OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の初日

お伊勢参りで朝イチ出発。 伊勢への移動のスキマ時間に経由地の鶴橋でランチにありついた。大阪のコリアンタウンで、韓国料理店が軒を連ねている。 以前、スーパー売っている本場キムチが美味しくて、パッケージに鶴橋と書いてあって、それで鶴橋がコリアン…

パッキングは直前に

旅の前の支度はいつもギリギリ。 でも、気持ちは前々から支度ができているから、ヨユウ。 天候対応。着る服のチョイス。持ち物のシミュレーション。 コレができていれば、支度はギリギリでもいいのだ。

予防線のパフォーマンス

仕事で帰りが遅くなる日が続くときは、仕事が終わってからの時間をどう過ごすか、かえって詳細に予定を立てるようにしている。 でないと、いろいろと不満が出てくるから。 細いところでいうと、週間天気予報を見て、この日に洗濯するとかまで予定しておく。 …

あの人について

このお店気になる!の瞬間、「あの人」と行きたい!となるときの「あの人」について。 今日はごはんの話。 私は少ない人数でおいしい料理とおしゃべりと、それからときどき深い話を楽しみたい。お店の雰囲気も大事。 だから、とにかくたくさん飲みたいよ!と…

旅の荷物は価値観

旅行に行くときは暑さ寒さの天候が気になる。 ふつうかもしれないけど、大体2週間くらい前から気になってくる。暑くても寒くても対応できるようにしたい。かといって荷物が多くなるのもイヤ。だから少ない荷物でコーディネートできるようにしたい。ホンネは…

特別な仕掛け

クリスマスコフレのかわいいのを見つけた。この冬のコフレで一番キュンとした。 @aromaさんのアロマアドベントカレンダー。12/1から12/25のクリスマスまでカウントダウンしながら、毎日いろんな香りを楽しめる。 日々を特別にする仕掛けとかホントすき。 た…

日曜日のパレード

今日はパレードで街が混雑していた。 雨だったからそんなに人手は伸びなかったはずだけど。 パレードだってこと忘れてて、見に来たわけではないのに混雑に巻き込まれて、何か割に合わない。電車も遅れてるし。 でも、今日は終日雨の予報だったのが、晴れたか…

つや玉あり〼

つや玉は強めのを持ってる。 ほおあたりの艶。しっとりとした光を帯びたつや玉。 化粧水と乳液をつけたあと、5分ほどおいてなじませてからUVクリームで仕上げて、スティック状のハイライトで光だけをちょいちょいっとのせて、アラを飛ばす。ラベンダーも目の…

寒くてもかわいいって最強

ボアでも大人っぽいスタイルのジャケットをFURFURで見つけた。人気みたいでネットでも完売してる。 キレイめボトムスと合わせてハズして着たい。 それにJill Stuartのアンゴラの千鳥格子のセーターが神がかりにかわいくてヤバい。 寒くなったら絶対かわいい…

冬のNY

後輩がNYに行っている。 仕事が忙しい時期だから遠慮気味に休みをとっていて、私は自分ではこの時期休みを取る勇気ないけど、海外はもともと好きだから、いろいろ話してたら私も行きたくなった。 海外の好きなところは、違うことが当然という文化。人種とか…

相談したい人って

シングルタスクで仕事をするようにしてから、時間が上手に使えるようになってきた。 ときどき思いついたことをやってしまいそうになって、いかんいかん、コッチを先に終わらせてから!となることも。 頭の中が片付くから、展望をみるクセがついた。 仕事のや…

楽しみは取っておく

2ヶ月に一度の通院日。 診察にあたる医師が平日の特定の曜日の午前中しかいないから、休みを取って通っている。 人間ドックをここで受けたら加療が必要な項目が見つかって、それから。 それに今回は消化器系に不安があって、総合内科も受診することにした。…

クセ強め

クセが強い。 そういう人は嫌いじゃない。 そもそもあんまりキライな人がいない。 というより、そこまで人に興味を持ってない。 モラルとか自分が許容できる範囲であれば、人からクセが強いと煙たがられるくらいの人の方が私は逆にイジりたくなる。 悪いヤツ…

不安と対策

不安のほとんどはムダなんだという。 そのほとんどが起こらないから、悩んでもムダという理屈。 例えば、雨が降ったらどうしようという不安に対して、傘を持って行くという対策。 これは不安とも言いがたいけど(^◇^;)。 こんなかんじで対策できることならム…

現在地

YSLのモンドリアンルック調のドレスのかわいすぎるBlytheの人形が欲しくて、トイザらスに行ったとき、ブライスのでっかい顔が表紙のかわいいリングノートもついつい買った。 かわいすぎて使うのがもったいないけど、逆に使わないのももったないから、これを…

お気に入りの穴場

最近は休みの日は労働関連法令を見直すようにしている。 エンジニアがMacをひらいている傍らで私は本をひらいている。もともとはエンジニアが集まるスペースだから私みたいなのはちょっと異色。 彼らは黙黙と作業しているから、その辺のカフェよりずっとずっ…

ちょっとした珍獣

食べるのがとにかく遅い。 気を抜くと1時間以上かけて食べることもある。 昼の1時間休憩で社食に行って定食でも食べるなら、50分かかって、歯みがきしたら休憩が終わる。いつまで食べてるんだろうと我ながら思う。 動物番組なら捕食に時間をかけすぎる珍獣分…

手帳の効用

スタバで労働法のアプデがてら、本を読んでいたら、隣に座った女性が手帳を開いて熱心に書き込んでいる。 あ。ワタナベ薫さんの2019年の手帳だ。 カバーがパープルのツヤのある合皮で皮革風に型押ししてあってかわいいからすぐわかる。 確か限定色の白があっ…

ペッパーくんのOFF姿

ペッパーくん。 ソフトバンクの店先で愛想よく子どもの相手をしている感情認識ロボット。 近所のソフトバンクを閉店時間を過ぎた頃に通りかかるといつも気になるのはペッパーくんが電源OFFになっている姿。 あのぐたっとした姿勢がシュールすぎて。 二足歩行…

空を見上げる余裕

駅の改札を抜けて家路に向かう。いつもの信号待ち。 ふと見上げるときれいな月が。まだ満月までは数日ある。この前見上げたときは三日月に近かったっけ。その間天気も良かったから、見上げれば見えたはずの月。 忙しくて余裕がなかった今週。 うつむいて歩を…

心に火をともす

寝起きの白湯がいいとか、ダイエットにも効くとか、ポジティブイメージの白湯。 実はアーユルヴェーダでも白湯は重要な飲みもので、厳格だけど、火で沸かしたものでないと白湯にあらずが鉄則。IHではダメなのだとか。 それだけに火は重要なのだ。 先般の首里…

長引くかぜ

風邪が良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、長引いている。 市販のかぜ薬だと症状は確かに軽くなるけど、治ったのかわからなくて、治ったかなーと薬をやめるとまた悪くなったり。そしてまた飲みはじめて、結局長引いてる。 市販のかぜ薬のせいじゃな…

1年の長さ

流行語大賞の話題が出てくる頃。 流行語なんて言葉が聞かれるようになると、年末を感じる。 今年はこの時期にラグビーがグッと伸ばしてきたから、ラグビー関連で5つもノミネートされたよう。 去年の流行語が何かとなると、女子カーリングのナショナルチーム…

桜のラガーマンのやうに

ラグビーワールドカップ日本大会が閉幕。 今大会のファイナルは南アフリカとイングランド。どちらが勝ってもスキなチームだからココロ穏やかに見られるなーなんて思っていたけど、既にクオーターファイナルで日本が戦っていた南アフリカは知っている選手がい…

自分らしくとがる

またまたテレ東さんがいいとこ突いてきた。 ひとりキャンプをテーマにしたドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』 キャンプってここ数年で結構キテいて、グランピングとかで女子もかなり注目してる。私もキャンプ系のインスタをフォローしてるし、いまがちょ…

クリスマス感

クリスマスコフレの時期だけど、今年はいまひとつピンとこない。 今年はコフレにフェイスパウダーや基礎化粧品がついてるものが出ていて、ポイントメイクだけを楽しみたい私にはあまり魅力が感じられなかったのかも。 ところで、現代女性はファンデーション…