OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

コミュニケーションの簡素化

先日スマホでzoomを使ってみた。

知人からの傷病手当金の相談だったのだけど、電話よりも顔を見て話す方がいいと思った。

コロナ事情でなかなか会えないし、遠方の知人でもある。けど、コロナのせいなのかおかげなのか、オンラインでのコミュニケーションに抵抗がなくなってきている。

所要時間を予め設定しておけるのもいい。

時間制限はzoom側の品質管理の関係だろうと思うけど、使う側にもメリットはある。リミットがある方がダラダラしない。

私は積極的に区切りたいタイプ。


とにもかくにもコミュニケーションに距離が問題とは言えなくなってきた。

ただ、私もダラダラコミュニケーションをしたい人はいる。そういう相手とはフィジカルディスタンスも近くなりがち。こういう特に親しい関係性のコミュニケーションの簡素化をどう乗り越えるかが問題だなあと思う。