OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテの日

ツキイチお肌メンテ。 美容鍼の日。 半年ほど続けてみて、私の場合は効果が高かったので、合ってるのかもしれない。 ホントは最初は詰めて通うのを推奨されるんだけど、出来る範囲でムリなく通いたいので、ツキイチメンテにしていた。 緩やかな改善になるか…

この先の元気

健康って当たり前じゃない。 健康なときは何とも思わないけど、体調が悪いと、程度にもよるけど、それに対処するのに手いっぱいになる。 私もいろいろと疾患はあるけど、比較的健康に恵まれていると思う。 周りに体調をくずしやすいひとがいたり、実際に自分…

チャレンジの証

朝は慌ただしいから、準備が大事なのに…。 それが前提で、そうでありながら、うまくマネジメントできたら嬉しいし、いつもと違うアタマを使っているから、鍛えられるようでやめられないのも確か。 でも思ったほどマネジメントできなかった、となるとイライラ…

Win Win

ワーキングスペースって最近見かけるようになったけど、この運営母体が会計事務所というので、よく考えたなーと感心したところ。 経理事務や法人化のサポート、給与計算まで。 なるほどというかんじ。 いろいろアイデアは転がっているものなんだな。

探すとないよね

小さなトートバッグを探しているんだけど、なかなか見つからない。 通勤バッグにも合わせやすいモノで、用途はお弁当やちょっとコンビニにっていうときに使えるモノ。お弁当が傾かないようにある程度のマチも必要。 探し出すとなかなかないものなんだよ。 そ…

流行りアイテムを投入

流行りのカーゴパンツは、素材とデザインでオトナっぽく甘めに取り入れたい。 クロップドトップスに華奢なサンダルを合わせて。ハラチラトップスにシアーシャツを羽織って、透かせて合わせるのもすごくカワイイ。

シゴトフクナルモノ…

visのラッフルフリル半袖ブラウスを仕事用に。 マシーンウォッシャブルのシワになりにくいイージーケアでキチンと見えするデザインが仕事用衣装のポイント。さらに、リーズナブルで適度に映えて、汚れが目立たないとなるとキメテになる。 グリーンにしたら、…

オススメフェイス

Apple Watchのフェイス画面が選べるのはご存知だと思うけど、私が気に入って使っているのは、カウントアップという文字盤。 これはアナログタイプの文字盤で、わずか2タップでその名のとおりカウントアップできる。 いろんな作業の時間がそれぞれどれくらい…

気になるアイテムはこちら

メタルチョーカーが気になる。 素材がシンプルで、合わせやすい。 でもチョーカーは骨格ストレートにはちょっと難しく、メタルチョーカーは収納が不便そうなので、長さがややあるもので鎖骨ライン辺りでメタルが弧になるようなネックレスがいいかも。 探して…

プチプチっと

いつも落ち着いているなんて言われるけど、ときにスイッチ入ると言い合いになることもあるよね。 最終的にはまとまるけど、久しぶりにスイッチ入ったなーと思った。 でもベースは社員のことを考えてのことだからね。そこはわかってほしい。ま、わからないと…

モンスター化

viseeのネンマクフェイクルージュがバズってる。 発売前から評判がよかったから、発売日に忘れないようにしようと思っていたら見事に忘れていた。 発売日を数日過ぎたところだけど、早くも完売の嵐。 でも穴場を知ってるので、そちらで何とか入手できた。こ…

おいしいカレーのコツ

スパイスカレーに目がない。 ギャバンのスパイスセットでカレーを作るけど、自分で作ってるから、おいしい。 自画自賛というか、材料が安心というのもあって、パパッとできて、ズボラでもおいしいので満足している。 スパイスカレー屋さん曰く、家で作るカレ…

カレー続き

みんな大好きカルディで、ギャバンの手づくりカレー粉セットを買ってきた。 20種類のスパイスが小袋に入っていて、私はそれを密閉瓶に全部移して混ぜ合わせて使う。20の小袋を開けるのが大変なくらい。どんなスパイスが入ってるか分かるから、好きなんだけど…

噛みごたえを追求

最近グミにハマっている。 中でもかみごたえがあるグミが好きで、いろんな食感を楽しんでいる。 噛んでいると集中力も上がる。MLBのプロ野球選手がよくガムを噛んでいるのもそのためらしい。 唾液が出ることで、消化を助けるのは有名だけど、美容効果まであ…

機能とのマッチング

Apple WatchはHERMESコラボのものが欲しかったんだけど、充電の問題を考えると、私は普通のもので充分だなーと今は思っている。 スマートウォッチは、手入れしながら長く使っていける性質のものではない。 もちろん大事には使うけど、それでもバッテリーやモ…

POP UPで発見

先日、Her lip toのPOP UPショップを通りすがりに見つけた。というか、カワイイので何となく立ち寄ると、Her lip toだった。 UVカットのスティックのミラクルサンバームデュオが目新しい。 シルキーなマットタイプとグロウなツヤタイプが両サイドについてい…

旅慣れてはおりますが。

遠方での研修に合わせて休みを取って、行きたかったリゾートホテルに。 こちらはサ道の巡礼でもあって。 フィンランドサウナに岩盤浴、アロマの香りと水滴の音に癒される低温サウナ、湘南の海に繋がるインフィニティプール、温泉まで。 ゆったりとしたオシャ…

旅先での交通費

旅先での現地での移動に使う交通費。 交通系ICカードがあるけど、普段は定期として使っているので、チャージがなかなか手間。 東京ではVISA touchが普及しているかもしれないから、それならICじゃなくてもいいなと思っていたけど、全く普及してなかったから…

いつもと違うって楽しい

いつもと違うことをするのは、事の大小はあるもののチャレンジングで楽しい。 出会いもしかり。 先日、研修の交流会で会った採用4年目の関西の子は夜行バスで出てきていて、その感覚がまたなつかしかった。そうなんだよね。元気があり余ってるから、交通費…

旅用のアタマ

旅というのは気が張るなあ。 いろいろと注意することがあるから、ひとつひとつが散漫になりやすい。気を引き締めないと、っていうポジでもネガでもないストレスはあるよね。 旅特有の頭の使い方がある。いつも使ってないような使い方をしているような気がす…

偏見と常識

目がかゆくてかゆくて、ここ1週間ほどコンタクトを休んでいた。いつもコンタクトだから、メガネだと職場でもちょこちょこ声をかけられる。 目が痛くて、コンタクトが入らない、と通りすがるひとには簡易に言うんだけど、それに対していろいろな反応が返って…

身軽さがポイント

旅支度は身軽さを追求。 待ち時間や機動力を考えると手荷物は預けたくない。となると、少ない方がいいので、持ち物は厳選する必要がある。でもストレートアイロンとかメイクブラシもいろいろ持っていくので、ひとより多い荷物もある。いでたちに自信があるわ…

機内モード

久しぶりの飛行機でのこと。 かれこれ3年以上乗ってなかった。 空港ラウンジのラテでひと息整えてから搭乗。 テイクオフのGがかかるカンジ、久しぶりで気持ちよかった。 機内は乾燥しているようなので、追い保湿。 朝早い出発なので、メガネで。 と、私自身…

やっとスマートに

家電屋に行くとゴールデンウィークの期間限定でApple Watchが10%ほどお買い得になっていた。ずっと気になっていたので、この機会にエントリーモデルのSEから始めてみた。 使ってみるとなかなか手放せないもので、楽しい。仕事中はスマホを携帯せずに歩き回る…

ガクブル…

コアを意識したのは下山のとき。 下りるときにインナーマッスルを使わないと、アウターマッスルが使われるんだという感覚がよく分かった。 大腿筋が発達していてアウターを使いやすい骨格だから、特にインナーを使う意識をしてみたんだけど、下りた頃には子…

上級者のドヤ差

言わずもがなだけど、登山とは、登って下りる。 意外と下りる方が上級者感が出る。 上級者は足取り軽くヒョイヒョイっと下りていく。 初心者は木の葉なんかでズルズルっと足もとが不安定なので、歩を確かめるように慎重に下りていく。 あっという間に追いつ…

大局的に見る

息が上がり言葉少なに黙々と登っていると、思考が澄んでいく。 足もとを見ながら登り進めていると、石段と言えないような道に変わっていく。目を上げると石が大小重なって、どのルートを攻めるかはそれぞれに委ねられる。 全体を見て道を決める。なかなか深…

登山の縁

登山に行くと、すれ違うひとと挨拶を交わす。 登山あるある。袖振り合うも多生の縁。 行った道を帰るとか、同じゴールを目指すという間柄も縁を強めるのかもしれない。 道道、鳥のさえずりや小川のせせらぎ、美しい景色がラクではない道にはなやぎを添え、そ…

非日常感

登山に。久しぶりだったし、楽しかった。 いつもしないことをすると、いろいろと気づきがあるもので、それが楽しいということも思い出した。登山ネタ少し続けます。

光陰…

怒涛のように過ぎていった。 今年になってからが早すぎて記憶が朧ろ。 5月になってしまった。 しばしゴールデンウィークなので、リフレッシュしよ。