方かな。 漫画はオトナが必死になって描いているだけある。そんなオトナの筆者が伝えたいこと、それが鬼滅は優等生なくら…

シェアサイクル

チャリチャリデビューしたよ。 赤いシェアサイクル。よくコンビニに並んでいて、私の家の近所にもいつもたくさん停まってるから、終電なかったり、電車止まったときや、歩くとちょっと遠いっていうときに使ってみようと思ってアプリはインストールしてた。 …

目を腫らして、ときたら…

ときどき白目がジェルのようになって、コンタクトを使えないときがあって、これは年に一度あるかなーくらいレアだから、職場でもメガネジョシーとツッこまれつつ。 メガネでずっといると充血気味になるんだけど、職場の天然気味の子に「今日メガネですね、あ…

敷居を超えたところに

ちょっと有名なお鮨屋さん。見目麗しい創作鮨を出していて、ネタも新しくて美味しい。 お鮨はやっぱり敷居を感じるから、行ったことのないお店はなかなか開拓できない。 こちらは一度連れてきてもらってから、ときどき通っている。 ランチは特に通いやすいの…

尊…

オリンピックまで10日をきった。 まだ収束しないコロナ禍でのオリンピックの開催については疑義もあるけど、個人的には楽しみにしている。 毎週お願いしている食材の宅配のカタログでオリンピック対応でポテトチップスを3つもオーダーを入れた。オリンピッ…

日差しの変化

梅雨明けになって、日差しが変わった。 そうだこれだ、と思い出すやつ。 夏の日差しはこうだったなって。 ということで、日傘を出して。急な雨もあるから晴雨兼用の日傘。1年ぶりだから、シュークローゼットのにおいがする。日干ししてから本格稼働。 お盆…

今だから欲しいもの

13honeyを食べるだけでなく、肌にも塗るようになって、調子がいい。花粉の影響がないハニーデューを開栓したから、またどう変化があるのか見ていきたい。 この時期は洋服や靴にはあまり目が向かない。そんなときこそ美容と健康に資するもの、例えばはちみつ…

ライフスタイルの変化

しばらく会えてなかった友人とランチに出かけることも出てきた。 とはいえ、まだ営業時間が変則的になっているお店も多い。事前にネットで調べても、そのとおりでないことがままあって、ひとと行くときは電話したり予約したりは必須。 私はお酒はなくてもい…

思考の傾向

体格はクマのような大男。 靴はもはや戦艦のようで大きさ30㎝。 声も大きく豪快で、裏表がなく、ノリは体育会。上司からも部下からも信頼が厚い。もちろん私も信頼している。 今は異動ではたらく場所は変わったけど、電話とかで今もいろいろ話すことも多い。…

オーロラノビニガサ、カワ

オーロラのビニール傘がかわいい。 ビニール傘にも色がついていたり、ドットなんかの柄が入っていたり、持ち手がカラフルだったりといろんなのがあるけど、オーロラはビニ傘界隈で別格のかわいさ。意外とコーデもしやすそう。 オーロラを所有する人が多くな…

見せ場って

私のキライな翻訳官 上海を舞台にフランス語の翻訳官を目指す大学院生のヒロインと上官でドSな天才翻訳官とのラブストーリー。 Amazonで見始めたところ。 これまで華流ドラマって見てこなかったけど、結構地に足がついているというか、現実的というか、そう…

あたためる準備期間

七夕。 コロナの影響だと思うけど、商業施設ではチラホラ目にする笹飾りも全然見ないから、もう当日になってしまった。 イベントに対して、気分をあたためていくという時間がなく、気づけば当日を迎えている。 さみしい。 あたためる準備期間は結構楽しいも…

寝苦し

先週末からセミが鳴き出して、夜が寝苦しくなってきた。 こうなると2ヶ月近く続く。 この時期の体調の整え方がヘタだと自分でも思っていて、1年のうちでもこの時期が一番体調を崩しやすい。カゼ気味になったり、お腹がゴロゴロしたり、睡眠不足だったり、…

がんばる姿

友人のお姉さんが食パンとシフォンケーキのお店を開いた。今日はその友人からパンとシフォンケーキをもらった。食パンは耳までやわらかくて、やさしいお味。シフォンケーキもふわふわでやわらかい。オープンまではカフェで働いて勉強したのだそう。がんばる…

はたらく場所

今朝モーニングしようと思っていた和食のお店が閉まっていたので、第二候補のベーカリーに。 サンドイッチとチャイのセットにしようと思ったけどマリトッツオまでつけちゃった。マリトッツオは話題だったから、食べたかったんだー。でもお腹がはちきれそうに…

心残りなランチタイム

今日はランチ難民。まだ行ったことのないお店で行きたかったところが2つあったけどどちらも満席で、ウロウロしてしまった。漂流しているといくつか気になるお店もありつつ、でも最終的には知ってるお店に流れ着いた。 おいしいからいいんだけど、何かウロウ…

見える景色と見るもの

電車の中からぼんやりと外を見ていると、たくさんのマンションの窓がひとつの世帯なんだな。窓の数くらい生活があるんだなあと思いが飛んで、遠くに目をやると、今まで見てなかった建物が遠くの方まで見えて、窓の数がたくさん飛び込んできた。 おお、と目を…

スマートライフ

Amazonのスマートプラグが75%offの500円になっていたので、試しに買ってみた。新製品が出るのかな?もし旧品の在庫処分でも500円なら試す価値はある。 実は用途はもう決めていた。寝るときに間接照明を消すのに使いたい。 だいたい22:00過ぎてからは眩しいか…