OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのはじまりは

ヘアサロンの日。 ちょっと間があいたから、スタイルが見違えた。 というのも、長めのボブくらいまで伸びていたから、ストレート体型だと首が短く見えてしまっていたのだ。 ショートまで切ったから、首がスッキリとして、調子に乗れるほど小顔に見える。カラ…

コロナ禍のプロ野球

プロ野球の試合をみてきた。チケットをいただいて、コロナ禍になってからは初めて行った。 現場でしかわからないコロナ禍ならではの事情があちこち反映されていた。 応援は声を出せないから、ゲーム中は選手の声がよく聞こえた。誰がどういうふうに盛り上げ…

ノーパフォーマンス

新型コロナウィルスのワクチン接種。医療従事者や高齢の方から優先して受けられるような準備が進んでいるところだけど、オリンピック開催国として、もっとスピード感のある対応をするのだろうと思っていたけど、そうでもないんだなというのが感想。 これで精…

密かな楽しみ

超立体マスクというのがあって、これは少し前に購入して、他のマスクと交代で使うのだけど、小さめサイズを買って問題はなかったものの、耳にかけるゴムが幅が広い不織布のような素材でできていて、使いはじめに少し伸ばさないと頬のお肉がぷにっとハミ出て…

サブスクなのに、の目からウロコ

楽天マガジンをサブスク利用してる。 取り扱いのあるマガジンはかなり増えてきていて、イングリッシュジャーナルもALCOのアプリで音声ダウンロードまでできる。 そうなんだ、というかんじ。 機能自体はいわゆる昔からある音声モノで、特に目新しい機能ではな…

おいしいものには抗えない

外出は自粛または短時間で。 だけど、おいしいものは食べたい。 こればかりは何とも抗いがたい。 休みの日のランチはときどきひとりでも黙食にて外食を決行することもある。お忍び感覚で。 厳格なベジ食を提供するレストランの方はマスクをしない方もいる。…

ファッションはもっと楽しく

お洋服の断捨離。 クローゼットの4分の3をデトックス。 まとめると、よくこのクローゼットに入ってたなという量。 それでもファッションは大好きだし、オシャレをするとトクをする。 でも全部着られるわけじゃないから、増えすぎても良くない。あっても着…

劣等感を掘る

大学もこの春から授業も再開した模様で、帰宅ラッシュの時間帯はフレッシュな学生で電車が混みに混んでいる。 大学生の男の子でイケメンだなーって思って見ることはあるけど、今日見た男の子たちは7人のグループで、その全員がイケメンで圧がヤバかった。静…

ワクワクののびしろ

はじめるのは春。 年度が変わって。環境が変わって。花々が咲き誇って。 新年ほどめでたいかんじはないけど、気分は新年より新しくなる。 はじめるのはいつでもいい。でも環境が変わるのは大きい。はじめるのにこれ以上いい時期はない。 春はワクワクの期待…

クローゼットのデトックス

旅にも行けないコロナ禍に。 時間も少しできてきた。 手はじめに断捨離。 気合い入れてやるとスケジュールした。 衣替え兼ねて、大好きなお洋服を。 断捨離はメンタルリトリートになるからね。 クローゼットもデトックス。

種まきはじめの穀雨に

二十四節気で穀雨。 春の雨に穀物を潤す時期とされる。 種まきにいいとされている。 何かはじめるかなー。 それともやってることの頻度を上げるかなー。

アシメの彩り

足の第一趾と第三趾と第四趾にモスグリーン、第二趾と第五趾にはピンクをのせる。反対の指には逆にしてアシンメトリーに。思ったとおり、いやそれ以上にカワイイ。THREEのネイルポリッシュはややマットな軽い仕上がりで、二度塗りで地爪が透けないし、すぐ乾…

不思議な距離感

研修のリモートへの切り替えが進んでいる。 職場でも、社労士会でも、研修規模が大きな必修ものや役職研修等内容が同じものだと時間の取れるときにいつでもコマ切れにでも受けられるe-Learningは助かる。速度は安定の1.25倍速。ドラマもこの速度で見てるから…

頭の中が楽しくなる

最近残業もさほどなくて、睡眠時間をしっかりと取れるようになったら、頭が楽しいことを考えるようになった。 ああしよう、こうしよう。 予定だからリアリティがある。 リアリティがあるからリアルを呼ぶ。 何か目標があるとき、思うことがある。 例えば、電…

エモなニュアンス

THREEのネイルポリッシュがつめにやさしいらしいので、早速見に行ってきた。 つめが呼吸をする処方で色素沈着も防いでくれる。速乾なのも助かるポイント。 今年はジェルを休んで、ポリッシュで楽しもうという魂胆。アートなくてもカラーで左右アシメにしたり…

みんなでよろこぶ

松山英樹がマスターズチャンピオンになってから、今度は支えたひとたちにいろんな角度でスポットが当たる。キャディー、通訳、学生時代の恩師。きっと切り口を変えてどんどん紹介されるだろう。 もちろん、松山英樹が如何に偉業を為したかということに尽きる…

夢から目標に

マスターズで優勝した松山英樹。若いうちから日本を代表するプレイヤーと目されていた彼がついに日本男子史上初めてグリーンジャケットに袖を通すことになった。 若くして第一線で活躍していたことや大物感漂う風格あるいでたちながら20代。ゴルフは成熟して…

コアを追い込む

週末の週一のコアトレーニングのほかは特に何もしてない。電車で座るときにコアを意識するとか、思い出したらするけど。思い出したら…。 でも、週一のトレーニングの翌日にコアに効いた痛みが少しだけあって、それなら週の真ん中でもトレーニング少し入れよ…

コーヒーはピンキリ

ずっと気になっていたカフェに。 挽きたての豆の香りに以前から誘われていた。 やっと時間が取れたので、今日こそはと思って立ち寄った。 こちらはキャッシュレス決済のみのお店で、キャッシュで断られるのは初めての経験だったので驚いた。 コロナ対策とし…

カワイイが豊作

夏はタイツを履かないから、私服はパンツを履く場面が増える。 それに今年はパンツがカワイイ。 袖コンシャスなフリルが重なったフレンチスリーブとパンツのオールインワンはハリ感のあるオーガニックコットンでサステナブルなカワイイやつ。これはもう一目…

ふくふくのかわいさ

ボッテガ・ヴェネタのあまりにも有名なイントレチャートがマキシイントレチャートになってブラッシュアップされたカセットライン。 中でもパッドが入ってふくふくのカセットのクラッチはかわいすぎる。 これを彷彿とさせるミュールがoddete e odileから出た…

掘るための道具

自分のことを深く掘るとき、過去にした選択について、いろいろいろいろ考えて理由を後づけしてきた。こういう理由でそういう選択をした、というように。 それが悪いとは思わない。そうすることで言い訳をできないようにしたかった。自分が選択したことを意識…

彼女の強さ

池江璃花子さんが五輪内定との先般のニュース。 急性リンパ性白血病を乗り越えて、個人メドレーで東京五輪代表に内定した。言いながら思ったけど、『乗り越えて』とひとことで言っていい内容なはずがない。 病気になる前は、インタビューも明るくあっけらか…

サプライズ電報

ローズのプリザーブドフラワーの電報が届いた。 サプライズはうれしい。思いがけなくハッピーになる。だから人にもサプライズをしたくなる。 考えてくれたんだなあってわかるから、そういう気持ちがうれしい。

足元がナツ

欲しかったネットチュールのodette e odileのパンプス。ホワイトとブラックとカーキの3色展開。 ユナイテッドアローズのハウス会員のフェアでオトクだったので、迷った末にカーキにした。 ブラックのオールインワンにシックに合わせたい。 フツーにデニム合…

心がけの意識を変える

ちょっと太ったかも。 かも、て。 最近少し食べすぎが続いていて。 お腹の厚みが気になって。もうちょい薄かったよなって。 食べすぎると、酵素が消化に優先して使われる。 消化器系に負担もかかる。 ダイエットっていうほどの努力はしなくても今なら元に戻…

即リスト入りの一品

HERMESのApple Watchがあるなんて。 ウェアラブル端末だからのうれしい価格設定。 Apple Watchが欲しいとは思うけど、いつもつけていたいデザインじゃなきゃノラないよなあと思いながら、Appleのサイト見てたら、HERMESコラボを発見。 HERMES店舗で試着した…

お祝いギフト

お祝いにネコのアイマスクとハンディマッサージ機をプレゼントしてもらった。 アイマスクはピンクのジェルにキラッとラメやスパンコールが入っていて、ネコの目元をイメージしたマスカレードマスクのカタチで温冷どちらでも使えるようになっている。 きゃわ…

新しくもいつものはじまり

新年度がスタートした。 人事異動や決算関係での作業もあって、いつもより早い出勤。 毎年面々も変わるから、方針にも変化があるなどいつになっても慣れない。でも慣れないなあと思うことの方が新しいスタートにはちょうどいい。 いつもと違う今日だけど、い…