OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術家の仕事

TWICEのメイクアップアーティストのウォンジョンヨさん。 自身がプロデュースするコスメも欠品続きの人気ぶりで、YouTubeで美容賢者の面々とのメイクアップ企画がたくさんアップされているので、いくつか見てみた。 これは…。 ちょっとわからない。 筆でする…

成長過程

アイライナーを少し長めに引く。 眉尻を少し長めに伸ばす。 涙袋にチークにローライト、ハイライト。 顔の余白を減らして、健康的な小顔に。 YouTubeで研究して、まだまだ途上。 いまだに途上もある意味すごいけど、でもまだまだ腕が上がる余地あり。 それは…

春を纏って

S/Sシーズンのプレオーダーがはじまって、トレンドを眺めているところ。 短丈シャツや肌見せ、ワイドレッグデニムパンツにトレンチ。 A/Wから引き続いているかんじもあるから、すでにそろえているアイテムも。 少しずつだけど、コートの中では春を纏う。 な…

ギリギリを攻める

ここ数日の寒さはちょっとキツい。 こうも寒さにさらされると、カラダもじわじわ冷えてくる。 とはいえ、厚着をするのは屋内外での寒暖の調整が難しいので、控えてる。 体質的にも屋内では暑くなりがち。 顔もポッとなるし…。 というわけで、極力着ないで、…

顔面筋肉痛

美容鍼を受けて、初めて顔に筋肉痛を感じた。 あれ?これ筋肉痛じゃない?って。 調べると好転反応ではあるらしい。 漢方では瞑眩(めんげん)というのだとか。 でも、起こるのはとっても稀なのだそう。 鍼はまだよくわからないから、予想もしないことが起こる…

MIXするなら

カジュアルに振れすぎないスポーツMIXがイイ。 もともとファッションはハズすのがスキ。 だから、キレイめにスポーツテイストを効かせたMIXコーデが好み。 アウターでスポーツテイストを取り入れるなら、ミニやタイトなスカートでトップスはシンプルなキレイ…

マスカラの自由化

ウォータープルーフ、スマッジプルーフ、お湯OFFタイプにハイブリッドタイプ。 ファイバー、ノンファイバーにカラーまで。 マスカラにはいろいろあって、そのどれもこれもを試すことはできないから、美の賢人たちのレビューを見たり、口コミを参考にして選ぶ…

冬装備のチカラダメシ

とにかく厳しい大寒波が来ておりまして。 緊急事態感ある寒さ。 極感ファッションのおはなし。 アウトドアブランドの冬物ギアの優秀ぶりには定評がある。もちろんテックがいいので、お値段もしっかり。 最近ではアパレルブランドとアウトドアブランドとのコ…

刺さるマンガ

柚木さんちの四兄弟。がすごくすき。 子どもたちの個性がかわいくて、何かとケンカしたりもするけど、根底では認め合っている。 ときどき見せる妙に大人びた思考が刺さる。 そうだよ、そうなんだよー! となるし、これはオトナにも必要な思考だわと思わされ…

春コスメに夢中

メイクアップも楽しくなりそうな春コスメ情報が続々。 春コスメではあざやかなピンクがきてるので、リップ争奪戦になりそうな予感。 2月発売の新色は、JILL STUARTのプランパー機能があるクリスタルブルームリップブーケセラムの05のカラーを予約したよ♡ リ…

コロナは次のステージへ

COVID-19を感染症法で現在の2類から5類へと引き下げる方針との表明があった。 もののついでに感染症法を見てみると、目的条文に公衆衛生の向上と増進と謳っている。 内容が公衆衛生だけに、厚生労働大臣と都道府県知事との連携が詳細に規定されていて、ま…

底上ゲセヨ

今春にも屋内でのマスクの着用は求めないとする動きがある。 ということは。マスクの買い足しは、しばし中断となるかな。 マスクが不要となるのを見越して、今から肌を整える最終調整に入ります。 セルフ開催・美肌キャンペーン。 テーマは毛穴ケアとうるツ…

コスメの分布

アイブロウペンシルにFujikoの美眉アレンジャーを使っている。 こちら、ベスコスアイテムでアイブロウペンシルとコンシーラーが両端についた一石二鳥アイテム。 ペンシルは極細で硬めのテクスチャ。 アイブロウの毛を一本ずつ描いていくようにして使うのに適…

いい仕事するやつ

emmiのアクセサリーがかなり優秀。 シルバーやゴールドのシンプルな素材を活かしながら、アシメになっていたり、ボリュームがあったりとデザインもかわいくて、重ねづけがしやすい。 私はシルバーとゴールドをミックスでつけるのが好きで、リーズナブルなの…

かわいさ大満足

New balanceのタッセルのついたグレーのスニーカーをSALEで。 スニーカーは必要になったときに探し出すと、カワイイのがナイんですけど問題があるし、気になったものがサイズもあってSALEなら買っておいた方がいい。 ヨガに行くときにもぴったり。 タッセル…

こんなにラクになって

iPhoneのテキストスキャン機能が便利。 何かもうこんなにラクになって、人間はいつアタマを使うんだっていう。 こういうのを考えるのに使うんだっていう。

しゅわしゅわクリーミー

ホットコーヒーにマシュマロを入れてデザートっぽく。 しゅわっと溶けるとクリーミーで冬のほっこりタイムにぴったり。 コーヒーと甘いものはよく合うし、カフェインと糖は成分的な相性もいいので、家でのコーヒータイムには糖も摂るようにしてる。

うるんとつやん

美容鍼のコースを受けてみて、リフトアップや肌のハリツヤがいいかんじ。 鍼はコワイ…と思っているひとは少なからずいると思う。 その最たるものは痛みだと思う。 鍼を刺すのだから、鍼灸院によって使う鍼の太さも異なるから、痛みもあるかもしれないし、内…

玉子焼きが食べたいのです

だし巻き玉子がmicrowave でカンタンに作れるツールをロフトで買った。 お弁当に入れたいけど、玉子焼きなんてそうは作れないし、でもカンタンならやっぱりお弁当に入れたい。 こういう用途に特化したようなグッズは、アイデアを見ていて楽しい。そうは言っ…

声なき声のサイン

東洋医学では舌診といって、舌を診てカラダの状態を観察する方法がある。 もともと顎関節症がある私だけど、舌診でもそれは出ていたようで、噛みしめが強くて、顎関節症もそこからきている可能性がある。 鍼灸を続けていくことで、こういう症状も改善が期待…

鼻の趣向

最近のハンドクリーム事情。 ベタつかないもので香りがいいものをと思うのだけど、AesopやBaumでもwood系のものが意外とジワる。つけたときは、うん?となるんだけど、森林浴してるみたいな香りが個性的ながらクセになる。 人気のパフュームの香りのハンドク…

オトナ仕上げ

賀詞交換会が今年は久しぶりに開催されるとあって、服装の話。 スーツでもいいんだけど、会場が外資系ホテルなので、少し華やかさを足したい。 ラメ糸の織り生地のテーラードで襟にサテンのパイピングのあるクロップド丈ジャケット。インナーは透け感のある…

すっかりトリコ

メイクアップは日々進化。 同じものを使っていても、何か進化できたら楽しいなって思っていて、いろいろ組み合わせを変えながら、楽しんでる。 SNSのメイクアップ動画を見てると、これがまた楽しくて、いっぱい元気をもらえる。 キャラクターの特徴や複数人…

アゲ肌

いま肌の調子がよくて、でもいろいろいいことをやってるから、何がというより相乗効果でメキメキアガってる。 毛穴が収斂されて、肌がなめらかーになってる。 ゆる〜っとみまもっていく目線で、ケアしていこうかな、と。

カシコくお買い物

SALE開催中ですが、SALEで買った優勝アイテムをご紹介。 SALEではシンプルなものを買い足したい。 デザインがかわいいものや、それだけでオシャレになるような人気アイテムはSALE時には時期を逸してしまうので、そういうアイテムは出たときに。 そして、定番…

リラックスの質を上げる

お風呂上がりに5本指のシルクソックスを履くと気持ちがいい。 冬のリラックスタイムの質が上がるかんじ。 カカトケアにもなって、一石二鳥だよ。

余白問題解消

これは目の錯覚のような話だけど、顔の余白を減らした方が顔は小さく見える。 なので、涙袋はココです!とアイカラーを入れるし、下まつ毛にもマスカラを塗る。 下まつ毛はパンダ目になりがちだから、ひと手間。それでクレヨンタイプのベージュ系のカラーを…

箱根の厳しさ

今年の箱根駅伝は、駒澤大学が往路復路の完全優勝。大八木監督のお顔もここ数年でよく見るようになった。驚いたことに、今後は監督を退き、総監督になられるとのこと。後進のご指導に当たるのだろう。スキルある人材には、それもまた使命。 さて、長い箱根路…

ラッキー初め

福袋は福助のタイツと明太子の福袋をそれぞれ購入。 毎年百貨店やショップの売り方が少しずつ変わってくるので、注視してるところではあるんだけど、make↗︎kitchenのラッキーバッグはうっかりチェックしもれておりました。次回リベンジ。

くる年

初日の出を拝みにパワースポットの神社へ。 天気に恵まれ、そう寒くもなかったので、予想どおり賑わっていた。 私たちは太陽にも手を合わせる宗教観が備わっている。 とはいえ、もっぱら大晦日の除夜の鐘であり、新年の初詣であり、それは「大衆による」信仰…