OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Leap する

4年に一度の閏日を英語ではleap dayという。 飛び越えるとか飛躍の意味がある。 タイムリープのリープっていうと、イメージしやすい。 特別な日というかんじがあるので、印象付きやすい。

コレは便利

晴雨兼用のサイドゴアショートブーツをアウトレットで見つけた。 サイズが小さいから残っていたのかな。最後の一足だった。 路面が濡れているときや、降るの?降らないの?っていうときにも迷わず履けるし、サイドゴアなので抜けにくく、4センチヒールだから…

飲まないチョイス

私は普段からお酒は飲まない。 カラダに合ってないから飲まないだけなんだけど、この体質でよかったなーといまやっと思う。 ワインがわかるともっと人生拡がったよなーと思う時期は随分あったけどね。 飲酒しないことによるフィジカルヘルスやメンタルヘルス…

お買い替えのサイン

コートの買い替えってどれくらいのペースなのかな。 ケアや出番にもよると思うけど、調べてみると、トレンチは2年、ウールコートは5年が目安だとか。 ただ、個人的には、通勤にも日々着ていくようなウールコートは、荷物を持つ腕や肩のシワや荷物との擦れ…

すぐ探してみて!

チョーカーが今のムードでかわいい。 長さを調節しながら、巻くタイプで、紐の剣先を前に垂らすとかわいいんだよね。 デコルテがキレイに開いているトップスはすごくオシャレ感出るし、ハイネックトップスにも合う。 シンプルなコーデと合わせても、しっかり…

思考停止のホワイトデー

バレンタインデーにお菓子をもらったお返しに何を贈ろうかとなると、あんまりインスピレーションが湧かない。 一般的にホワイトデーはバレンタインデーに比べて市場規模が小さい。お返しの文化を考えると、バレンタイン菓子の売り上げを上回ることはないだろ…

背筋がピン

高校弓道部のアニメ『ツルネ』を観ている。 弓道は礼儀作法を重んじる、道という字が当てられたのは尤もと思える競技。 独特の言い回しとかぐっと引き込まれるなー。 タイトルでもある弦音とか、弓返り、美しい会とか、皆中とか。素人なので、説明は控えるけ…

決断は早いほうがいい

歯列矯正の装置がついてから3ヶ月。 3ヶ月という期間はひとつの季節ほどの長さだけど、体感としてはあっという間に過ぎる時間とも言える。 付けてみて、大変だけど、いやもうホントにホントに大変だけど、とにかく意識が変わるし、3ヶ月といえども結構動…

鼻うがいしよう

鼻うがいは痛くない。 前の記事の復習になるけど、鼻うがいには、ぬるい塩水を使うことと流すときの体勢がポイント。 腰を折って上半身を地面と平行にして、顔を真横に向け、上の方の鼻穴から流し入れると、下の方の鼻穴から出てくる。 おそるおそるやってみ…

鼻うがいとは

ずっと気になっていた鼻うがい。 水泳経験者としては、鼻から水が入るというと、ツンとする独特の痛みがあるもの。あれはなかなか気持ちが悪い。 でも鼻うがいは違うのです。 実は欲しかったネティポットがあって、これはシリコン製の折りたたみできるもので…

難しい方の道

金の国 水の国。アマプラで観たけど、おもしろかった。 おっとりやさしいお嬢様のサーラ。 内に秘めた強さが表れるサーラのセリフが響いた。 「いつでも難しい方の道を選んでください。あとで良かったと思えますわ。」 生きていればいろんな場面で岐路がある…

軽やかにシフト

ヘアサロンで定期メンテナンス。 今回カラーリングはオリーブベージュに。 明るさも適度にあるので、丸みのあるショートにふわっとエアリーなかんじが出て良き。

トレンド素材

今年のSSでは、デニムが素材としてトレンド感あるので、SALEのうちにデニムのクロップドジャケットを揃えた。 ボトムスの美脚デニムとセットアップできるので、長い間迷ってたけど、やっぱコレめちゃくちゃかわいいので、満足。 三寒四温の暖かい日和には、…

話題の新作

ローラメルシエの話題の新作コンシーラー、リアル フローレス ウェイトレス パーフェクティング コンシーラー(名前長…)がなかなかいい。 軽い仕上がりで、ぐんっとトーンアップする。 こちらのコンシーラーとシェーディングで仕上げるつもりで、カラーは敢え…

ミニマル・バレンタイン

職場でバレンタインに贈るチョコの数はコロナ禍を経て、厳選されつつある。 世の中もそういう向き。お返しが煩わしいとも。 実際、営業職でもないので、私も贈るのは最小限でいいと思っている。 仕事中なので、チョコは事務封筒に入れて、周りにも配慮して、…

イベント前日

バレンタインにお世話になったひとに贈るスイーツを、散々下見したからというべきか、したのにというべきか、イベントの前日に調達。 結果、ねらっていたものは完売という。 まあ、好きなショコラメゾンや予算に合わせたカタチで他にもいくつか候補があった…

雰囲気をまとう

ふと思ったのだけど、グレイヘアでオーバーサイズめのカジュアルな格好の女性。 格好だけを切り取るとルーズっぽいのに、どこかきちんと感がある。 こういう雰囲気を持ってる方って、ときどきお見かけするなーって。 こういうのは出そうとして出るものじゃな…

春の足音

寒いのはまだ寒いんだけど、日差しの暖かさが増して、季節が移ろうのを確かに感じる。 うずうずしちゃうな。

自分史上がちょうどいい

キレイに見える信頼できるボトムスがあると、クロップドにも挑戦しやすくなる。 お腹をうすくしておくのも大事。 そのついでにハナシは変わって… キレイに見えるとかいうのは、スタイルアップとかいろいろ努力も必要だけど、努力しなくてキレイになるなら、…

お気に入り登録

バックコンシャスのフロッキートップスにフリンジビスチェとデニムが最近のお気に入りに登録のコーデ。 甘辛のバランスが良くて、アクセサリーをつけると、もっとオシャレなかんじになる。

押し迫っての決め手は

今年もさんざんチョコを見ていたけど、例年のごとくなかなか決め手に欠ける。 最終的には、カカオや砂糖の素材にこだわったショコラティエのものにしようかな。結構コレはディスカバー感ある。

お裾分けweek

今日はカレーをお裾分けしてもらった。 リクエストのスジ肉のカレーを大きなコンテナ容器に入れてくれたので、カレーはしばらく大丈夫。 アレンジしながら楽しみました。 今週はお裾分けが楽しい一週間。

お裾分けに感謝

キムチを漬けたという方から、お裾分けをいただいた。4分の1株をいただいたのだけど、うま過ぎた。 カットされてないものを自分でカットするのは初めて。 味見して、キムチにうまー!と唸ってから、豚肉と玉子を入れてチャーハンにした。ほぼビビンバだっ…

ほっこりランチ

高野豆腐が余っていたので、ミネストローネに入れるような野菜と一緒に洋風のスープを作った。 いっぱいできたので、スープジャーでランチにも。あずきごはんのおにぎりも持って。 うす味にしてほっこり。

意識変革

メイクが上達した。 メイク動画なんかもすきで見るけど、やっぱりメイクレッスンを受けてからは、顔の余白や立体感、似合う眉の太さを意識するようになった。 眉は結構大胆に太めに平行に描いてる。でも、顔のバランスを見てアドバイスしてもらったので、思…

これが難題

節分が1年のはじまりというのは、定着しつつある。 今年の恵方は東北東。 いただいた恵方巻をほおばって、節目を祝う。 近所のスーパーでは、納豆のコーナーにも節分ポップが。 何かいろんなアプローチがあって、おもしろいな。 今年のテーマは素直になる、…

甘い香りに誘われて

バレンタインももうすぐ。 今年もデパートでチョコレートの展開が始まると同時にチェックし始めたけど、だんだん混み合うようになってきた。 ゆっくり見られなくなるから残念…。

安定してかわいい

une nana coolからLIBERTYのリラックスシリーズが出た。 今回はボトムスだけリバティにして、トップスは364レースでセットアップ。 春らしいなあ。 かわいいなあ。