OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

理想の1日を過ごすために

昨日は午後からネイルのケアをしてもらって、Turry'sでまったりマスカルポーネティラミスラテを♡

なんでも人気のビバレッジらしいんだけど、作るのに時間がかかるみたいで、うしろに順番待ちのひとの行列を作ってしまったという。そしてコーヒーも少し冷めてしまってた。

でも、寒さをしのぎにカフェに入って、ぬくぬくとこういうこってりしたビバレッジというのも冬らしくてなんかいいなーと思ったり♡

 

わたしは手帳をひろげて予定をたてたり、こうしよう、ああしようと妄想したりするのが好きで、そうやって時間を過ごすのにぴったりのお気に入りのカフェがいくつかある。

そこでよくやるワークがあって…

それは、自分の時間を見つけるワーク。

最初に、自分の『理想の』1日っていうのを書いてみる。もしくは明日の予定でもいい。

そのとき、24時間円グラフにして書いてみるのがポイント。

次に、自分の『普段の』1日を同じように24時間円グラフに書いてみる。

『理想』と『普段』の1日を比較してどうなのか。

わたしの場合、このワークで使途不明な時間を見つけ出して、時間を生み出している。これをときどきやらないと、いつもいつも時間がない、となってしまうからコワイ。

社労士の資格の勉強を仕事帰りにやるときも時間の生み出しをよくやってた。時間って見直せば意外とあるものです。

そしてこれは昨日の気づきでもあるんだけど、明日の予定を決めるとき、『仕事や約束でもなければ』、明日はこれとこれをやると決めるだけで、遂行時間まで決めないことが多い。

そう、『仕事や約束でもなければ』そうなりがち。

だったら、『約束にしちゃえばいいのか』という発見。

家を出る時間、そして公共交通機関を使うんだったら、その時間まで調べておく。

そうすると、次の日はとてもスムーズに準備ができて、理想の1日になりやすい。

これ、ちょっと続けてみようと思うʕ•ᴥ•ʔ

 

f:id:larmedouce:20161127190232p:image