OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

祝日の考え方

近年チラホラ聞くようになってきたブラックフライデーからのサイバーマンデーは、アメリカのThanksgivingから来ている。

イギリスにもブラックフライデーはあって、でもアメリカのそれとは全く違う意味合いなのだとか。

Thanksgivingは日本語では感謝祭と訳するけど、感謝祭って何か馴染まなくて、私はThanksgivingと言いたい。個人的なこだわり。

ブラックフライデーサイバーマンデーも商業的な側面が強い。それにしてもアメリカって曜日に対する意識が強い気がする。10日ある祝日のうち6日も○月第○△曜日という決め方をしている。さらにそのうち5日は月曜日だ。

日本では16日の祝日のうち、その決め方をしているのは2日だった。

アメリカの曜日意識はキリスト教の、日本の日にち意識は仏教の影響が出ているのではと思ったりする。