OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール盛りぎみ

平日の休み。今日はいろいろ予定を入れている。定期的な通院で2つ診療科目をはしご。 病院の近くの行きたかったスパイスカレーのお店で腹ごしらえ。地下鉄で移動して贈答のビール券を買って、ラッピング用品を調達。それから地下鉄に乗ってお世話になってい…

老舗がみせた強み

withコロナの時代のアイデア製品を見つけた。ちょっとうれしくなった。 スタンプ式の印鑑で有名なシャチハタさんが バイキンスタンプを発売。 30秒の手洗いをきらう小さな子どもが楽しく手を洗えるように。 ばい菌のイラストのスタンプを手に押して、石けん…

ビーチファッション

海に入るときの私服って結構迷うもので、買い物に行くようなファッションは適切とは言えないし、かといってトレーニングウェアというのも気が乗らない(かわいいトレーニングウェアは持っているけど)。というわけで背中のあいたバックシャンのロンTにデニム…

ファッション化が近道

マクロビオテックは随分前から時々取り入れていた。書籍もいくつか持っているけど、食物に陰陽あって、複雑で厳格なルールがあり、個人的は思想に近い印象を受けている。体質改善や食事療法にも取り入れられて、マクロビオテック望診法といって、顔をみてど…

雑貨めぐり

フライングタイガーコペンハーゲンに行ってきた。 エクササイズに使うセラバンドがあるとヨガのインストラクターに聞いてやってきた。 オープンのときに行って以来で、移転したのも知らなかった。いろいろかわいいショップも近くにあったし、今度来たいなっ…

相性と裏づけ

最近、海外ドラマのSUITSを見始めた。 実はなかなか見る気が起きなかった作品なんだけど、見出したらこれが結構おもしろい。シーズン8まで行ってるから、人気作品ということはうかがえる。 毎日2、3話見てしまって、おかげで寝不足の日まである。 NYが舞台の…

それぞれの時間

シルバーウィークでは全国的に人出が戻りつつあるという。 それでもコロナの影響でオープンエアの環境が選ばれている。季節もいいから、自然を楽しむのには絶好の時期。海、山のレジャー、キャンプ場も大盛況だという。 私たちも海のレジャーを選んだけど、…

秋の彼岸に

この連休の彼岸に合わせて、父の納骨をしてきた。 父が亡くなるまで、父方の家の宗派など知らなかったし、主体的にお寺に出向くこともなかったけど、亡くなってからはこの類は知らないことがこんなにもたくさんあるものかと驚いている。 父は長男ではないの…

マリンスポーツデビュー

内海の波が少ないビーチ。 マリンスポーツを楽しむ人がたくさんいる。 私がマリンスポーツというのは思いがけないけど、ずっとやってみたかったsupを体験してきた。 supはスタンドアップパドルボードのことで、サーフボードより大きくて、ボードの裏のおしり…

秋もブラウンが続投

連休はいろいろと終日単位の予定を入れているから、ショッピングの日は連休の前半に設けた。 連休にフェアがあるのは告知されていたから、それに合わせてお取り置きしてもらっていたブラウスも迎えに行った。 ブラウンのチュールにブラックのフロッキードッ…

秋の装い

セルフォードのハートのモチーフレースのキャメルのタイトスカート。ハートのモチーフを活かした裾までかわいすぎた。サイズがあるうちにセールで買ったんだけど、なかなかトライできずに今秋に持ち越してしまった。 本当に特別感がありすぎて、シンプルなハ…

緊張の測定

5月にスタートしたダイエットに特化したファスティングとパーソナルレッスンもいよいよ最後のレッスン。 12回のレッスンだったから、1シーズン計算。 ずっとストイックにカラダを作ってきたわけじゃないけど、これだけ続けていればカタチが変わる。ウエス…

笑えない日

笑えない、と内心毒づいてしまう。 今日はそんな日だ。 何にというわけじゃなくて、マインドがそうなっている。涙が出そう。虚無感に襲われる。 でもまたすぐ晴れることはわかっている。 天気と同じだ。 呼吸する音が聞こえる。 鼻から吸った空気で肺が膨ら…

香りがダダ漏れ

最近気がついたことなんだけど、自宅の玄関周りがアロマの香りがする。 これは@aromaのディフューザーの仕事。 帰宅してディフューザーを強めにオンにして、寝る前には弱めにして朝までつけている。 朝、香りが十分に残っている状態で玄関を開け閉めするから…

はじめましてのroomba

リニューアルした家電を配置。 まずはロボット掃除機。 roombaはやっぱり高さがあって、ソファの下に潜ってくれないから、脚を少し高くしないといけない。 タイルを何枚か敷こうかとかも考えていたけど、こんな時、ネットで探すと意外とあるもので、楽天で脚…

流血沙汰のマスク問題

耳の上部の裏側の付け根が痛い。 それもそのはず、マスクのゴムが当たって、キズになっている。 帰宅してマスクを外したら、今度はコンタクトを外してメガネになる。 となると、寝ている時間しか耳の裏が休まるときがない。 つまり、キズが治るヒマがない。 …

立ち寄り蕎麦

今晩はヌーベルシノワのお店に行こうと思っていたけど、そちらが予約で貸切だったので、少しさまよってお腹に聞きながら十割そばのオシャレなお店を見つけてふらりと入った。 おいしい蕎麦やさんでは天ざるを注文する。 ざるそばはごまかせない。つるりとし…

フラワーホールのナゾ

スーツの上着に社章やピンバッジをつけるとき、女性は悩ましい。 男性の上着にはピンバッジを刺せるホールがある。ネットで調べてみると、男性のスーツは軍服が起源だから、えりを立てて反対側のボタンに留めると軍服調になる。これはさもありなんな説だと思…

お先にどうぞ

先日で新幹線を利用したときのこと。 出入口付近の一番後ろの指定席を取って悠々と過ごした。 降車のとき、主要駅ということもあって降りる人が多くて待っていた。 そこで20人ほど通した最後の人が、どうぞと通してくれた。最後の人だから通しても通さなくて…

イットアイテムは早めに取り入れて

エコレザーのボトムスであまりデザインのないものは迷わずプチプラで。 GUでエコレザーのロングスカートを買った。 ホワイト・ブラック・モーブ・ブラウンの4色展開で、私はブラウンにした。 2,490円のバリュー価格で、まだ半袖の9月から着るつもりで買っ…

お世話になった上司に

お世話になった上司の訃報が入った。 ガンで最初に入院したときにお見舞いに行ったけど、その後復帰したものの、転移して入退院を繰り返していた。 数ヶ月前の誕生日にはSNSでメッセージをくれていて、復帰に向けてがんばっているとのことだった。 だけど1…

目新しい香り

@aromaのアロマディフューザーのpiezo。 100mlのオイルがなくなったから、新しい香りにチェンジ。オイルを定期的に噴射するから、香りがとってもフレッシュなのがいい。 新しい香りはグレイッシュウッドという@aromaのオリジナルブレンドでウッド系のキリッ…

グルテン太りの週末を脱する

グルテンを偏って摂取したせいか台風太りしてしまった1kg分。今日のうちに戻した。 お弁当でごはんを食べたのが何かよかった。 お腹が満足するし腹持ちもいい。 そのおかげで要らないものを食べ過ぎない。 腹八分でちょうどいいと頭が言っている。 内側の声…

台風の日に思うこと

経験したことのないような台風、との事前の警戒情報があったから、仕事も休みになった。 公共交通機関も早いうちから運行を取りやめるアナウンスをしていた。 月曜日の未明に最接近した台風は南風がかなり強くて、南向きのベランダの扉がガタガタと怖かった…

小麦粉との相性

台風の警戒情報が数日前からすごかったから、金曜日の夜に買い出しに行ってから、週末は一歩も外に出なかった。 金曜日の買い出しも今回はパンとかカップ麺とか災害に備えて買い物した部分もあったし、電子レンジも壊れてからまだ買ってないから、とんでもな…

買い替えのきっかけ

オーブンレンジの次に壊れたロボット掃除機の2代目を。掃除機はDysonのスティックタイプもコンパクトでいいなと思ったけど、ロボット掃除機を使ってみた感想として結構好きだったし、ライフスタイルに合っている。 前回買ったロボット掃除機はとても安価で…

選択のポイント

新しいオーブンレンジを時間をかけて選んだ。 SHARPの内側がフラットで前面の上部取手を手前に引くタイプ。本体はややマットな質感のブラックで取手はブロンズですごくスタイリッシュ。 今回こだわったポイントはデザインと開き戸の開閉の仕組み。 前回は本…

盛りすぎ注意

6月の末に予約していたデコラティブなマスクカバーが届いた。 チュールレースをマスクの形にしたものの四隅に大小のお花のモチーフがついていて花の中心にはビーズが付いていたり、パールが付いていたりする。耳にかけるヒモは結ぶタイプで先には同じお花の…

空間を整える

書斎のある暮らし。 憧れでは済まさない。 そのためにいろいろ工夫したい。 というわけで、資料を作ることにした。 買ったら完成というものではなく、時間をかけて整えていくことになりそうだから、気持ちもじっくり熟成させたい。 どういう空間を目指してい…

電化製品が壊れる現象

電化製品が壊れる。立て続けに。 先日はプリンター。今日は電子レンジ。掃除機も。 うーん。何かのサインなの? 電子レンジ。最近ドアの開きが悪くて、今朝お弁当のご飯を温めた後、開かなくなった。ノブをカチカチしてたら、あらぬところから小さなバネがポ…