OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンイベント感ぬきで

リブニットワンピースはあった方がいい! と少し肌寒くなるにつれて、思って。 ニットワンピースはリーズナブルなものもたくさんあるけど、シルエットがキレイなモノでデザインもあるモノ、素材もしっかりしてるモノを探す。 見つけたのは、ストンとしたスト…

スポーツ最強説

ラグビーワールドカップのウェブ・エリス・カップのトロフィートランクはLOUIS VUITTONだった。 フランス大会だからこそなのかと思ったのだけど、それより前の大会からLOUIS VUITTONがデザインしていたのだそう。 このトロフィートランクにおさまるピカピカ…

これぞFINAL

ラグビーワールドカップフランス大会決勝。 南アフリカとニュージーランドの組み合わせ。 決勝にふさわしくどちらが勝ってもおかしくないカードだ。 ニュージーランドのサム・ケーンが前半でレッドカード退場となり、これが大きかった。 南アフリカは前半の…

中華が仲間入り

ランチスープに中華メニューが加わりました。 包子を2つに春雨、きのこの中華スープ。 カンタンでおいしい!

スパイスでつながる

カレーを作った。 自分で作るのはキーマが多いかな。 汁気がないので、お弁当にも持っていきやすいし。 玉ねぎとミンチをバターで炒めて、トマト缶とボーンブロススープを入れて煮込むだけで超カンタン。GABANの手づくりカレー粉セットで20種類のスパイスを…

やさしいランチ

味噌汁で具だくさんといえば豚汁。 豚汁用の野菜ミックスというのがあって、こちらはスープジャー用にぴったりなので、豚肉、カットしたうすあげ、きのこ類も加えて1回分ずつを小分けして冷凍。 味噌やお出汁も安心のやさしいジャパニーズスープでランチタ…

むずかしいなら割り切って

シャギー素材は表面感をキープするのがすごくむずかしいので、リーズナブルなものを着倒すマインドでいくのがベスト。 この表面感がカワイイのであって、これが損なわれたら、ただくたびれた印象を与えやすいのがこの素材。 割り切っていこう。

ツンデレコーデ

今年もワイドなパンツはトレンドでクロップドのトップスでセットアップするとかわいい。 ウエストはキュッと、お腹はペタンコがやっぱりキレイなので、寒くなってもボディラインは整えたい! ややマニッシュなコクーンパンツにオフショルニットのツンデレコ…

スープがおいしい季節に

最近は、歯列矯正の器具にまだ慣れないので、お弁当の代わりにスープジャーを持参している。 外で食べるなら、できるだけ食べやすいものがいい。 コロナ禍を経て、お弁当周りのアイテムが充実してきたのもあって、種類が増えたのはもちろん、機能性も上がっ…

いろいろな角度で

週一で受けている体幹トレーニングのクラスで、いつものトレーナーが休みのときは、別のトレーナーが担当する。 コアトレという同じテーマでトレーニング(強度高め)をするんだけど、先日代替できてくれたトレーナーは、ヨガの要素強めの内容で、アライメント…

寒い日の定番

今年もおでん始めました。 具は、今回は牛すじと玉子、結びこんにゃく、じゃがいも、練り物3種に大根。 産直の規格外の細めの大根がお弁当にもちょうどいいサイズ。 牛すじの煮込みをしっかりめにやったので、やわらかく仕上がった。 ボーンブロススープで作…

やっぱ秀逸

寒くなってくるので、天気がいい日が続くのを狙って衣替え。 それにしてもFRAY I.Dのレーストリムのラクーンニットは抜群にかわいい。 水色が甘すぎない絶妙なカラーで、スキ。 上着なしで着られるうちは、デニム合わせでどんどん着たい。 この手のやわらか…

噛めないとき

歯列矯正の金具の違和感たるや。 うまく噛めない。ので、食べられない。 奥の歯に輪っかの金具がついた初日の夜に、作ったものが半分以上食べられなかったのがショックで。 まだ表面にはついていないにもかかわらず…。 とりあえず、翌日のお昼のお弁当も持っ…

時は満ちた

本当に本当に気になっていたので、満を持して歯列矯正をスタートさせました。 コロナのマスク着用義務の早い時期に始めておけばよかったと今は強く思うのはあるけど、私は時間はかかっても、削ったりはしない方法を選んだ。 気になっていたとは言っても、今…

来年はこれに決定!

来年の手帳。 今回は見る時間もなかったので、ネットで選定。 もっと後でもいいのでは、とも思ったけど、手帳でも使える本のクーポンもあったので。 今回は使ったことのない手帳を手に取った。 自分軸手帳といって、主体的な時間を過ごすことを意識したくて…

見立てとしては

寒暖差アレルギーかな。 鼻水やくしゃみ、ときには咳が止まらなくなる。 ダストアレルギーのときみたいなかんじ。 寒暖差7度以上でこういった症状が出ることがあるそう。 私自身も症状が出るから、寒暖差アレルギーを思うわけで、寒暖差があっても症状が出…

名勝負ここに極まれり。

ラグビーワールドカップフランス大会2023 Quarter final でアイルランドとニュージーランドが激突。事実上の決勝戦とも噂される注目の一戦。 最後の最後までわからない、まさに死闘で、最後は涙出そうだった。 アイルランドのSOのセクストンが今大会で代表引…

バランス良好

ヘアスタイリストのRumiさんとのコラボアクセサリーがAnemoneから登場。 シルバーとゴールドの展開のピアス、リングにヘアアクセサリーなんかがあって、最近もっぱらメタルアクセサリーばかりつけているので、馴染みよく取り入れやすい。 個人的にはマットな…

気になる窓辺

ときどき通りかかる路地にあるレトロなビル。 その一室の鉄柵のある窓辺から、黒猫が見下ろしているのに出くわす。 行儀よく座っているその様子が、レトロな風情と相俟ってサマになっている。 見られたらラッキーな気持ちになるので、通るたびにあの窓辺をチ…

薬の効き目

季節の変わり目で鼻がグズグズしていたので、かぜ薬をのんでいたんだけど、かぜ薬を飲むと便秘気味になる。というのも、コデイン類を成分に含むかぜ薬は便秘を引き起こしやすい。 私がのんだかぜ薬もその成分を含むので、お通じがよくなかったというわけ。 …

クッキング欲

ラッサムスープというスパイシーなの酸っぱ辛いトマトスープがあるんだけど、これすごく好きで、作れたらなーって。 この酸っぱさはタマリンドというフルーツの味らしいのだけど、どうだろう。 今度入手してチャレンジみようかな。

どれにしようかな

クリスマスコフレの情報がアップされて、私もセレクションの時期に入った。 今年はSHIROのコスメコフレとNARSはリップとリキッドチークの人気完売色のセットが気になってる。 実は今年は当初コフレにピンときてなかったので、ジョンマスターとレスポコラボの…

オトナの努力

努力できるオトナでありたい。 大人になると、試験もないし、何か新しいことを始めるときに、がんばって習得するなんてことをあまりしなくなる。 学生のときみたいな集中力も時間もなくて、できない「挫折」や、脇目も振らずがんばる「苦労」ができない。 何…

保湿タイム

化粧直しのタイミングで保湿してあげると、肌が元気になる。 化粧水にはちみつ少々とMCTオイル数滴を入れたものをガラス容器に入れて最近は持ち歩いている。 これから乾燥が進むので、化粧直しのタイミングでなくても気をつけないとね。

出番ですよ!

いよいよ肌寒くなって、やっとエコペルのプードルフェイクファーのベストの出番が来た。すーごくカワイイ。インナーにはベロア調のシアートップスを。 ベストを脱ぎ着しない場面では、インナーはもっと透けるチュールトップスでもいい。 外出でも屋内で過ご…

さすがにお疲れさん。

さすがにさすがにお疲れさん。 9月末から11月の半ばまでは、ごりごりにいそがしいぞ。 公私に渡って。 こういうときの体調管理を怠りませんように。 やっと文字にできたので、小休止のもよう。 連休で整理しよう。

ぽてっとさせる

平日はマスクをつけたり外したり。 マスクは小顔に見えるから、外したときに間伸びした印象になってしまうような…。 なので、中顔面短縮メイク。 意外と侮れないのが、リップライン。 口角と山と下の真ん中辺りだけ引いて、なじませる。全部囲まなくても、ぽ…

元気になるコツ

音楽で元気になることって実際ある。 ある曲を聴いて、思い出す出来事もある。 Burnout Syndromesのヒカリアレがふと耳に入ってきた瞬間、ハイキュー!!のキャラクターの翔陽らが食いしばって立ち向かうイメージがシンクロして、思いがけず一瞬で元気になっ…

プロポリスの効き目

虫さされで赤く熱を持って腫れたとき、プロポリスを塗るとおさまる。 喉がイガイガしたり、ちょっと疲れてるかなというとき、ハチミツと一緒にプロポリスも1滴飲むんだけど、その残り物をついでに虫さされに塗ると引いてるので、効いてるみたい。 まだエビ…

痛いんですけど

滅多にない頭痛がきた。痛すぎて目が開かない。 糖を摂っても痛みが引かない。 どうにも仕事に集中できないので、カロナールをもらって落ち着かせた。 頭痛は年に何回もないけど、耐えがたいな。