OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

ふんばれ常在菌

外でごはんを食べよう!となると、目に入るのが、アルコールでの手指消毒に次亜塩素酸ナトリウムでのテーブル等の拭き上げ除菌。ときには塩素系の刺激臭を感じることもある。

こういった過度に衛生的な環境は、体内でがんばる常在菌まで除菌してしまう可能性があるそう。

国内での外出自粛が明けて、人が戻りつつある都心部の飲食店等では特に衛生に配慮する。その決断はしかるべきと思う。その狭間で常在菌が危機的な状態にあると。確かにそれは十分あり得ると想像できる。私たちはそのバランスを取りながら一層のインドア時間の充実を図ること、逆にオープンエアで楽しむアウトドアもまたさらに注目されるだろうな。