OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

本質のはなし

まもなく8月。

父の初盆でいろいろと準備を。盆提灯やまこももAmazon取り扱いの提灯屋さんで割といいものが手に入った。淡いブルーの盆提灯で、組み立てて祭壇の横に対で並べるとお盆の雰囲気が出てきた。

まこもなんていうのは初めて見聞きするような盆道具だった。

初盆のお料理はコロナもあるから、鉢盛りではなくて個別のお膳にしようかとなった。

いろいろ準備は要るものなんだなあ。

お参りに行くばっかりだったから、気にも留めなかった。

でも、仏さまのお迎えより人のお迎えに気持ちを割くのは本質ではないことを忘れないようにしなきゃね。